6月28日午前2時頃 仏滅。 愛犬ラッキーが永眠した。
12年間の短い(犬の平均寿命が12年前後なので平均的だけど)生涯を終えた。
2か月前から体調は悪く、それでも散歩もいつも通りにしていた。 2週間前ぐらいから足腰が見るからに悪そうになり、エサも食べる量が減り、5日前ぐらいからはエサもほとんど口にしない状態になっていた。
何度も動物病院へ連れて行き、いろいろと診察してもらっていたけど、結局、症状を改善する手立てはない状態だった。
死亡した日は雨が降っていて、帰宅した時にはラッキーは犬小屋に入っていなくて、軒下にいたけど、しばらくすると小屋の中にいた。
まだまだ大丈夫と思っていたけど、睡眠中に妻が帰宅してからは動かない状態になっていたので、段ボールに入れて車庫の中へ移動させた。 バイトから帰宅してから深夜1時頃に様子を見るとまだ息はしていたけど、深い息遣いをしていて、いよいよ危ないかな・・と。
それから2時頃に妻が見に行ったときにはもう息を引き取っていた。
翌日は会社を休んで火葬場まで見送りに行くつもりだったけど、妻と息子が休みなので、息を引き取った段ボールの中のラッキーに別れを言って出勤した。
後で思うとやっぱり一緒に火葬場まで行って、最後の別れをしてあげたかったな。
今はリビングにラッキーの写真を飾って、線香、花、水を上げている。
生きている時にはいろいろ怒ってみたり、時には厳しくしたりしたこともあったけど、散歩も毎週、時には平日もいつも連れて行っていた。
夏にはトリミングもして、短く毛を切ったり、フェラリアの予防注射、狂犬病予防注射、ノミ、ダニの薬は毎年必ずしていたし、
寒い時期には夜は家の中で寝かせていたり、できることはしてきた。
12年間ではやり元気な時のラッキーの姿を思いでにしたい。
この先はもう、二度と犬や猫などの動物を飼うことはない。 天国でゆっくりしてくださいと思う以外にはない。
昨日、今日と土日でラッキーの犬小屋を解体して片付けた。 3日間掛けて作った小屋はかなり頑丈に作ってあり、解体するのはかなりの時間も労力も要った。
それでも何とか、今日の午前中には完了して、今はすっきりと片付き、気持ち的にもある程度整理できた。
今日は午後からいろいろと買い物。 夏日となっているこの頃は本当に暑い日が続いている。
特に、梅雨時の湿気が多いこの蒸し暑さはさすがに日中だけでなく、夜もエアコンが欠かせないようになってきた。
午前中は犬小屋の解体だけではなくて、草取り、庭木の剪定などで汗びっしょりだった。
朝食前に2時間掛かってそれらを終わらせて、シャワーを浴び、やっと休むことができている。
昨日は息子が久しぶりに帰省してきたので、上の息子も含めて4人で焼き肉を食べに行った。 息子たちもすっかりアルコールが飲めるようになったので、一緒に酒を飲みながら焼き肉を食べるのも大切な時間だと感じた。
今年はバイクの借金を返済する年になるけど、来年からはバイト代はこうした一緒に食べるための資金にできるし、貯蓄して温泉などに行くために使える金になる。 だから、やれるところまではバイトは続けて行きたいと思っている。
さあ! これからも頑張って生きて行こうと思う。 ラッキーの分までこの人生を少しでも充実した日々にしたいと思う。