日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

ぶらり散策

2015-11-22 | きいてきいて

久し振りの快晴
思い立って奈良公園へ紅葉散策

3連休の初日で公園も東大寺も春日大社も
賑わっていたが、7割以上が外国人

鹿せんべいを売るおばさんも
“ニーハオ せんべいツゥーね シェシェー”と
国際化しちゃって笑ってしまった

つぎのお客は10束も買ったので
「鹿せんべい」まで爆買い??と思ったら
これは仲間に配っていた

大仏様の前では“静かに拝観お願いしま~す”
との必死の係員に大仏さまなら
♪ わて つんぼ で聞こえまへん ♪と
気にされないだろう・・と空想したり
民衆の声を聞きとるための大耳なのだ思ったり、

初めて対面した小学生の頃を想いだしたりと
気まぐれ散歩もまた楽しからずや








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2015-11-23 09:34:58
京都・奈良は今が紅葉の盛りとか。紅葉の絨毯に鹿、いい写真ですね。
京都へは何度か訪れる機会がありましたが、奈良は修学旅行で行ったきり、懐かしいです。
そうですか、やはり奈良も外国人に占領されていますか。静かな時間と余韻を楽しもうとしても、もう無理でしょうかね。大仏さまもびっくりしているでしょうね。

返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-11-23 22:42:19
中国の景気減退もなんのその、彼らの声を聞いていると
ほんとうに日本占領されるのでは・・とおもうほどの存在感です。でも参道の売店、飲食店、はては鹿せんべいの
おばさんまで超バブルです。
鹿も肥満しちゃうかも!
返信する
奈良!お前もか (sirousagigamanoho)
2015-11-24 16:11:37
せんべい満腹で鹿さんたちも大歓迎しているのでしょうか?
遥か昔 海を渡って、この国に仏の教えをもたらした彼の国の高僧たち、
苦難を乗り越え情熱を持って普及した幾多の学僧、あ~あ栄華の最終地奈良で、子孫たちが爆買いなんて愚かな姿を想像だにしなかったでしょうに。
といってもこの国の大衆も大差のない行動で観光地うろうろですがね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2015-11-25 16:13:39
かの国ではいつ頃「仏教」が廃れたのかなぁ?
終着点の日本ではこの10年程で「仏教離れ」が進んでいるとは言ってもお墓はバカ売れ。
お寺詣りも自然体ですが、これからが問題かも。お葬式も法要もパスばかりですものね。
返信する

コメントを投稿