summer diary

日記らしきページ

ギターコンサート

2024年05月09日 | Weblog
 昨日は朴葵姫ギターリサイタルに行ってきた。 名古屋市の宗告ホール。 この会場にはこれまでも何度も訪れている。 コンサート会場としては小規模なホールで、近くにはコンサートホールなども隣接するほどの場所だ。 愛知県芸術劇場のホールもすぐ近くになるが、こちらはオーケストラなども十分に演奏出来る舞台だ。 
このホールはギターやバイオリンなどのソロ、デュオ、せいぜい4人までだろうか。 
それでも毎日コンサートが開催されているホールである。 価格的にもリーズナブルに設定していて、若い演奏家などが気楽に発表出来るような場所だろう。 
昨日はそんな中でも価格的には高額な方だったと思う。 朴葵姫は世界的なギタリストである事もあるし、日本でも人気が高いギタリストの1人だ。 最近リリースしたBachのCD発表を機会にして、全国を廻る最初のコンサートだった。 彼女のこれまでの印象とは少し違った演奏だった。 しかし、Bachの曲をギターにアレンジしても、やはりBachらしい雰囲気は伝わって来た。 私はクラシック音楽にはあまり知識も深くないし、ギター曲でもほとんど知らない。 
昨日も全曲、初めて聴く曲だった。 それでも優しく魅力的な音色には魅力された。 最後のリクエストの曲は彼女の真骨頂であるアルハンブラの思い出。 ソロコンサートだった事もあるし、CDの発表としてのコンサートだったこともあるだろうが、時間的にも少し短い感じだった。 
会場は満席。 この日はサイン会も終了後にあったので、CDを購入した人限定だったが、CDにサインをして貰う人で大勢が列を作っていた。 
私はCDを買うつもりは無かったので、終了すると早々に帰宅。 
今はCDでわざわざ楽曲を聴く事はほとんど考えて居ない。 Amazonmusicでも聴く事が出来るし、YouTubeでも聴く事が出来る。 
もちろん、サインが欲しい人はCDを買い求めるだろうし、そのサイン入りのCDをネットで売却するなどを考えている人も居るかも知れない。 
コンサートには市電と地下鉄で行った。 公共機関を使用する事は普段はほとんど無いので、逆に新鮮である。 午前中の遅い時間だったので、席は空いていて、座って行く事が出来たので良かった。 若い人が多く利用している。 地下鉄もそうだが、日中は若い人が多く利用しているのだな~~と思った。 
帰宅時も車内は空いていて、余裕で座って帰宅する事が出来たので、車で行く事を考えたら電車で行く事もこの時間帯なら良いと思った。 
早朝や夕刻なら通勤者で混雑して、到底乗る来も失せるだろう。 昔若い時には通勤で電車を使用していた時期もあるが、車内は身動き出来ない程にぎゅう詰め状態だった事を思い出す。 特に女性と密着するような事態になるととても神経がすり減る。 痴漢と間違えられては大問題だし、さりとて、身動きが出来ない状態で変に動き回る事も逆に出来ない。 
手に鞄を持っている状態だと両手を上に上げる事も出来ないし・・・。 まっ、あんな状態は経験したくない。 なので、仮に時間が遅くなるなら車で行っていたが、ギターコンサートなどは意外と午後の早い時間帯から開演とはるので、終了して帰宅時間にはまだ混雑を回避出来る時間である。 
丁度この時間帯は学生がほとんどで、席にあえて座ったりする学生も少なく、席は空いている。 
さてと、今日は休みだ。 昨日はバイト明けでコンサートに出かけたので、途中で少し眠気もあった。 自由席なので、開場から入場出来る順番は整理券の番号で来まる。 なので、整理券発券時間と同時に取りに行けば、良い席に座れるのだ。 
昨日は88番。 まっ、前の席は無理だろうと思っていたが、前から2列目の左側。 しかも私の前の席は指定席で、結局はその席には人は来ることが無かったので、とても見やすかった。 とても良い席に座る事が出来たので、思っていた以上に良かった。 
整理券をもらってから開演までは1時間半あるので、近くの芸術センター内の図書館で本を読んで過ごした。 この図書館は絵画関連専門の図書館で、私としては嬉しい図書館だ。 昨日はロートレックの絵画全集2冊の1冊をじっくりと読んで居るとすぐに時間が過ぎた。 
絵画鑑賞は今後も楽しみにしているので、ギターの練習やコンサートだけでは無く、今後は絵画鑑賞をする事も積極的にやりたいと思う。 
たまには電車に乗るのも気分転換には良いだろう。 何時も見ている景色とは違った景色を見ることは気持ちをリフレッシュする事に繋がる。 これはとても良いと思った。 自然の景色だけでは無く、都会の景色を見る事も私のように田舎暮らしの者には新鮮である。 

さて、昨日はバイト明け、コンサートでギターはほとんど弾く時間が無かったので、今日はしっかりとギターを弾いて過ごす事にする。 筋トレは今日も休養日。 明日のバイトの日にする事にしよう。 
ギターの弦交換後はちょっと音色が気になるし、チューニングは直ぐに狂うので、面倒な気もするが、今日もしっかりと弾いて、安定させたい。 明日はギター講座であるので、課題曲を丁寧に弾こう。 
今日は天気は良い。 気温は何時もよりも低く感じる。 陽射しがある場所は暖かいし、直接陽射しに当たると暑いぐらいだが、部屋の中は意外と寒く感じる。 
今日は特に用事も無いし、出かける予定もない。 のんびりと過ごす事が出来るだろう。 






最新の画像もっと見る