おじろの独り言

とり大好き人間です。

麦茶

2010-06-29 20:54:29 | 日記
冷たいお茶が恋しい季節になりました。
皆さんは麦茶等をどのように作っていますか?
友達に聞いたら結構ティーバッグを使っていたのでびっくりしました。
私は万能茶というお茶を、やかんで沸かしています。
トウキビ、大麦,はぶ茶、大豆、はと麦、どくだみ、甜茶、甘草等
16種類がブレンドされています。
ほんのり甘味があり気に入っています。                                       
                                                               
            




                                                          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦茶 (カチカチ)
2010-06-30 07:23:17
おはようございます

毎日サウナですね 麦茶美味しい季節になりましたね。

私は毎年お友達の伝手で麦を炒って(本職の方)頂くのです。
2㌔程ですが出来上がってきた時の香りは何ともいえません、又ヤカンでじっくり沸かすには時として面倒なと思う事もありますが辞められません。
沸かしたてを氷の上から掛け冷茶にして香りを嗅ぎながら又一気に飲む時など美味しく感じられます。
返信する
Unknown (marshan)
2010-06-30 21:15:36
正当な麦茶のいり方で読んでいるだけで
いい香りが伝わってきそうです。
ティーバッグ茶では味わえませんね。
返信する

コメントを投稿