アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ゆかり餅

2008-03-05 | レシピ de タノシイ

今日、お昼御飯を食べようと、キッチンで1時間くらいかな?
ゴソゴソやってたら、何か明るいのよ。あれ?思ったら
雪が・・・たんまり積もったわ(笑)
あまりの早さに、びっくり・・・
その後すぐ、学校から下校が早くなる連絡も入り、今日の
予定、全て変更せざろう得なくなりました・・・
やられた・・・忙しくて天気予報見てなかったのよね・・・
こうやって天候によって、下校が早くなる事が結構あるんですよ。
仕事している親御さんとかは、急にそうなると大変だよね?
あたしは、時間や日程を自分で決められるんで、こうゆう時でも
融通きくのだけど、天候によって計画立てないと駄目・・・
学校から、自動連絡電話?みたいなものが、かかってくるんですが
電話出ると、日本でゆう校長先生にあたる人が「こうゆう事情で
○時○○分に下校させますので、宜しく御願いします。」みたいな
内容の事が、自動に流れるのね?
今日、表示が学校からだったんで、下校の連絡だろうな。思って
電話出たのよ。
自動でいつも流れてるから、そのまま黙ってたら、うんともすんとも
言わないわけ、あれ??思って、Hello?声だしたら、いきなり録音
流れだして、これまたビックリ。
声に反応して、流れるみたい・・・知らなかった(笑)
息子が帰って来る前に、お昼を・・・

今日のお昼御飯。
有名なレシピよね、じゃがいもで作る、いも餅。
あたしが、初めて食べたのは居酒屋だったなぁ。

今日は、ゆかりを入れてます。



それと小魚と、ひなあられ(笑)
今回、頂いた荷物の中に、色々ひなあられが、入っていたのですよ。
(美味しく頂いてます、改めて有難う~~

一応、ざっと書いておきますね。
じゃがいもふかして、つぶして、片栗粉、今回は、タピオカスターチ
使ってます。
今日は、ゆかりふりかけを入れてます。
あと、青海苔とか、抹茶でも美味しいですよ。



こねて、まとまったら、形を作って焼きます。

あたしは、両面こんがりパリパリに焼くのが好きです。



今日はバターと黒胡麻油で焼いたので、いったん出した後
お砂糖と醤油を加えて、少し煮詰めたら、戻して全体にたれを
からめて出来上がり~。

海苔を巻いていただきます。
食べやすいように、ダラーショップで売られてる、スティック
刺して、お団子風に。



小魚は、いつも息子と取り合い(笑)



お餅のように、もちもち
ごちそうさまでした!

旦那も同僚も、仕事を早く終えて帰って来ました。
どうやら、雪遊びを、子供達としたかったらしい(笑)

取り合えず、まずはスノーモービル。



息子、やっぱりこうゆうのが好きなのよね。男やね。(笑)
近所の子供達も、乗せて~始まり、旦那達、行ったり来たり。
これ以上はヘトヘト・・・顔が凍る・・・ゆう事でソリ滑りへ移動。

近所に丘があるんですが、場所は、お墓がある敷地内(笑)
とは言っても、雪が積もったら、ここでは御約束になっていて
ちゃんと許可されている場所なんです。



息子、スノボー挑戦。
ひざのクッション弱すぎ・・・(笑)
すぐしゃがんじゃうので、体勢崩れ転んじゃうのです。
今冬は、家族でスキー場へ行けたらいいなぁ。



大人も楽しめるけれど、子供のパワーには、勝てないね・・・
身体が・・・明日、動けないかも(笑)
この時期、こんなに雪が降るなんて、でもまた気温が一気に上がって
すぐ溶けちゃうんだろうなぁ・・・
来週の予報は、気温が上がってるので、雪も、そろそろお預けかな。
もう春が来てもいいかな、思うけど、でも、雪も名残り惜しいな。
でも、暖房費高すぎるから、この辺で春来てもいいや(爆)

PS:コメント承認制 Hコメント少なくなったので
  いったん取り外しました(笑)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


====================================
One1One SHOP

更新しました
今回もたくさんの御注文、有難うございました。

PS:書き忘れてしまったのですが、すかし柄ポロ再入荷してます。

BBSへ画像をUPしましたので、御感想、御意見など、
是非、お聞かせ下さい。御協力御願い致します。
御客様の感想だけを見やすくするために、御返事はしておりませんが
皆さんからの声が、私の励みになっており、心から感謝しています。
本当に、いつも有難うございます!

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●レースクッキー | トップ | ●アメリカ版苺ショートケーキ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ろう♪ (多恵)
2008-03-05 14:02:33
ゆかり餅美味しそう♪♪
今度の日曜日、友達家族と遅~い新年会やるのね。
昼間から飲みます(笑)
このゆかり餅、お酒のつまみにも合うし、子供も好きそうだよね♪
メニューに入れよう!
ありがとうね

今日はこちらも寒さが戻ってきて寒い。
来週からは春の陽気になるらしい♪
でも、春休みもすぐだわね~~~
いつもグーたらな私にとって子供達の
ご飯まだ?何?攻撃は苦痛だわ><

簡単ランチメニューの紹介宜しくお願いします(笑)
返信する
これって・・・ (許せない)
2008-03-05 14:45:05
すみれはんのレシピのパクリじゃないですか?
ここでずいぶんと前に、リンク拾ってから
時々開けているんだけど、すみれはんのパクリ
多いと思うんですけど、この方。

http://taeishladolcevita.seesaa.net/article/88369390.html

返信する
Unknown (みみ)
2008-03-06 00:53:19
ゆかり餅とても美味しそうですね。早速作ってみます。でも今我が家には片栗粉もタピオカスターチもありません。コーンスターチでも代用出来ますか?

イリノイ州まだまだ寒そうですね。ニュージャージーは今日は雨です。
春が待ち遠しいですね。
返信する
甘辛 (チェリー)
2008-03-06 04:22:26
みたらし団子を思い出させるようなこの甘辛具合(写真でしか味わえないのが残念・・・・)いいね~。相変わらずすみれはん、自分のランチにも凝ってるわね。
と、いうことで久々にコメント欄に遊びにきました、チェリーです。うちのほうもおとといは気温も上がり雨が降り、凍っていた雪が溶けた~、わ~い!と喜んでいたのもつかのま、今朝また雪かきするはめになった次第です。
今冬は雪が多いよね?

うちも家のすぐそばでソリすべりとか出来るんだけど(かなりスピードもでる傾斜です。)すべって降りたあと、のぼってくるのがもうキツイのなんの・・・。末っ子が「ママ~だっこ~」などどいい始めたあかつきには右手に子供を抱え左手にはソリを抱え、吐く息も荒く雪の傾斜をのぼる様子はまるで映画「八甲田山」のよう・・・(う~んまた古すぎたかな
もう雪はいいから早く春が来て欲しいわ~。


私信ですが・・・、あらら、写真だめだったのね、残念。すみれはんに南の香りを届けたかったのに、ごめんね。そのうち郵送しようかな?(え?せんでいい?爆)
返信する
Unknown (パタヤン)
2008-03-06 08:07:21
これは美味しそう。私食べたこともないし、知りませんでした~。簡単そうなので作ってみたいわ。

MAにいた頃、大雪になると会社も自分で判断して帰りましょう~という感じで早く帰してくれたりしましたよ。もちろん私は、「それでは!」と張り切ってかえりました。でも大雪がふると大変だけど、結構わくわくしたりするんですよね。
返信する
季節堪能。 (eiko)
2008-03-06 09:26:46
すみれちゃんのところって、四季それぞれ思いっきり楽しめそうなところよね。冬ならこうして冬らしく雪いっぱいで。
私は雪の降らないところで育ったから、もう雪見るとかなりコーフン!フガフガ鼻息荒くなっちゃう(笑)

胃がすっかり回復したので、以前から試したかった
フランスパンを使ってのフレンチトーストにようやく挑戦。
オーブンで焼くところがミソだね~。すっごくおいしかったよ。まわりのカリカリした所最高
確かに普通のフレンチトーストよりもうひと仕事だけどそれだけのおいしさでるよね。これからはもうこれにき

私の胃が調子悪い間にいろいろ試したいすみれちゃんレシピがいっぱい増えてる。宿題たまってるみたいだけど楽しみもいっぱい~
返信する
質問。 (eiko)
2008-03-06 09:29:57
ねえ、すみれちゃんのお昼ごはんってこんなにちょっとでいいの?それともこのゆかり餅が直径30センチ位あるとか?んなわけないよね。うちわじゃないんだから。
返信する
Unknown (Kokoro)
2008-03-06 10:49:56
そちらはたくさん雪が降ったのですね。こちらは、まったくです。同じイリノイでも違うんだなぁ~~。
この「ゆかりもち」私のつぼに入りました。めっちゃおいしそうです。早速明日ジャガイモ買って作ってみますね~。楽しみ☆
返信する
まるでスキー場 (ぼれぼれ)
2008-03-06 12:33:41
すごい雪ですね~
スノーモービルがあるのが雪が多いのを物語ってるね。

芋餅は初めて知りました。お芋と片栗粉でもちもちするとは…
今度試してみます。さつま芋に替えたらめっちゃおいしそうやん(o≧∇≦)o
返信する
Unknown (amsel)
2008-03-06 14:27:09
いも餅がかっこよくなっている・・・
いも餅は大好きなんですが、”おばあちゃん”系の感じしてたんですよね。
人に好きというのも恥ずかしかった・・・
でもすみれはんさんが!!すみれはんさんが!!!
かっこよくしてくれました!!!
イケてるいも餅最高!!です。
私も今後作るときはイケメンいも餅にします!!!
さらにゆかり好きにはたまらないアレンジでした!
ありがとうございます!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事