時々日記

古いマンションでの暮らし

高野豆腐のカツ

2012-02-10 | 

肉がない日におすすめの高野豆腐カツ。
高野豆腐を使ったカツだからヘルシーか?と言えば
そうとも限らないかもしれませんが
おいしいから、よいのです。

作り方は、薄味で煮た高野豆腐に
衣をつけて揚げるだけ。
間にシソとチーズを挟んだら、お豆腐の味がごまかされて
本当のトンカツのような味になりました。

副菜も乾物。切干大根です。

空気が乾燥している冬は、乾物づくりに向いていますね。
今度はザルを使って、乾物自体を手作りしてみたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りたい!! (ゆーこ)
2012-02-13 02:42:35
こんにちは。
いやー、いつもいつも美味しそうなお料理が!!
これ、今度作ってみます。お肉が続くと気のせいか体臭が強くなるんですよね・・・(汗)
高野豆腐は栄養抜群だし、ヘルシーメニューでいいですね。
返信する
ゆーこさん、ありがとうございます! (noko)
2012-02-13 20:45:24

ぜひぜひ今度、作ってみてください。
ゆーこさん、もしかして最近、匂いに敏感になっているのかしら。
そういえば、私もお腹に赤ちゃんがいる時
いつもは食欲をそそられるコンビニの調理品の匂いが
強烈に感じたことがありました。1週間くらいで治まりましたが。

高野豆腐やお豆腐ってウイーンでも手に入るのかな。
保存も利くから、海外生活にもぴったりですよね。
高野豆腐と同じく麩も使えますよ。
麩をフレンチトーストのようにすると美味しいです!
返信する
高野豆腐も♪ (ゆーこ)
2012-02-15 02:16:40
nokoさん、基本的な食材は何でも手に入りますよ~。そして乾物は実家や友人からのプレゼントで貰うことも多く、我が家はひじき・切り干し大根・高野豆腐が常にあります^^
匂いは最初の頃敏感になりました。水道水の臭いや洗剤の香りが苦手になってしまい家事一般が苦痛でしね・・・
もともと鼻がいいんですが、匂いの強いお肉を食べた時や香辛料たっぷりの料理が続くと主人の体臭が変わってくるので・・・。ラム肉などは要注意ですw
お麩のフレンチトースト、それも美味しそうですね♪
返信する
Unknown (bon)
2012-02-17 12:21:35
いつもながらおいしそー。
切り干し大根とかもおいしそー。
最近は もっぱら出来合いを
かってしまうので...
返信する
ゆーこさんの生活がうらやましいです。 (noko)
2012-02-17 22:33:09
ゆーこさんは、オーストリアや近隣の国の美味しい料理と日本食の
どちらも食べられる生活をされているのですね。
ラグジュアリー♪
うらやましいです。

ラム肉の匂いはたしかに要注意ですね!
あれは、野生の獣の匂い?
そちらでは、牛豚鶏以外のお肉を食べる機会も
多いのでしょうね。
ゆーこさんは、ご自分でラム肉を料理されることもあるのかな。
おしゃれな料理が目に浮かびます。
私は数回、ジンギスカン風の料理を作ったことがありますが
実は羊肉がちょっと苦手です。
食べるのは、ラム肉が大好物の夫に任せました。

お麩のフレンチトースト、ぜひ作ってみてください。
ラスクもお麩で作れますよ。
返信する
bonさん、ありがとうございます! (noko)
2012-02-17 22:36:15

私もbonさんくらい忙しかったら
多分、bonさん以上に出来合いを買う生活になると思います。
ヒマな今でさえ、ちょくちょく買っちゃってますから。

あー、またbonさんの料理を食べた―い。
今週末にでも私の大好物「茄子の炒め煮」をbonさんに教えてもらったように作ってみます。
絶妙な具合に半熟な紅茶卵もおいしかったなぁ。
いかんいかん、遅い時間なのにお腹がすいてきてしまいました。
返信する

コメントを投稿