大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

家族旅行 広島-福岡の旅 2日目3軒目 2016 (味楽@小倉)

2016年03月24日 | 福岡県(北九州市 )
3月19日~21日まで家族旅行行くことになりました。
先程の門司駅の唐揚げ店を出て、夜まで時間がありますので、家族の勧めで、2つ先の門司港駅に行くことになりました。
こちらは、焼きカレーで有名な場所。焼きカレーを出す沢山のレストラン。雑貨店・お土産物屋さん。レトロな街並み。こちらは、観光地です。
町の中央に位置する広場では、北九州ラーメンフェスティバルなる、催し物が開催されてました。お客さんの投票によって優勝が決まります。意外にも外国人が目立ちました。
家族の計らいで楽しい一時が過ごせました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
2日目の夕食はホテルのある小倉駅周辺です。何分この地は未経験の地。土地勘もありません。
そこで頼りになる食べログで検索しました。ランキングに出てくるのは色々。やっぱり、地魚が食べたい!
安くあげるには、居酒屋でしょう。本日検索で30位に位置するこちらの店に決めました。食べログ評価本日3.52です。
訪問時3週間前の予約です。予約はホットペッパーグルメでネット予約です。
次の日店からの電話かかって来ました。予約はOK。
「それでは、お席はどうしましょう。カウンター席・テーブル席・座敷席とありますが・・」
「えっ!今決めなあきませんの?」
「予約の方埋まってきてますので。」「じゃあ、座敷席。」
「お料理来られて、すぐに出せるように準備しておきましょうか?例えば、お造り盛り合わせ(1570円)など・・」「そうですね。人数分お願いします。」とのやり取りがありました。
小倉駅到着。

デカイ。予想以上に都会。街の真ん中モノレールが通っています。
店は駅の近く。歩いて10分以内でしょうか?
繁華街を歩いて店に到着。

入店すると、店狭い。手前右にカウンター11席。その奥が座敷席で、3つあるうちの一番手前です。
旅行鞄を置くと詰め詰めでした。
飲み物を生中(500円)にして待つことに・・
まずはお通し。
サザエの壺焼きと明太じゃがサラダ。こちらは事前にチャージ400円と書いていたので織り込み済み。

サザエの壺焼きの味付けは関西に近い。だから美味しかったです。
店員さんにお願いして。お造り盛り合わせ出してもらいました。

左上から時計回りに。
ひらす・サザエ・鯵・鯨・鯛の松皮・サーモン炙り・くらげ・鯛と8種盛。真ん中の皿にはクラゲが入っていました。
どれも新鮮!これぐらいの種類があれば1つぐらいちょびっと古いのが入っていますが、この店の盛り合わせは全部新鮮でした。
これらを食べつくしたので、次の料理を考えていました。
この店お勧めの料理はほとんど1500円から2000円なんですね。下関が近いのでフグ料理が多いです。
しかし、注文しないにしろ、この価格帯を見せられたら、この店は高い!と関西人は思ってしまいます。
注文したい料理がなかったので、食べログで載ってたお品書きから「豆富と魚のアラ煮680円」を注文しました。
家族は同時に明太オムレツを注文しました。先に家族が注文した明太オムレツが来ました。
家族はそれを平らげ、〆の料理を注文しました。〆の料理が来ました。家族が食べ終わる頃、私の注文した料理が来ました。
キレる寸前。注文通ってないんとちゃうの?この〆の料理家族が食べ終わったら、キャンセルして帰ろう。と思っていました。20分以上は待ったと思っています。
これぐらい時間が掛かるのだったら、メニューに載せるか、店員さんから一言あってもいいんじゃないかと思いました。

鯛のかしらとひらすのあらかな?他には豆腐の他に白菜が入ってました。
味付けは関西の鯛のアラ煮のように、濃い醤油味を想像していましたが、普通の煮付けです。
悪くはなかったです。酒はビールも飽きたし、日本酒をと思いましたが、こちらには日本酒の大手メーカーがありません。すべて地酒です。大阪の居酒屋では伏見や灘五郷の酒が置いていますが、こちらはありません。
仕方なく、焼酎「二階堂お湯割り400円」を注文しました。
宴会途中お手洗いに行ったら、「本日のご予約ありがとうございました。」と書いている紙があって、私たちを含め11組の名前が書いてました。

味楽魚介・海鮮料理 / 小倉駅平和通駅旦過駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



無料カウンター

since 2014-01-30  










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。