むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

趣味いろいろ(萬鶴)

2011-04-27 | 書道

よろずやの萬鶴です。

雅号のとおり、何でも興味を持つ私です。

 

ゴールデンウィークも間近となり、この連休中には何かをしようと企んでいる方も多いと思います。

私は木工細工が好きで、いろいろなモノを作りました。

大きなものでは4人乗りのヨットまで作ったことがあります。

 

 

小さなものでは、こんな木鉢も作ります。

プライムのポトスが700円で杉板は100円程度でしょうか?

こんなのを一つ作っても1000円しないんですよ。

差し上げると皆さんに喜ばれています。

 

 

特に、日曜大工(Do it yourself)も趣味にしています。

ある雑誌の取材も受けたことがあり、今回も「理想のウッドデッキ」として紹介されました。

 

2~3年前に作ったものです。

詳しくは、本屋さんで立ち読みしてください。(学研です)

 

 

庭の焚火台も手づくりです。

 

 

これは囲炉裏火鉢に厚い板を張り加工したものです。

天井からは自在カギが吊るしてあります。

これに鉄瓶をひっかけて、炭火での熱燗も実に旨いですよ。

 

 

それが今や書斎になってしまいました。

自在カギを吊るす部分には、ビニール紐を渡して半切をかけるようになっちゃいました。

ゴールデンウィークには、ダンスの試合も入っていますが、鶴城さんに負けないように落ち着いて筆を持つことにします。

 

 

ところで最近、東鶴さんは新しいPCを買ったそうです。

WIMAXと言って、どこでもネット通信が出来る優れモノです。

東鶴さんも結構よろづやですよ。

スマートフォンも欲しいし、フェイスブックもやりたい。 

あぁ~よろづや萬鶴だぁ~!

 

追伸:連休明け(5月半ば)に、むさしの墨友会の不定期総会を行う予定です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (鶴城)
2011-04-28 17:44:00
萬鶴さん

ウッドデッキを作るなんてすごい。技術も必要でしょうから、ちょっとまねできないですね。豊かな時間ですね。

この日曜日、筆を中断し、近くの丘陵地帯の散策に。木立の中、鳥のさえずりを聞いて至福の時間、などと悦に入っていたら、マスクにかすかな衝撃が‥。なんと鳥の糞がマスクに落下したのでした。うーん、外に出るべきではなかったのか‥と自問自答。

新緑の季節ですね。
返信する

コメントを投稿