おじろの独り言

とり大好き人間です。

なばなの里 花市場

2013-06-25 21:11:10 | 日記

近所の最近園芸好きになった人と「なばなの里」のとなりの「花市場」へ出かけました。花の種類が多くてお値打ちだと聞いていたので前から

行ってみたいと思っていました。入口にはスーパーにあるようなカートがありどれだけ買っても安心です。

友人はバラが目当てでまずバラコーナーへ向かいました。種類も多くそろっています。

その間私はほかの植物を見て回りました。今どき植える一年草、宿根、野菜、観葉植物などがそろっています。

隣の棟には切り花、野菜の即売もありました。花の種類も多くて迷うくらいです。一束399円、3束で1099円です。

今日はウィークデイなので車の数も少なく駐車場も空いていました。私が買ったのはお値打ちコーナーのダリアとブラッキカムで合計200円です。

家に帰ったらこの暑さで一部の植物がぐったりしていました。さっそく半日蔭に移しました。

金沢駅

2013-06-24 21:40:17 | 日記

友達が入院したのでお見舞いに行ってきました。今回は高速バスで9時半に名古屋を出発、13時半に金沢駅に着きました。

たいていは車で行くので金沢駅は久しぶりです。「鼓門」が駅の前にあります。

やかんのオブジェが面白い。

市内観光のループバスがやってきました。200円です。

今回は17時半のバスで帰ってきたのですぐ近くの近江町市場、兼六園、香林坊など近くを通っただけでした。近いうちまたお見舞いを兼ねて

行きます。

がっかり、菖蒲園

2013-06-23 23:27:42 | 日記

成田空港から京成電鉄で堀切菖蒲園へ行きました。25日までショウブ祭りが開かれています。まず上野行き特急で青砥迄行きそこから

普通電車で2駅です。特急といっても成田をでてから最初のうちは各駅停車でした。

堀切菖蒲園の駅にはお祭りの提灯がありました。

駅を出てから商店街を歩くこと10分で菖蒲園に着きます。あまり人が歩いてないのでいやな予感がしました。

やはり、がっかり、、、菖蒲の花は八割ほど終わっていました。

きれいな花を見つけて写真を撮ろうとしても終わった花が目に入ってきます。

入口で売っていた堀切せんべいを記念に買ってきました。

浅草見物

2013-06-22 22:57:42 | 日記

上野で東京在住の友人と待ち合わせ近くのアメ横をぶらっと歩きました。彼女曰く昔は魚関係のお店がもっとあったそうです。そういえば

かばん、衣服などの雑貨の店が多いです。

遠くに見えるのが上野松坂屋です。

上野で食事をして地下鉄で浅草へ移動。久しぶりの浅草です。

日本人だけでなく外国人観光客必須スポットなので大勢の外国人もいました。

ここの店が有名だと聞いて人形焼きを買いました。大宰府の梅が枝餅を思い出しました。

浅草寺からスカイツリーがよく見えます。今回は時間がないので立ち寄らなかったけど次回はぜひ登りたいです。友人はオープン2日目で

登ったそうです。

二人展

2013-06-21 20:39:15 | 日記

小学校の先生を定年退職されてから絵画を描いていた知人の展覧会へ行ってきたところお礼のはがきが来ました。現代童画展で入賞された絵だ

そうです。長年子供のすがたをじっくり観察され暖かい目で見守っていたのが絵に表れています。

先日ノリタケの森でご夫婦でホットするフォルム展が開かれました。ご主人は陶芸、奥様は絵画です。

最終日のせいもありましたが多くの人が訪れていました。