大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

おひとりさまランチクーポン2020(大阪 なだ万 帝国ホテル大阪@桜ノ宮)No1717

2020年02月09日 | 天満・天神・扇町・南森町・桜ノ宮
街バルもちょい飲み手帳もないので、まだまだ暇な日々が続きます。
先日行った梅田ジパングBY NADAMANのクーポン内容が良かったので、味を占め同じクーポン会社から売り出されているこちらのクーポンを買いました。ただし、今回はランチです。
クーポン内容はこちら・・

【創業190周年「なだ万」ランチ/「帝国ホテル 大阪」最上階/2ドリンク・お土産付き】地上24階の天空レストラン。広大な眺望と料理を愛でる贅沢なひとときを《昼の楽膳+ドリンク2杯+お土産》で5460円です。

早速購入。で、予約。本日訪問です。
帝国ホテル大阪は、年に一度。毛馬桜ノ宮公園へ花見に行くので、迷う事はありませんでした。
しかし、ホテルの24階に上るのは初めて。
11時半がオープン。フライングで、オープン前に写真を撮ったのでドアは閉じてます。
ドアが開き中から店の方が出てきて、「お待たせしました。大阪 なだ万。ただいまオープンです。」早速名前を告げると席に案内されました。
こちらも梅田ジパング同様6つのテーブル席が一部屋になってます。
接客は女性1名が付きました。コースはプリフィクスです。まずは、料理を決めます。
■ 一の膳
・天婦羅or本日の焼き魚(本日は金目鯛の西京焼き)
で、天婦羅にしました。
■ 二の膳
・牛肉の網焼きor三元豚生姜焼
で、牛肉の網焼きにしました。
■ デザート
・グラマラッカorマスカルポーネの白い冷製お汁粉orほうじ茶プリンorわらび餅orロールケーキ 
グラマラッカは梅田ジパングで食べたので、違うものを考えました。選んだのは、ほうじ茶プリン
飲み物をビールにしてコーススタートです。
■ 先付  
海老真丈 にフォアグラの餡・菜の花のお浸しに大根おろし・いくらの醤油漬け載せです。

海老真丈 にフォアグラの餡 が旨かった。揚げているのかもちもち感が良かった。
■ 吸い物
鰯のつみれ餡かけ
なだ万らしい薄味。餡に大根おろしが入ってます。勿体ないので餡も残さず食べました。
■ 造り
鯛とマグロです。
「上に載っているのが金魚草です。よろしければお召し上がりください。」と、説明を受けました。
■ 一の膳
選んだ天麩羅です。
海老・鯛・レンコン・かぼちゃ・丸十・ししとうの6品。塩と天つゆ。薬味は大根おろしと生姜です。
関西風白絞油。関東風胡麻油と違い、あっさりと頂けます。
折角、塩と天つゆを出してもらったので、野菜は天つゆ。魚は塩と天つゆの両方で楽しみました。海老は頭の部分を少し残していたので、香ばしさが味わえました。
■ 二の膳
選んだ牛肉の網焼き。
器がいいですね。器を楽しんだ後、食事にかかります。
パプリカ・アスパラ・かぼちゃ・椎茸が添えられてます。肉は、赤身。部位は分かりませんが、旨みがありました。
接客の女性が2杯目のビールが残っているので「まだ、ビールが残ってますので、この後のお食事お持ちするのを遅らせましょうか?」と気遣ってくれました。
私は急いでませんが、結構時間かかっているので、「すぐ持ってきてもらっても構いませんよ。」と答えました。
 二の膳を食べ終わる頃に食事が運ばれてきました。
「グリーンピースと錦糸卵の釜炊き御飯です。」と説明を受けました。
香の物は、柴漬けと白菜。それに赤だしです。
楽しみにしていた釜炊き御飯ですが、梅田ジパングのしらすと梅の釜炊き御飯よりは、満足感が下がりました。
「まだおひつにご飯が残ってますので、食べ終わりましたら、声をかけてください。」
と言われ、よそってもらうこと2回。3杯ご飯を食べました。
■ デザート
ほうじ茶プリン 
近くのテーブルのお客さんが、デザートを選ぶのに店の方に聞いてました。
お店の方が、「デザートで一番あっさりしているのが、ほうじ茶プリンです。」と答えてました。
結構時間かかりました。11時半に入店し、店を出たのが13時。ランチに1時間半は初めてです。

かかった費用
5460円/1人
 
評価
☆☆☆3.2(5点満点)


 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。