summer diary

日記らしきページ

庭の整備

2023年05月08日 | Weblog
 一日中雨が降り続いた。 雨の量もかなりの雨量になっただろう。 我が家の庭も半分はレンガが敷き詰められているので、雨後はすぐに乾くので良いのだが、残り半分は土なので、雨が降った後は泥沼状態になる。 以前は芝生を植えていた時期もあるが、芝はどうしても手入れもあるだろうけど、ある程度の時期が来ると育たない事が多い。 我が家も数年間は綺麗な芝だったが、やはり枯れて、雑草に負けて、草の方が多いようになった。 芝生を全て取り除いて、レンガにしたのであるが、まだ半分はそのまま土の状態である。 
今日は朝から洗濯物を干す時には、その土のままの庭を歩くことになるので、泥沼状態になり、長靴を履いて洗濯物を干した。 
以前から砂と砂利を敷き詰める事に決めているのであるが、なかなか手を付けていない。 砂利を敷き詰める前に、まず庭木を撤去して、砂利が隣家へ行かないようにフェンス下をダンプラで囲む事にする。 その庭木は先日に根元から伐採して、後は抜根をする。 それからダンプラ、そらから砂利。
庭以外にも砂利を入れる事に決めていて、家の周囲も雨で砂なども流れて、かなり土が痩せている。 
ダンプラも少し取り付けたけど、まだまだ一部だけなので、全てのフェンス下を覆う作業を早くすることにしよう。 
これから梅雨入りに入って、連日雨が続くとさらに庭の土の場所は歩けなくなる。 砂を入れて、その上に砂利を敷く。 ただし、これもかなりの量が必要だし、砂利を購入して運ぶ事も結構な作業である。 今はホームセンターなども無償でトラックなどを借りる事も出来るので、砂利を数十個も購入するとなると、トラックを借りて運ぶ事にしている。 
冬場は寒くてダンプラなどを取り付ける作業をすることにはあまり意欲が沸かないので、先延ばしにしていた。 しかし、もう日中は暖かいのでいよいよ本腰をしれて砂利を敷き詰めるまでの作業を始めないといけない。 
毎日家にいる生活なので、やる気になればそれほど期間が必要でもないが、ギターを弾いたり、筋トレをしたりなどの言い訳をしながら、なかなかやれていない。 今日はバイトなので、今日からは無理だけど、次のバイトまでは1週間以上もあるし、その間に天気が良ければまずは根を全て撤去して(これは最低でも2日間は必要だろう)、ダンプラを取り付け、(これは1日で終わる)、砂と砂利を購入して敷き詰める(これは2日程度だろうか)。
ただし、朝から夕方まで作業をする事は無い。 日に3~4時間以内が限度だろう。 それ以上は疲労が残るし、ギターも毎日弾きたいし、筋トレも計画的にやりたい。 午前中9時半から午後2時ぐらいまでを限度として、作業を計算すると1週間以内で完成させる事は難しい事でも無いだろう。 
今日は風がかなり強く吹いていて、洗濯物も飛ばされるほどに大きく揺れている。 気温も平年並みで、それほど高くはないが、日中は過ごしやすい陽気になるだろう。 

昨日はシャツ類などを整理して、そうした下着やパジャマ類などの部屋着を入れているボックスの中を半分まで減らした。 実際に必要な量はそれほど多くないし、奥の方にあって、ほとんど着ない物は思い切って処分する方が気持ちが良い。 仮に足りない事になったら、その時は足す事にすれば良い。 
まっ、そうした事は無いだろうけど。 







最新の画像もっと見る