昨夜、久しぶりに書道仲間が集まりました。
その目的は、昨年11月に開催した「むさしの墨友会書展」の作品集完成祝いです。
場所は仲間の鶴嶺さんが経営する、広東料理「吉祥寺 翠蘭」です。
今回もどんな料理が出されるかが楽しみです。
この作品集を作成する担当は私でした。
完成に手間取った理由はたくさんありますが、一つはセカンドステージを終えるためにいろいろと忙しかったこともあります。
墨友会らしく、記録集的に作成いたしました。
レイアウトや設営、活動内容などもご紹介しています。
お教室にもお持ちしますので、ご笑覧いただければ幸いです。
さぁ~、食事会がスタートしました。
詳しくは鶴嶺さんにお聞きしなければ分かりませんが、きっと料理長とも気合いを入れて相談したかと思います。
前菜というのでしょうか?八寸皿にはフォアグラと旬のホタルイカ、豆腐の麺?などが盛られています。
旬の素材が料理されています。
ソラマメ・筍・海藻・・・。
実に美味い!
料理長との戦いが始まりました。
料理長もきっと、これでもか!と、力を入れて料理されたのでしょうね。
ピチピチ跳ねるくるま海老(20匹)が登場しました。
器に紹興酒を入れて煮込むそうです。
出来上がったものはご覧のとおり、色鮮やかで絶品です!
(美味いの一言です)
これもレタスで包んでいただきます。
この味が想像できますか?
食べてみないと表現出来ませんよ。
デザートも女性には2種類あり、みなさん大喜びです。
これがむさしの墨友会の食事会です。
みなさんがこの一年の想いを語っていました。
そしてもう一つは、私のセカンドステージ退職祝いでした。
42年間この街に関わった仕事をしていましたが、サードステージは街とは全く関わりが無い仕事をすることにいたしました。
役職無い・責任も無い?長く関わったしがらみ?も無いサードステージです。
ある意味では肩の荷が降りた解放間があります。
サプライズです。
みなさんから、卒業祝いの記念品をいただきました。
ヨンさま風のスカーフです。
これは障がい者施設で織られた作品です。
気持ちを込めて織られた、温もりのある作品です。
大事に使わさせていただきます。
そして、もう一つは備前焼のタンブラーでした。
焼酎好きの私を分かって、選んでいただいたのでしょう。
また、飲む量が増えそうですよ。
ありがたく頂戴いたしました。
楽しい書道仲間です。
9時を過ぎてお開きになりました。
次は墨華展ですね。
彩翆さんのご主人も祝賀会に参加されるようですので、仲間に入ってくれると良いですね。
この雰囲気が「むさしの墨友会」です。
今後ともよろしくお願いいたします。
(萬 鶴)