日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

無法者

2015-01-29 | きいてきいて



この一週間余り新聞もTVも
イスラム国に誘拐されたニュースばかり

誰よりも詳しい情報をもっている本人が
「自己責任」で、と出かけた結果ですし
無法者テロリストとの交渉は簡単な事ではない。
ご家族の心情は察して余り有りますが・・

平穏な生活を突如断ち切られ、
政府の初期動作の大失敗が重なった
北朝鮮拉致被害者の人達とは訳が違う。

ーーーーー ーーーーー ーーーーー ーーーーー


ふと思い出したのですが
先の戦争では出征する我子に
「生きて帰るな」と血の言葉で送りだした
親御さんもいたとか。
今では「親ハラ」とやり玉に上るでしょうが・・ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人命尊重の足枷 (sirousagigamanoho)
2015-01-29 16:45:43
自由と権利の主張ばかりの平和ボケ日本
個人の思想をとやかく言いたくありませんが、自己責任の重い言葉を吾われ国民も、しっかり認識しなくては。

周囲の騒ぎが大きすぎるのは日本人の「緩い覚悟」の現れかと気になりますね。
抉り取られるような悲しみを秘めて我が子を戦場に送った時代もついこの間のことですのにね。
せめて静かに見守りたいと思う老女です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-01-30 09:22:36
=先の戦争では出征する我子に、「生きて帰るな」と血の言葉で送りだした親御さんもいたとか。=
私もそれを一番に思いました。お国のために拉致されたなら話は別ですが、独りよがりの正義感で後先考えず制止を振り切って行ってこの始末、本人はどう思っているのか聞きたいです。
後藤さんをまるで英雄扱いにしているような騒ぎ振り。これで今日本がどんな苦境に陥っているか考えると腹立たしいだけです。
今でもシリア入りをする人が増えているとか。こんなバカな行動を真似しないよう、政府やマスコミは警鐘をならずべきでしょうに、だれも本音をいいません。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2015-01-30 16:06:54
平和ボケ。まさにそうですね!
どんなに話しても「異民族を理解出来る」と思うのは甘い。
よくよく大和民族は“お人よし”です。

国会開催中の大切な時期に。マスコミも騒ぎ過ぎますね。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-01-30 16:18:36
部族・民族争いは永遠に絶えないらしい。その上
宗教も入り込んだ複雑な問題ですから、国際機関
に委ねる。個人では無理です。
独りよがりの「善意」を戒める報導があってもいいのでは・・


返信する
Unknown (マドレーヌ)
2015-02-01 16:06:16
娘が言いました、私の子供が
危険と分かるところへ行ったのなら
覚悟の上で行ったのだから
息子の命のために自爆テロリストを解放したりしないでください…と言うって。
そして今朝のニュース…
無関係の日本人が標的になるかもしれない
脅しだけとは思えない
正義が通らない相手に関わってはいけないことを
若者たちが今回のことから学んでほしいです。
返信する
Unknown (アリッサム。)
2015-02-02 16:02:15
私も娘に言いました。

もしもあなたが捕まっても、身代金を支払わないように政府にはお願いする、
あなた一人を助けるために何万人もの人を殺す兵器を買うお金を相手には渡せないと。
中学生の娘は神妙に「わかってます」と言っていました。
返信する
マドレーヌさま (suri-riba)
2015-02-03 15:35:41
その後チビくん如何でしょうか? 食欲がましたら先ず
一安心ですが、寒いし保育所では次々風邪など貰って
来ますからね。

こんなに国益を損ねても 懲りないで現地に近ずこうと
する若者がいるのです。パスポート取りあげないと・・
返信する
アリッサムさま (suri-riba)
2015-02-03 15:42:50
そうそう! あの身代金ではどれだけの「武器」を
調達出来るか・・と思えば空恐ろしいことです。
彼の熱意も充分伝わるのですが、独りよがりの
行動はやっぱり厳禁。

長女ちゃん無事アセスメント終了しましたか?
これからの成長も楽しみです。
返信する

コメントを投稿