時々日記

古いマンションでの暮らし

「なんちゃって人生。旅すりゃ分かるぜ。NoBoRDER。」

2010-09-05 | 関心ごと、好きな場所
   (イベントで写真を撮らなかったので自分の写真)

長者町ゼミのbさんにお誘いいただき、
企画法人スズハシさん主催のトークイベント

「なんちゃって人生。旅すりゃ分かるぜ。NoBoRDER。」

に参加してきました。
主催者と参加者を合わせて9人と少人数だったせいか、
自由におしゃべりできて友人宅での集まりみたいでした。

世界を590日かけて一周した青年、たびかめさんは、
写真を見せながら、いろんな実体験を語ってくださいました。
たびかめさんは、企画法人スズハシの代表 大橋さんの元同僚だそう。
若いけれど寅さんみたいに肩の力が抜けて終始リラックスムードな方でした。
面白い方は面白い方と繋がっているのが面白い(面白い3連呼)

たびかめさんの旅のきっかけは、ボリビアのウユニ塩湖に行こうと思ったことだそうです。
目的はウユニ塩湖だけど、ついでだから世界一周もしちゃおうか、と。
その地球人的で時間を気にしすぎない考え方がいいなぁ。
社会人になると、できない言い訳はいくらでも思いつきますが、
ぽんっと行っちゃえば後はなんとかなる!かも。

グーグルマップで見つけた写真の場所に行き
同じアングルで撮った写真も見せていただきました。
旅先をグーグルマップの写真で決めるなんて、
ちょっと前まで考えられなかったことです。
そう考えてグーグルマップを見はじめると、わくわくしてきます。

たびかめさんが旅をするのは基本的に夏の国。
だから、持っていくのはTシャツくらいで、世界一周の荷物でも
小さなリュックでも半分くらいに収まってしまうそうです。
万一、寒い国に入国する時には、現地で防寒着を調達し、
出国する時に誰かにあげるのだとか。
身軽さがいさぎよいなぁ。
参加された方のひとりが、海外に出て人と出会うことで
日本での常識や自分の考え方が客観的に見えるようになるのが心地いいんだ
とおっしゃっていたのも印象的でした。
確かに私も。


日本の水道水がありがたいものなのだと気づかされた中国のアパートのさび湯。
寒さゆえ、毎晩これに入りました。不思議と楽しかったな。

だから、たまには海外に出ましょう。できれば どっぷりと長期で。


社会を面白くする!企画法人スズハシさんの事務所は、集合住宅の一室にありました。
中に入ると、シェアハウス兼事務所になっていて、生活感がありました。
整然とした事務所からより、ああいう場所からこそ、面白いアイデアが生まれそう。
若いころの寮生活も思い出す雰囲気でした。
スズハシさんでは、面白い試みをたくさんされていて、
シェアハウスビジネスも構想中とうかがいました。
いつかシェアハウスに住んでみたい私としても
目がはなせない会社でした。

ワークショップは第3回まであるそうですよ。


話は変わって、bさんからイチゴとミントのジャムをいただきました。



マルシェジャパンで見つけたそうです。
おぉ!?と思う組み合わせですが、食べてみたら個人的に大好きな味でした。
安くて人工的なイチゴジャムずきな息子は、このミント味にびっくりしてましたが。
ミントのうまみとイチゴのうまみって、同じ成分が入っているのかな?
どちらも土で育ったからか、何だか味が似ているんだけれど、
イチゴだけ、ミントだけの味よりも味の複雑さがレベルアップしていて
大人のためのジャムという感じでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿