季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

97 チキンのオレンジソース煮込み 12月11日放送

2008-12-13 09:59:39 | Weblog
クリスマスも近づいて来ましたね
忘年会も兼ねて友人と楽しく集まる機会も多いことでしょう
そんな時に重宝するのが今日ご紹介するメニューです
煮込み料理なので前日に作って置くと当日バタバタしなくてすみます
またポットラックパーティなど持ち寄りにも便利ですよ。
飾りをアレンジするとクリスマスらしくなりますし また普段の夕食にもご利用下さい 
作り方は予想以上に簡単!多分カレーよりもらくちんです♪
★クリスマスチキン オレンジソース煮込み★
【材料】
鶏もも肉 2枚 (600g)
  塩 こさじ1/2 
  胡椒少々
  ※カルダモン 少々(無くても良い)
小麦粉  大さじ4
サラダ油 適宜
煮込み用ソース
 オレンジジュース 2カップ
 おろし生姜  大さじ1
 薄口しょうゆ 大さじ2
 蜂蜜     大さじ2
 バター    大さじ1
たまねぎ 大 1個(300g前後) 1㌢厚さの輪切り

添える野菜
人参 小1本  輪切り カリフラワー 1/2株 ブロッコリー 1/2株
スープ  (水 4カップ ブイヨン1個)

【作り方】
①鶏肉を半分に切り、塩 胡椒をふり、小麦粉をまぶしフライパンでカリッと焼く
②お鍋に ソースの材料を全て入れて沸騰したら ①のお肉を入れ20分煮込む
③野菜を スープで煮て 茹でて添える


最新の画像もっと見る