日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年9月3~13日 【旅行】A380乗り比べでアジア周遊+香川の離島めぐり(1)東京→旭川、旭岳

2023-09-26 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 COVID-19で急減した航空需要に対応するため、殆どの航空会社は航空機とくに大型機を保管または退役させました。象徴的だったのがボーイング747(ジャンボ)とエアバス380です。747旅客型は多くがそのまま退役してしまいましたが、380は導入した多くの会社で路線復帰が始まっています。これは、後継機の開発や製造が遅れている事情もあるのでしょう。とは言え復帰が本物で、380がこのあと長きに渡って活躍するとは考えにくいものです。

 今年は世界一周航空券で380長距離便のビジネスクラスを堪能していることから、カムバックを果たした残りの会社においても、あまり費用を掛けずに搭乗を愉しむプランを考え実行することにしました。調べた結果、2023年夏ダイヤで比較的短距離を飛んでいる380には以下の路線があることが判り、これらに乗るよう日程を調整しました。
・大韓航空(KE) ソウル⇔台北
・アシアナ航空(OZ) ソウル⇔バンコク
・エミレーツ航空(EK) バンコク⇔香港(以遠権ルート)

 乗り継ぎと飛行時間帯を考えると、台北→ソウル→バンコク→香港とリレーするのが良さそうです。そして日本→台北/香港→日本は地上空港発着のLCCを利用し、出入国印コレクションも兼ねます。特典航空券を使う区間もあり、その空きも考慮が必要で、日程を組むのはパズルのようでした。出国は旭川、帰国は高松になりました。ちなみにこういうパターン、毎回帰国時の税関で「すみませんが荷物の中身を…」となります。

 9月4日、1日目。台北のフライトは5日発ですが前日に北海道へ向かい、短い観光をします。JL551便(JA618J:737-800)で旭川へ。ところがコイツが30分以上遅れ、旭川空港から旭岳へ登るバスを逃しました。大雪山ハイキングノプラン台無し。仕方ないので旭川の町に降りました。旭川駅でバスを降り、街歩きするので荷物をコインロッカーへ。ふと見ると「団体臨時列車」の表示、何かと思ったら伊豆急から夏季に貸し出されている「ロイヤルエクスプレス」でした。これは見ようと入場券を買ってホームに上がると、ちょうど乗客歓迎のバイオリン演奏中。終わったところで演者の大迫さんにご挨拶。過去に「ななつ星」「ロイヤルエクスプレス(横浜→伊豆急下田)」でお会いしているのです。さて先方は覚えていたかどうか?駅員その他と一緒に、札幌へ向かう「ロイヤル」を見送りました。北海道ならではのディーゼル機関車と、サービス用の電源車が印象的でした。

 すぐに昼、買物公園あたりで昼食をとラーメン屋に向かう途中の路地に、なんだか雰囲気あるトンカツ屋を発見。入ってみたらTV「孤独のグルメ」のロケがあった店でした。ホッケのフライが入った定食、美味かった。北海道とは思えない炎天下を歩いて旭川市博物館へ、旭川周辺の開拓の歴史、アイヌとの関り、勉強になりました。

 夕方のバスで旭岳へ、ハイキングできないのでは何のために山の宿に泊まるんだか分らないけど、温泉があるから良いか。気持ち良く長湯したら、あまり匂いはしないけど硫黄泉らしく、上がってしばらく蕁麻疹が出て痒かったです。硫黄泉に入るとかぶれるのです。幸い小1時間で収まり、特に皮膚がただれるようなことはありませんでした。YHとは思えない素晴らしい半個室のベッド、来年あらためてハイキングに来ようと思いました。出だしから躓きましたが、結果オーライな初日でした。

 YH大雪山白樺荘 泊

HND 0745
(JL551)
AKJ 0920/1022
※遅延で旭岳ゆきバス乗れず
(バス66系統)
旭川駅 1100/1511
(バス66系統)
旭岳温泉入口 1644

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年9月3日 【ジェミニ】あしがらクラシックカークラブ(ACCC)定例ミーティング初参加

2023-09-26 06:00:00 | クルマ

 今日は久しぶりに車を走らせようと、7時半に家を出た。向かうはオーナーズクラブのミーティング会場なのだが、遠回りして西湘バイパスに向かった。以前のミーティング場所だった西湘PAが台風の高波を受けて壊滅、嵩上げその他の工事を終えて再オープンしたのを見に行ったのだ。そこで同じいすゞのベレット2台と遭遇、さっそく話し掛けられ、今日は小田原で地元の旧車クラブの定例ミーティングがあることを教えられ、お誘いを受けるが自分もクラブのミーティングがあるのでと一旦はお断りし、自分の集合場所へ。

 そちらのミーティング(2台だけだった)が10時に解散した後、せっかく出会ってお誘いを受けたのだからと、今月の会場である小田原市役所に向かった。隔月開催の定例ミーティングとのことで、特にイベントがあるわけでなし、国産の旧車が集まってオーナーがダベってるゆるーい雰囲気、イイネ!ここで、自分のオーナーズクラブのメンバーと本当に久しぶり…15年ぶりくらい?に再会。お昼過ぎに散会となった後、お誘い頂いたお二方を始め当日集まったいすゞ車を並べて記念撮影(写真)。今日は見事にG型エンジン車のみ集まったんだな。良い絵面ではありませんか。それにしてもこの手のイベントに参加すると、愛車のヤレ具合が気になる。

 途中でヒューズが飛んでメーターパネルとスモールランプが点かなくなるトラブルがあったが、エアコンヒューズから移植して復活。もう予備がないがガラス管ヒューズもなかなか売ってないので、通販で手配しなくては。それ以外は往復とも全く渋滞に遭わず、気持ち良いドライブで14時前に帰宅した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする