サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

ファンタジーゾーンコンプリートコレクション(PS2)

2008-09-11 23:53:00 | ゲーム(コンシューマ)

 気が付いたらゲームのプレイ時間より、隠しモードの「セガサウンドトレジャーボックス」を聴いてる時間の方が長くなっておりました…(汗)

 しかし、今になってX68kの「MMDSP」等を彷彿させるFM音源プレイヤーを見るとは思いませんでしたよ。サントラのライナーでも「SCM」の名前が出てるし。(^-^; 68ユーザーでもある齊藤・豊島の両氏が開発に参加されているだけあって、音源ポート毎の鍵盤・パン・"LFO"のゲージなども表示され、スペハリではOPN効果音モードもちゃんと発音数分が表示されるなど、単なるサウンドテストに留まらないところが流石です(これでポートマスクもあれば完璧だったのが惜しいところ)。

 とりあえず一通り気が済むまで拝聴したので、ゲームの方も今から頑張ってプレイします。


もう一つレゲーねた

2008-09-11 01:05:00 | ゲーム(コンシューマ)

 前からスキャンだけしておいて、そのままだったPCエンジン「イメージファイト2」の説明書より。少し前にWiiのバーチャルコンソールでも配信されました。

 取説ジャケット表。前作を引き継いだ自機とポッドのイラスト。殆ど対応ソフトが無かった周辺機器「バーチャルクッション」に何故か対応です。

Pce_if2_01

 で、取説ジャケット裏。「目指せ!宇宙パイロット!」みたいな雰囲気。アーケード版「大工の源さん」と同じキャライラストの人でしたっけ? 検索してもパチンコとかそっちのばっかりしか出ない…

Pce_if2_02

 説明書中のCD-ROM取り扱い注意の説明。密かに源さんが解説キャラとして出演。いい味出てます。

Pce_if2_03_2

 最後にCDケース裏。前作には無かったビジュアルシーンとかキャラ設定が非常に浮いてしまってるゲーム説明ですが、右側に何やら異彩を放つ4コママンガが… アップ画像はこちら

Pce_if2_04

 ソフトの開封前だとちょうど帯に隠れて見えない位置に4コマがあって判らないのですが、「パンツはいてない」部長が「スピード4で腰ふるぞぉ~」とか、ヒロインの最後の一言「手首切るわ」とか、「帯の裏」と言う死角を付いた今だと絶対通らないネタが満載。今回のバーチャルコンソールの説明書なら、なおさら収録されることはないでしょう。(笑)

 この頃のアイレムは他社とは違った同人的なノリが、今回の説明書やファンクラブ会報「ドラゴンフライ」に見られたと思うのですが、今でもアイレムの公式サイトやエイプリルフールネタなどのどこかネジがぶっ飛んだノリは、この当時から引き継がれていたのではないでしょうか? そんな訳で、個人的にはメガドラのテンゲン説明書と並んで、当時好きな説明書のメーカーでもありました(もちろんゲームメーカーとしてもですよ)。

 ちなみにイメージファイトだけでなくR-TYPEも含めて、擬人化したアイレムSTGキャラのオフィスストーリーを展開した裏設定が何かで見たことあったんですが、何だったっけ… メストの増刊だったかな、後で調べてみます。

 結局、アイレムのスーパーCD-ROM2ソフトは、

  • R-TYPE COMPLETE CD
  • イメージファイト2
  • 英雄三国志
  • ソルモナージュ

の4本だけだったと思うのですが、他のソフトでは何が描かれていたんでしょうか? 実際のソフトのお持ちの方は一度確認してみるのもよろしいかと。