今朝の寒い朝だった。 今年最後のゴミ収集日。 早朝にゴミを出して、雨戸を明けて朝食を済ませてからタバコを吸いに外に出た。 キッチンの掃き出し窓の前の地に鶯が一羽じっと鈴鹿に居る。 私が近寄っても動く事も無く、さらに、手に乗せても静かにしている。 まだ幼い小鳥程度の大きさで、飛べないのだろうか? 家に入れようかとも思ったが、外のタオルを掛けているラックの太さが丁度良い止まり木になるので、鶯をそのラックに留らせて置いた。 しばらくして見に行くと、もう、どこかに飛んで行ったのだろう、もうそこには居なかった。 鶯は日本ではほぼ全国に分布する。一部地域では夏に山地で過ごし冬季に平地へ移動する漂鳥であるのに対し、移動を伴わない地域では留鳥となる。平地から高山帯のハイマツ帯に至るまで生息するように、環境適応能力は広い。
とあるので、この冬場は平地に生息するのだろう。
ただし、今朝の鶯はまだ幼鳥である。 そんな幼鳥が平地に来たのだろうか? あっ、周辺に居る様子はないので、なんとか飛んで行ったのだろう。
そのまま家で飼ってみようか・・・とも思ったが、それも考え直して、やはり、しばらく様子を見て、それでも動かないならそれから考えようと思った。
さて、今日はバイトである。 夕方までは特に用事も無いが、少し外出するかもしれない。 ギターも弾くことにするし、ピアノも弾いて過ごす。 今日も天気も良く、原付で行けるだろう。
1月のシフトが出た。 予想通りに月後半は1日置きにバイトが入って居る。 月に6日から8日に増やしたシフトである。 これで、以前よりも月に1万5千円程度バイト料が増える。 バイトをしないで毎日家で過ごす事も良いだろうが、時にはバイトで仕事をする事は気持ちも引き締まる。