アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●たまごかけ御飯

2009-04-01 | ショク de タノシイ

お久しぶりです

皆さん、お元気でしょうか?

私は、毎日、時間がマッハのスピードで過ぎています。
お仕事も始めて2週間が経ち、知識や習得する技術もたくさんで、育児
他の事でも考える事いっぱい頭フル回転で正直余裕が全くありません。
その中で、モチベーション下がってしまう事もあっては、自信失い
かけたり、でもそこでまた踏ん張って、また持ち直して、また・・・
みたいな(笑)
環境が大きく変わった戸惑いなんて無い様な感覚でしたが、実際は
あるんだろうなっと、そんな事感じる余裕が無かっただけだった?
そんな事、最近、気づきました(笑)
ただただ毎日、無事にこなす事で、精一杯、がむしゃらです。

なかなかPCを触る時間も持てず、なかなかお返事を書いたり
更新、新しいBlog作成までは、いかないんですが、でも私の中で
ちゃんと存在があって、楽しみたい気持ちは満タンです
ほ・・・・んとお返事出来ず申し訳ないです・・・

今はすべき事をまずはこなして1日も早くまたお返事書いたり
定期的に再開出来る様、焦らず今を頑張りますね。

やっぱりこうして綴ってると、安心します(笑)

これも長い事やってきて、色々な経験、得た事、確信があるから
なんでしょうね。
本当、たくさんのメールやコメントに励まされてます。
涙して読んでは、絶対負けないと歯食いしばってますから(笑)
このつながりの重さは”たかがネットされどネット”の経験を
されてる方ならわかって頂けますよね?

ずっと楽しみにしていた桜ですが寒さのせいか、この辺りは咲き
具合いが悪いみたい
9年半ぶりよ?
見たら感動だろうなぁ・・・
見たら、きっと気持ちも切り替えられて前に進む勇気もらえそうです。
こんなに桜に愛着あるなんて(笑)
桜ゆうより、きっと日本の風情に愛着があるって事なんだろうね。
異国生活終わり、日本を客観的にずっと見て来た分、渡米する前とは
感じ方が違うんでしょうね。
桜、楽しみです。

私信:Aちゃん、夜桜行こうよ!

食事も、日本の質素なものが今は嬉しくて、身体に優しいものを
日々摂取しています。
お昼も、勤務地が銀座で、銀座も立地がシャネルとかエルメスある
あの辺りなので、簡単に食事する場所がないんですよ~
なので、お弁当持ってってます。
でも日本のお弁当愛してる自分なので、それが嬉しくて(笑)
お弁当画像も、その内、載せていこうかな。

忙しい友人達ともやっと会えて、楽しい時間過ごせたとこです。
久々でも違和感が全く無いあの心地良さ、私をよく知ってくれて
るな・・・ゆう怖いくらいの安堵感が嬉しくて嬉しくて感謝です。
これからいつでもすぐ会える距離にいると思うと、不思議な感覚
すらして、にやけてるのに1人帰り際ウルウルしちゃったわ(笑)
友人の彼に、初めて会ったのだけど、幸せそうな彼女見て本当
嬉しかったなぁ。
いい人と出会えて良かったね!
彼はかなり緊張してたけど(笑)
外見も内面も堂々としてて、おっとこ前でした~ ふふ

私信:Kへ 幸せになるのよ!


とゆう事で前置きが長くなりましたが・・・・

画像は、米命の私が愛してる御馳走”たまごかけ御飯”の1つ
新鮮な卵で、たまご御飯、生で安心食べれる喜び?
あとね、毎日納豆を食べれる事もそう!
何て、幸せなんだろう・・・って、ほ・・んと感動(笑)
本屋に行ったら、たまご御飯の本が出てたわ。
めくっただけだけど、美味しそうなのがいっぱいでした。
向こうでは生卵ってまず有り得なかったし、こんな些細な事が
今の私には、とっ・・・・・・・ても幸せです。
これからずっと日本に居るわけだけど、でもこうゆう些細な感動
その幸せに感謝する気持ちは、ずっと忘れず持ち続けたいです。

毎日の食事は、うちは父がお料理大好きなんで、父がしてくれて
いるんですよ。
父は日曜大工もそう、家事やらも得意で・・・でもって完璧とゆう。
父には全く敵いません・・・完敗(笑)
朝も起きたら、朝食出来上がってるし、息子の世話も面倒見がいい
父なので、私の出る幕は、ほとんどないって感じです(笑)
いままで孫と会えない距離に居た分、それも嬉しいんでしょうね。
これからは、ずっと日本なんだから。ゆう父の顔がたまらなく
嬉しそうで、親不孝な娘だなと申し訳なさでいっぱいながらも
有難くて、無事に日本への永住許可が下りた事に感謝です。
離れていた分、出来なかった親孝行たくさんしようと感じる
瞬間でもあるかな。
弟も、息子と仲が良くて、しょっちゅう連れ回してくれてます。
弟の友人も小さい頃から息子を可愛がってくれてて、私が仕事
から戻って来ても息子が居ない事が多く「あれ?どこ?」状態
息子も楽しいようで、そんな笑顔が嬉しくてママはつらい事が
あっても一瞬にして飛んでしまうし、なにくそと頑張れるのよ(笑)
子供のパワーは凄いよね?
家族にも感謝感謝です。

でも時間がある時にはキッチンに立ちたくて、合間見ては
ちょこちょこやってます。
オーブンも新しく欲しいし・・・いけないいけない焦らずね(笑)

具は冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせて載せちゃうだけ。
今回は、しらす、父が漬けた梅、葱、お米は麦御飯で炊いてます。



ただ、たまご御飯ですが、お醤油にはこだわってみたり。
この黄身のとろりって、何でこんなに食欲そそられるんだろうね?
たまらないわ、何か妙に興奮しない?
私も黄身に絡められたい~~~みたいな?(笑)
私、大丈夫?かな・・・



私は個人的に九州のお醤油、甘いのが好きなんです。
アメリカでも、韓国の出汁醤油、甘いの使ってたし。
お気に入り紹介しますね

お醤油ゆうより、ソース?かける出汁感覚で使うといいですよ。
はまると癖になります。
自分で味は調整出来るしね。
価格も決して悪くないし、ただのお醤油だけよりは楽しいと
私は思うし、甘めのお醤油好きな人、オススメします。

注意 下のLINKは まとめ売りなんで、1本がその価格じゃないんで
      びっくりされないで下さいね?(笑)


●極甘 醤油 専醤
このままでもいいけど、味付けに応用ききます。
お砂糖、みりんも、必要以上に入れずに済むし。
味がつけやすいです。

コチラ

こちらも・・・

注意 下のLINKは まとめ売りなんで、1本がその価格じゃないんで
      びっくりされないで下さいね?(笑)


●薄口 すいせん 高級薄口お醤油
 私薄味なんですが、これにもはまってます。
 おうどんなど、おつゆものには最適。

コチラ

どうどう?良さそうでしょ?
他のもオススメです

質素な食事でも、何かにちょっとこだわるだけで、それが
楽しい御馳走になると思うんです。
最近、素朴な素材、シンプルな調理方法が好きだわ。
手をやたら加えるより、ちょっと、いつものお醤油や、
お塩を変えてみると、そのシンプルな調理でも急に
御馳走味になりますよ!

あとわずかで40才!
目前にした女のこだわりでした(笑)ふふふ

友人に2度目の成人式だね、言われました。
笑ったけど、でもさ・・・ちょっと
それって、思いっきりオヤジギャグっぽくないか?(笑)
あとわずかで40なろうが、私は年齢に執着ないので
悲しさも躊躇もなく、逆に、楽しみなのですよ。
どんな四十路なるのかなって。
三十路は、アメリカ生活どっぷりだったからねぇ。
楽しく生きるも、どうこなすかも所詮自分次第だし
四十路も思いっきり楽しませて頂きます。
ぐったりした年の取り方はしたくないんで、今はスタート
したばかりで余裕ないけれど、絶対に自分を確保させて
みせます。

友人も家族も口揃えて言う事があるの・・・
「恋愛を楽しめ!」と(笑)
四十路楽しまなきゃ。
四十路の皆様、私も、もうすぐですので待ってて下さい(笑)

季節の変わり目なので、お互い体調には気をつけましょ

元気出たわ。どうも有難う

紹介したサイトは、コチラ楽天で購入しました。
楽天は私のお気に入りです。



ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 
 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●無事帰国しました | トップ | ●まだまだ・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜・さくら・サクラ (チェリー)
2009-04-01 23:05:51
4月、日本は新しい門出の季節だね。母国とはいえ長いこと離れていたのだから戸惑いや慣れない事もあるだろうけどがんばってるすみれはんの姿、目に浮かぶよ。そそ、もうすぐ40代の仲間入りだね。再び祝成人(20歳X2っていうことで)気持ちも新たにガンバロウ!

いいなあ~お花見、夜桜・・・。私の分まで楽しんでおくれ。
返信する
忙しそうやね~ (のん♪)
2009-04-01 23:16:56
マッハのように時間が過ぎていくって感覚、すっごく分かるわぁ。
今の私もまったくその通りやもん。
仕事も忙しいし、その上子供達も春休みときてるもんだから、
1日中ご飯の心配しなくちゃいけないし、仕事してるんだかご飯作ってるんだか自分で分からなくなってる(笑)
新学期に備えて色々準備しなくちゃいけないし(雑巾縫わなきゃ!!)、おっと入学式もあったんだ!!

教えてもらった醤油おいしそうやね。
私も甘口大好きよ♪
試しに買ってみようかな?
返信する
お元気そうで (ドルチェ)
2009-04-01 23:46:37
お元気そうで、何よりです。

今は本当にマッハで時間が進んでいくことでしょうが、そのうち、自分の時間になりますよ。

日本は桜の季節ですね。
うちもちょうど主人が出張で最後に日本に寄るので
いいころかも知れません。

銀座にお勤めですか!私の庭だ(笑)
いやいや、学生のころに銀座のソニプラの向かいの
ビルの1階でケーキ売ってました。さてどこでしょう?それ以来銀座が好きで、分不相応とか思いながらもOL時代もよく行きました。

きっと食事も探せば安いところありますよ!

こうやって文章を読んでいると周りの方の気持ちとかもよく伝わってきて、がんばっていらっしゃるんだな~と安心できます。今しばらくはすごく忙しいでしょうけれど、どうか体調を崩さないようがんばってくださいね。これからも応援しています。

返信する
Unknown (あくあ)
2009-04-02 00:18:44
すみれはん!
安心しました。
頑張ってらっしゃるんですね。
文面からも元気になったようすが伝わってきましたよ^^

仕事してると色々ありますね。
私は今の仕事を始めて1年ちょいになるんですが、ちょっと慣れてきたかなって時に何かミスやエラーが起きてガーン(T-T)
うなだれたり、悔しくて涙が出てしまったり、申し訳なさに胸が張り裂けそうになったり、一生懸命やったのに。。。。と落ち込んでみたり、ほんっと色々です。
すみれはんがおっしゃるように私も毎日感謝の気持ちを忘れないようにしなければ!!

子供達だって毎日成長するわけですから、その成長を見逃さないよう毎日を丁寧に家族との時間を大切にしていきたいなって最近思います。

日本のご家族もすみれはんと息子さんの帰国を喜んでくれてるようで、ほんとうよかったね、すみれはん^^
帰れる場所があるってのは、本当ありがたいものです。
私もね、今月末に里帰りなんで帰る家があることのありがたみをひしひしと感じています^^

どうしてらっしゃるかなと気になっていたんで、更新嬉しかったです^^


返信する
GINZA!! (amsel)
2009-04-02 08:51:01
やっぱり!!スミレはんさんの
仕事開始場所は”銀座”でしたか!!!!
銀座が似合うと思います!!

今後はスミレはんさん紹介は
日本で即”適応”できそうなので、
ますますサイトが楽しみです!!!

息子様も日本に
親しまれるよう祈っております。
では・・・
返信する
Unknown (ちゅん79)
2009-04-02 08:55:27
すみれはん、ご無沙汰してます♪コメント残さずともずっと遠くから見させていただいてました。何より元気にパワフルなすみれはんでいてる事、嬉しく思ってます☆息子ちゃん、お父さんや周りの方の笑顔がなによりの喜び、幸せでしょうね♪
 
お醤油、うちは母親が薩摩おごじょなのでちいちゃい時からこれで育ちました。ダダ辛くなくて使いよいですよねー◎

最近はアラサー、アラフォーと呼ばれるように、いくつになっても女性がキラキラしていることが肯定的に捉えられていることはとっても素敵なことですよね!
返信する
幸せ (Unknown)
2009-04-02 10:54:44
やっと更新されてよかったです。毎日いろんなことが起きたりして、山あり谷ありの人生のようですね。でも何が一番幸せかって思うとき、すみれはんのは、世界一の味方と帰れる場所がある。こんなに幸せなことは、他にはないと思いますよ。実の親でも帰ってくるのは、生活のペースや諸々の事情でだめと言う家庭は五万とあるので、落ち込んだ時には今の居場所の幸せをかみ締めてね、それにしても、日本人が日本に永住許可をもらわないと帰国できない?のが疑問でずっと頭から離れません。日本人同士だと今でも、母親が子供連れて、出て行きそのまま判子押すのみで別れる人もいるわけで。うーん!?
返信する
Unknown (GWINJI)
2009-04-02 12:28:41
桜は本当に特別な気がする不思議な存在ですね~。
ワタシは日曜日に仲間達と花見の予定です♪
先月の予想では4月まで桜の花がもたない!?と言われていたので嬉しい限りです^^
すみれはん忙しいけれども充実している毎日ですね^^
お父様もきっと毎日楽しいでしょうね~。

まだまだ天候が安定しないようなので、お体にはお気をつけ下さいませ
返信する
さくら (yumi)
2009-04-02 12:48:57
こんにちは。すみれはん。

私、無事に香港に着いて、6日目です!
目の前は海、香港島が見える40階・・・こうそ恐怖症の私には、かなり辛い部屋です。
でも、夜景が綺麗に見えると、何だかうれしい気分。
生活用品も徐々に揃い、落ち着きはじめました。

こちらに来て思うことは、日本はすばらしいな~、
そして、いろいろなことに感謝の気持ちが沸いてくる・・・わがままな私には、きっといい経験になると思います。

桜・・・いいですね~。
すみれはんが、夜桜見ながら、宴会?している様子が、何だか目に浮かびそうです!

お仕事等大変でしょうが、お体にきをつけて、頑張ってください。

香港でも、ブログ楽しみにしています。

すみれはん、夏休みに会えるとうれしいです。
いろいろありがとうございました。by mayu.sou.syou
返信する
元気そうで良かった~ (kaoru)
2009-04-02 13:05:30
家族ってありがたいよね
あたしもホントそう思うなぁ。。。
シングルになってからなおさら。
けんかもするけどね(笑

桜もう少しみたいで、お花見楽しいよね?
こっちはGWくらいかな。
桜のピンクってホント癒されるなぁ。。。
すみれはん?桜そして家族にいっぱい癒されてパワー全開頑張ってね!

お醤油今度試してみたいです。
あたしもたまがけご飯大好き
鎌田醤油のだし醤油も機会があれば試してみてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショク de タノシイ」カテゴリの最新記事