アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●無事帰国しました

2009-03-06 | メッセージ
こんにちは

先月末 無事に日本へ帰国しました。

たくさんのコメント&メール有難うございました!
ほ・・・・・・んとうに有難う。
何度も読み返しては、プレッシャーや不安を乗り越える
私のパワーになっています。

帰国してから晴れ日和で暖かい思っていたら雨続き、でもって
とっ・・・ても寒い関東地方です。
イリノイ州の方が気温は低いものの、家の中はどこも暖かかったし
移動は車だし、まず外を歩き回る事がなかったんで、日本に戻って
からの方が体感温度が低く、寒い寒い・・・(笑)
でも、寒い日本は、かれこれ8年ぶりくらいだったので何だか懐かしく
感じる自分もいて、やっぱり大好きな母国なんだなぁ、と感じています。
ただ鼻のしまりが・・・怪しいかな(笑)
心配していた時差ぼけは、まだどこかで気が張ってるのか、大きくは
出てないんですが、でも、微妙に不規則な時差ぼけを感じています。
息子は、全く問題なし?なようで・・・

その息子なんですが、サポートある家族や友人の元で笑顔を取り戻して
います。
学校もおとといから通い始めました。
市役所での転入学手続きや学校の受け入れ体制など、何も問題なく済み
先生方も親切でお友達も快く迎えてくれて息子は良いスタートをきってます。
学力の部分で、算数と国語しか日本語補習校ではしないため、足りない部分は
ありますが、先生との受け答え、お友達との会話においては問題はないため
決して焦らず、いままで通り母子の挑戦の1つとして一緒に頑張っていきます。
里帰りの際、何度か通った事があるのが、また良かったみたいです。
初登校の日、お友達が帰り寄ってくれて、朝、クラスが大騒ぎだったと聞き
良い状態で迎えて頂いた事に心から感謝でした。
お友達と楽しそうに遊びながら心から笑ってる息子を見た時は泣けてきました。
笑う事はあっても、こんなに心から笑う息子を見たのは久しぶりで、この
笑顔を見るために頑張ってきたゆうとこがあったので本当に嬉しかったです。
まずは1stステップクリアといったとこでしょうか(笑)

私の方は、就職活動をアメリカにいた時からネット上で始めていたんですが
書類選考が通った面接が、ぼちぼち入っています。
取り合えず、過去の美容職に戻るつもりです。
この御時世なので不安はありますが、ブランクはあっても、当たって砕けろの
勢い保ち、こんな私でも是非と必要としてくれるところが、どっかあるやろと(笑)
逆に、そうゆう場所を確実に焦らず探そうと開き直ってます。
そうは言っても、先週は、さすがに時差ぼけ、疲れ、寒さで体調も一気に
崩れていたし、帰国して色々感じる事もあったりで落ち込んで少しグズグズ
気味で、タチ悪いったらありゃしない状態でしたよ(笑)
でも、たくさんのコメント、メールの応援してくれる声に励まされました。
昨晩は、友人、弟、弟の彼女と居酒屋で盛り上がり、気づいたら夜中1時(笑)
ガラにもなく寂しがりやなんで、常に声をかけて頂けてる環境が、今の私のパワーです。
心から感謝感謝・・・本当に有難う。

落ち着くまで、しばらくかかりますが、焦らず1つ1つこなします。
お返事等も、来週から出来そうなので、もう少しわがまま言わせて下さいね

以上、報告です

では楽しい週末をお過ごし下さい

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 
 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご報告&感謝 | トップ | ●たまごかけ御飯 »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (Yumi@CA)
2009-03-06 18:45:25
すみれはん、無事帰国されたとの報告ありがとうございます!
まずは息子さん学校でお友達に歓迎されたこと、良かったですね!
すみれはんの就活も上手くいきますように!
返信する
お帰りなさい~ (mimikurin)
2009-03-06 18:48:30
帰って来たんですね~~~。 久しぶりの日本はどうですか? あれも、これもと日本食食べたくなりません?(笑) たしかに、生まれも育ちも日本でも、異国で暮らしてたのが長いから、いろいろととまどいあるかもですね。 でも息子さんがなにより、すんなり学校にうちとけたようでよかったですね! 母親としてはそこが一番心配ですよね。 私は逆で、これからアメリカいく立場だから自分の子供たちに不安です。。 長女はまだ小さいからいいけど、長男はもう8歳ですし。 それにすごく人見知りで、泣き虫で。アメリカの学校でやってけるのかなあ~~と。 すみれはんさん、仕事うまくいくといいですね。 すみれはんさんは器用だなとは思ってたんですけど、美容師だったんですね~~~~。 どうりで!! すみれはんさんの話し方だと関西の方で、関西に住むと思ってたんですけど、実家は関東なんですか? ちなみに私も関東地方です。 たしかにここのところ、雨続きで寒いです。 私は今風邪ひいてしまったけど、体調壊さないように頑張って下さいね。 ではまたちょこちょこ覗かせて頂きます。
返信する
お帰りなさい。 (oz)
2009-03-06 19:05:18
とうとう日本へ帰られたのですね。
日常生活の変化に慣れるまで大変でしょうが、
頑張って下さい。
すみれはんさんの‘パワー全開&炸裂’待ってます!!!応援してます。
でも、突っ走り過ぎないように。
たまには、歩いて下さい。休んで下さい。
返信する
すみれはんへ (きょうこ)
2009-03-06 19:13:08
初めてお便りします。がんばってください。
実は3年前からずっとブログ見て応援してました。
これからも応援します!! 

海外在住
返信する
おかえり! (リョービ)
2009-03-06 22:14:15
無事帰国、お疲れ様です。 
息子くん、元気なようでよかったね~。 
 
日本での生活がふたりにとって楽しいものに 
なりますように
返信する
おかえりなさい! (エースドライバー)
2009-03-06 22:53:55
長旅お疲れ様でした!!
寒いですよね、日本のお家は。。。
体がほっとすると風邪菌入りこんじゃうから、気を抜くことなく、おかしいと思ったら早めの葛根湯!!
コレに限ります!

大事な息子くんの笑顔が見られて本当によかったですね。息子くんも全く違う環境に来て、気分一新なんでしょう。

季節の変わり目、体調崩しやすいですから十分ご自愛くださいね。  LOVE。
返信する
Unknown (ZARAME21)
2009-03-06 23:11:43
わぁ安心しました。
無事おかえりなさい!

私は良い意味じゃなくて人には勝てると育った家庭環境には変な自信を持って育ってきましたが・・・。

それは結構心の中で引きずってて、もういろんな意味で、すみれはんにはほんと元気をってかポジな自分を忘れそうな時このブログをクリックする自分がいます。
私の中ですみれはんはねぇさんです!

すみれはんの決断は、内容は知りませんが、きっと息子さんのためにもご自身のためにも咲け桜っとなると私は絶対信じてます!大好きすみれはん!
返信する
おこちゃまが! (sorike)
2009-03-06 23:32:52
心から笑っている姿!!!うん、うん、目に浮かぶようです!良かったですね~ホント一安心だね。
かくゆう私、本日学校から呼び出し!(笑!)で夜7時まで1時間半時間を忘れて息子の話ししてきました。ドキドキしたけどスッキリしたよ~!行って良かった~。
いつも応援しています。
返信する
新たなる人生 (チェリー)
2009-03-06 23:44:29
すみれは~ん、無事に日本に着いたんだね、よかったあ・・・。お父上や弟さん、さぞかしホッとされたことでしょう。


息子君、一足先に、新しい日本での新生活のスタートをきったようでチェリーおばさんも嬉しいわ。子供の適応能力の素晴らしさにはいつも驚かせられるよね。

すみれはん、いいんだよ、グズグズしたって、落ち込んだって。そういうマイナスの状態があってこそ、そのあと立ち上がり、這い上がりの時がくるんだものね。あの9ヶ月間から這い上がってきたすみれはんのパワー、私は忘れてないよ。だから今は周りの人に甘えてパワーを充電!そして時がきたら「よっしゃ~っ!」突撃開始!?またすみれはんらしく生きていけばね。

ああ~それにつけても居酒屋で盛り上がって・・・うらやましい~!!


P.S 近いうちにメールするよ~ふふふ・・・。
返信する
Unknown (malibu)
2009-03-07 00:40:38
全然コメントなどしてなかったのですが、無事帰国された様で安心しました。
息子さんの笑顔が何よりですね。
これからも大変でしょうが、すみれはんはいつも独りではないのですから、月並みですが頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事