日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

国土を守ろう

2013-06-03 | きいてきいて
早い梅雨入りでしたがほとんど降りません

ひと昔前には 夏が来ると
どこかで「水飢饉」があり、ダム底の
写真が出ていたものでしたが
この処 そう言うニュースも見聞きしなく
なりました。

ダム数が充分足りたのか、長引く不況で
水需要不足か、年々田畑減少の影響か・・
いずれにしても
深刻だった「水利権争い」も今は昔

    

世界の人口増加・食糧不足・砂漠化を
思えば、日本のライバル△国だって地団駄踏むだろう

この自然ダム、国土は自分で守らねば!
(ちょっとだけ粘土 無駄使いしましたが







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国土をまもろ (sirousagigamanoho)
2013-06-03 17:39:58
自国を守ろうと云う心意気に拍手です。
ただ思いと裏腹に実行力の少なさが我々高齢者の弱点。

少々のねんど無駄使いは大目にみて!
こんなに素敵な色目の作品が出来上げったのですもの
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2013-06-03 21:00:22
粘土、燃料、使ってこの成果ではかなし過ぎますね。
「初年度よりひどいがな」と情け容赦ない批評にガックリ。
T女史の才能 改めて感じます。とほほ・・
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-06-04 09:10:29
すてきなお茶わんですね。色がとっても涼しそう。
これでお茶を頂いたらおいしいでしょうね。
物を創るにはセンスが必要です。いいセンスをお持ちで、きっとお洋服のセンスもいいのでしょうね。

今日も朝からギラギラ、当分雨は降りそうにありません。
何でも今夏は暑くなりそうだとか、熱中症で倒れるお年よりが増えそうです。気をつけましょうね。
返信する
オールディーさま (suri-riba)
2013-06-06 11:54:37
一向に降る気配なしですね。
5月から「クールビズ」では、真夏では「はだかビズ」か・・
とこれからが思いやられます。
最近 岡山地方の「気温や天気」を比較して見るように
なりました。寒暑では盆地は最悪です。
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2013-06-07 20:12:27
空梅雨にやきもきしている一人です・・・
去年は夜間にゲリラ的に降るケースが多かったですが
今年はこの先 どうなるのでしょう
倉本聰氏の『ニングル』という本を読んで
水について深く考えるようになりました

とても柔らかい色と形の器ですね
ホントに素敵です
返信する

コメントを投稿