アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●継続あるのみボディケア

2008-05-08 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ

いきなりですが、夏に向けボディケア準備万端ですか?(笑)

あたしは、冬かなりおさぼりしたツケが、かなりきてまして
締まった筋肉が完璧落ちてしまいました・・・
なので、毎日、心入れ替えて励んでる?ゆうより意地で
乗り切ってる、そんな感じ(笑)
ボディケアも含めた、ある我が家の1日を・・・

ある日の朝食”ごはんですよ”お粥



これはあたしにとって、懐かしい味。
手作りしても簡単なので、時々、作り置きしたりするけれど、でも今回、
アジアマーケットで見つけたので懐かし桃屋ブランド手に取ってみました。
明日は、これでおにぎり作ろうっと 嬉しくて、にやけちゃうわ(笑)

こっちの学校では、○○DAY ゆう日が多くあり、ちぐはぐDAY 上下が
どうみても、ちぐはぐやろ?そんな格好をしていく日だったり、あとは
パジャマDAYだったり、とにかく色々な日があって、今回は、ヒッピー。
ママの柄パンツ?牛柄っぽいファーのだったり(爆)サイケっぽいの
だったりはあるんで、これ着てみない?見せたら・・・

息子、無言で激しく 首ふり(笑)

そんな、振らんでも・・・そんな勢いでした。
母「なんで~~このくらいやってみなよ。楽しもうぜ~!!!」
息子「それは、やだぁぁ~~~
母「ちっ つまんない あ!ママ、これ着て行こうかな?」
息子「・・・。」

なので、無難なとこで・・・思ったけど、ないないない!
時々、フェスティバルなんかで、ヒッピーっぽいTシャツ売られてるのを
よく見かけるんだけど、今度、大人サイズ買っておくわ(笑)
また何かヒッピーっぽいイベントあるかもだし?
ハロウィーンや、パーティでも使えそうだしね。
ピースマークのネックレスも、ついこの間、ダラーストアにあったのに
今回は、見つからず・・・



母、色んなお店回ってみたけれど、ない・・・どこにもない。
手作りも考えたけど・・・そこまで気分のらずだったので(笑)
もっかいダラーストアに戻り、忍者の手裏剣玩具に、旦那の
アクセサリー鎖を借りて、えせピースネックレス出来上がり(笑)
それっぽくない?ふふふ・・・
バンダナ巻いて、指輪?それってちょっと路線違うんじゃない?
(成金おやじちゃうねんから・・・)
思ったけれど、本人が楽しそうだったので、あえて言わず(笑)

息子が行ってから、ぁぁぁああああ!!!

アフロウィッグが、あったんだった~!!!!
母、凄く後悔・・・(笑)
案の定、息子帰宅し「ママのアフロ(去年、ハロウィーンでかぶった)
かぶっていけばよかった~~」
だよね・・・ごめんよ、息子。
かぶりもの大好きな家族なので、色々、また用意しとかなきゃ(笑)

お次は、ボディケア:毎日、継続はしてます。

あえて手首、足首に重さ(Wrist Weights)を加えて・・・
1つ約1kgなので、計4つ 4kg これが、かなり効くんです。
バウンスボールのエクササイズの時もそうですが、掃除機をかける
お洗濯をたたむなど、御料理以外の家事の際にもつけたりしてます。



途中、腕がだるだる・・・気持ちは星飛雄馬。知ってるよね?え?(笑)

彼女と毎日一緒に。ふふ



彼女の声かけが楽しいんだよね、励ましてくれるんだけど、合間に
プッって、笑っちゃう事を言ってたり。
「ね?簡単な動作でしょ?ほら出来るわよ~でも、凄・・くハードなの」
「You can do it!You can do it! つらいのはわかってるわよ~
でも、ほら、唱えて、I can Ican..自分を信じるのよ~」
「ラスト2回、ほら頑張って、つらいでしょ~~~あたしもつらい・・・」
彼女の声かけに「OK~!」「もう駄目~くぅぅぅぅぅ いってぇ~~」
みたいな?(爆)反応しては、ブツブツ言ってる自分がいるの。
やっぱり励ましてもらいながらだと、頑張れるよね?(笑)
美容は、継続も大事だけど、意地と根性も、とっても大事よ?
そこが弱いと、続かないし、逃げちゃう事多いし。
自分に負けない意地と、私は出来る、そうゆう精神力は絶対必要。
誰がとか、何かと比較じゃなく、自分との戦いだしね。
いくら自分のペースで無理なくするとは言っても、全く無理がなく
楽して、理想の体型を得る事もそう、維持も楽してでは出来ないわけで。
イメージは、絶対大事だと個人的には思う。
着たい洋服もそう、好きな人、理想の人、戻りたい過去の自分の写真
だったり?目の付くとこに置いておくのって効果あるよ?(笑)
ぜった・・・・い これ着てやる。そのくらいの勢いは必要だよね。
あとは、女性なら時期を把握するのも大事。

ボディケアに最適な時期:月経が終わり排卵まで(卵胞期)
エストロゲンの分泌が増えるし、体調も精神的にも落ち着いて
状態が良い時期。

ボディケアに適さない時期:排卵が終わり生理まで(黄体期)
そう、あの憂鬱な危険な生理前です(笑)
妊娠してないと月経に向けて黄体ホルモンが減るわけで、この
バランスが崩れる事で、色々PMSのあの不快症状が出る。

適さない時期に、するのはやめるではなく、その時期は、やる気
であったり、むくんだり、体重、身体の変化が無くても、自分を
責めない、落ち込まない、うまく乗り切るために、そうゆう波が
あるとゆう知識も必要。



あとは、水分、何をどう摂取するかも大事。
食事は、変に抜くと体力落ちるし、髪や肌つやの事も考えて摂取
したいとこだよね。
ボディケアと言っても、人それぞれ、理想とする身体の好みは
人それぞれで、ただ細くなりたいのか、ぼんきゅっゆぼん的に
なりたいのかでも、ボディケアの内容って変わってくるしね。
あたしの永遠の憧れは、小さい時からキューティーハニーなんで(爆)
自分の中では、華奢には憧れないのよね、永遠の目標。
小さい時、しゃらんら~投げキッスするの見て、きゃぁ~~~
心臓バクバクしてたもの(笑)
いまでも、女性らしい独特の膨らみあるボディラインに憧れるわ。

息子と2人の夕食は、簡単なもんです(笑)
コノ日は、冷蔵庫の残り物整理メニュー。



アスパラが、今、安い!
息子は、何とか食べれるようになったけれど、でもピーマンの方が
いいらしい(笑)
野菜嫌い何とかならないかな・・・

ボディケア、御互い頑張りましょうね!

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 
 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   いつも有難うございます


====================================
 ■One1One SHOP

御購入頂いたお客様へ
:::前回、商品画像UPしました:::

御感想、御意見など、是非、お聞かせ下さい。御協力御願い致します。
御客様の感想だけを見やすくするために、御返事はしておりませんが
皆さんからの声が、私の励みになっており、心から感謝しています。
いつも有難うございます。

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS

今週、次回更新情報、メルマガにて配信予定です。


コメント (24)

●お粥の十徳

2008-04-29 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ
朝御飯 何を食べる事が多いですか?

あたしは米命、御飯が大好きなので、朝食にパンを食す事は、1ヶ月に
2回あるかないか、そのくらい(笑)
旦那や息子は、シリアルだったり、フルーツ、トーストだったり、時間が
あれば、パンケーキ作って、皆で食べる事はあるけれど、毎日は無理・・・。
あたしの胃が慣れてないせいか慣れないものが続くと拒絶反応、体調不良に
なるのですよ・・・脳の回路と同じで、身体も単純回路なようです(笑)
もともと育った食生活が、そうなので、朝に、お粥を食す事も多いです。
亡き母が、朝、お粥を作ってくれていたので、あたしにとっては、大切な
お袋の味でもあります。
お粥は、病気になった時もそう、体調不良、食欲が無い時など、胃腸に
優しいものだけれど、意外に知られてないのが、粥の十徳。
お粥は、昔から十の徳”十徳”があるとされてるもので、これは仏教の
教えから来ているのだけど、あたしは、育った環境が仏教なので自然な
教えでした。
朝は、身体の水分が不足してるじゃない?結果、血液がどろどろ粘っこく
なっているし、朝、水分摂取で血液をサラサラに戻す事は、とても大事。
心筋梗塞、脳梗塞が朝方~午前中に多いのは納得出来るよね。

御存知でない方のために、粥十徳、書き留めておきますね。

========粥 十徳=========
①色・・・顔色をよくする。
②力・・・力をつける。
③寿・・・寿命延命
④楽・・・胃腸に優しく、身体安定
⑤詩清弁・・・頭の働きが良くなり言語が清らかになる
⑥宿食除・・・胸焼けがしない、宿便を除く
⑦風除・・・風邪をひかない
⑧飢消・・・空腹を満たす
⑨渇消・・・喉の渇きを癒す
⑩大小便調適・・・お通じも利尿も良くなる

=====================

読むと、納得・・・ってなるでしょ?(笑)

思い出すのは、⑤ 思春期の頃、母親には口答えよくしてたのね?
女の戦いゆうの?生意気な事言っては、母に、お粥しっかり食べて
その口の聞き方、清めなさい、みたいな事、よく言われたっけなぁ。
親になってつくづく思うけど、あの頃の自分(娘)は、勘弁・・・(爆)
生意気すぎて、手に負えない・・・ 絶対、母子ゆうより、女同士の
戦いになってしまいそうで、あたしには無理、だからきっと、あたしは
息子を授かったんだと思う、周りからも、よくそう言われる(笑)
家族の中に、紅は、あたしだけで、いいんだもの~(おい)

古くからの教えは、理に適ってる事が多いよね?
祖母もそう、母から教えてもらった事、古い教えは大事に受け継いで
いきたいなっと、個人的には強く思うわ。
最近、とくに感じるのよね・・・物質的には、物凄く、贅沢にも便利にも
なったけれど、落ち着いてもいいんじゃないかなって、これ以上、贅沢を
求める必要があるのかな、なんて、個人的には感じるのよね。
充分、美味しいものも、環境的に便利なものって、たくさんあるじゃない?
それ以上、美味しくも、便利にして、どうすんのさ?そんな感覚?(笑)
全てにおいてではないけれど、そのものによっては、逆に、人間を更に
ぐうたらにさせるだけじゃない?なんて、思ったりするのよね・・・
便利にも、贅沢になりすぎるのも、今の、この現代の色々な問題やら
アレルギーが多い、免疫に弱い、そんな身体を作ってる気がしないでも
ない気がするのよね・・・。
追求心だったり、もっとっもっとゆう欲は大事だけど、ものによっては
行き過ぎると怖いものになるような気がするわ。
食べても食べても、永遠に満足しない、そんな感じ?
こうゆう時代だからこそ、基礎、基本を見つめなおすのって大事かもよ?
なぁ~んて、感じたりするわ。

こんな風に感じるのも、それだけ、あたしが年を重ねたって事なのよん(笑)

高野豆腐、卵とじも一緒に・・・



ことこと・・・炊く時もあれば、冷御飯をコトコト炊いてしまう事も。
それでも充分、炊けば大丈夫。



お塩は、手に入るものの中で、こだわったりしていたのだけど、今使って
いるのは、お友達+のんびり・のほほん+の、まゆちゃんから頂いたオススメ塩。
クリスマス島よ?名前からして、ワクワクするわ(笑)
とっても好みのお塩です。改めて、まゆちゃん、ありがとっ

こちらも、頂き物の四国のしょうゆ豆。
前に、香川へ行った時に、食べた事があったんだけど、久々に食べれて
嬉しかったわ、Nさん、有難う。美味しかったよ~。



それと、煮干(笑)

やっぱ和食はいいね・・・
身体に良い事してるって気分になるんだもの~(笑)
体質がそうなんだろうなぁ。



前は、梅干が変に真っ赤だったり、塩分強い、血管キレそうな
しょっぱいしわしわなものしか手に入らなかったけど、ふっくら
気味の梅干が、お高いけど手に入るようになって、嬉しい~!
梅好きには、たまらないわ・・・

渡米して8年、冷蔵庫の麦茶をきらした事がない我が家。
麦茶の他、色々なお茶も飲むけれど、コーン茶も好きで
よく飲みます。



韓国では、有名なお茶、家庭茶って感じだよね。
とっても香ばしくて美味しい。
効用は、コーン100%食物繊維が豊富、お通じにも良し、
利尿効果、優れてるから、むくみがある人は、とくに、オススメよ?
ビタミンEも豊富、お肌にも良し。アジアマーケットで、見かけたら
試してみるといいかも~。

週末、忙しない時間だったのだけど、旦那がお休み少しだけ取れました。
でも息子は、お友達の誕生日パーティーだったり、旦那も確認したり
準備しないとならないものもあったりで、皆、揃ってゆっくりは出来ず
ではあったけれど、一緒に居て過ごせるだけでも、とっても嬉しい。

カウチで横になりながら、仕事の内容確認してるんだと思ったら、
かすかにイビキが・・・そのままの格好で、旦那寝てたわ(笑)



身体だけは気をつけて、食事や睡眠は出来るだけ、きちんと
取ってもらいたいわ。

久々の家族揃ってでの御飯だったので、ローストビーフは、レアが
好きな旦那なので、とびきり新鮮な牛肉を使ってレア気味に。



あと、大好きなマグロも。
冷凍のマグロでも、温塩水で解凍する方法なら、美味しく頂けます。
言うとビックリされる事が多いけど、ぬるま湯の塩水に凍ったまま
入れちゃうのですよ~マグロ気持ち良さそうよ?

かなり・・・奮発してみた
とゆう事で、旦那には、また頑張ってもらいましょ(笑)

今週も始まりましたね、楽しく行きましょう~
そそ、日本は、GWなんですね~すっかり忘れてたわ
楽しい連休を~~

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   いつも有難うございます


コメント (16)

●美味 ざくろ酢

2008-04-17 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ

美容、健康にいい事は、皆さん何かしらされてると思いますが
今日は、あたしの、お気に入りを御紹介。

ザクロ酢! 毎日、お酢飲んでます。
お酢が身体にいい事は、有名だけれど、実際、摂取するとなると
なかなかね・・・
御料理に使うのも1つの手だけれど、じゃ毎日、頻繁に使うか
言ったらそうでもないし、飲用しよう、なっても、実際は
飲みにくいせいもあって無理して飲まなきゃいけなかったり、
結果、続かないなんて、そんな経験ある方も多いのでは?
薬と思って、原液で飲むなんて声も聞いた事あるけれど、
薄めずに飲むと、強い分、胃に負担かける事があるんで、
とくに、空腹、すきっ腹状態では避けた方がいいかも。

エステ職時代、ビネガー(飲用もの)が販売されていたんですが
その時のものは、フルーツもので飲みやすくて大好きだったんです。
その後、色々探して飲んでも、美味しいものが見つからず、どれも
いまいちだったんで、結局は続かなかったんですよ・・・。
で、やっと見つけたものが、コレなんです。
韓国系のアジアマーケットで購入。

ザクロの効用は、むか・・・・・し、から知られていて、発祥の地イラン
では”生命の果実”呼ばれている事は有名。
健康は勿論なんですが、美容、女性にはとってもいい!
ビタミン、ミネラルは勿論なんだけれど、女性には絶対かかせない、
女性ホルモンの分泌を助ける、エストロゲンが豊富。
イソフラボンも分泌助けるけれど、エストロゲンの方が分子構造が
女性ホルモンに似てると、学生時代、生理解剖学時に先生から習ったわ。
当時、担当の先生が、80代で医学関係では有名な先生だったのだけれど
教科書が、難しい医学用語ばっか、読むだけじゃ、ちんぷんかんぷんで
それを、わかりやすく経験も交えて教えてくれたのですよ。
もうね、ひゃぁ!って、こっちが恥ずかしくなっちゃうくらいの性的な話も
あったりでね、でもね、すっごく楽しい授業だったっけ。
だってね?当時19だったんだけど「思春期の今の君達の、おっぱいが大きく
なってるのにも関係してるのだ。丸みもおびて、こうふっくらとな」なんて
さら~~~って、80のおじいちゃんが、とぼけた顔でゆうのよ?(爆)
あと、性欲を高める働きもあるし、生理不順や更年期障害にも効果的だそう。
でも、あんな内容の授業を受けられた事は、今思えば貴重だったと思う。
先生は、他界されてしまったのだけど、もっと授業受けたかったな。なんて
ふと思う事があるわ。
他にも、ザクロの効用はたっくさんで、書ききれないし、興味ある方は
調べてみるといいかも。



韓国産。
この会社のものは、ブルーベリーも、確かあったはず。
違うとこでは、梨とか柿の飲用酢もあります。
韓国は、普通の調理に使う酢は、半端じゃなく強いから、それは
飲んだら、危険・・・買う際には気をつけた方がいいよ?

ざくろと酢の相乗効果利用しようかと思って、酢の効果の1つ
悪玉コレステロール分解、結果、必要以上の栄養分が脂肪になる事を防ぐ
ボディケア中でもあるし、とくに意識してます。
あとは、体質が貧血だし、血の比重も軽すぎる、低血圧ときてるんで
血のめぐりに問題があるの・・・なんで、肩こりもこると吐き気する
くらいになる時があるし、なので、効果の1つでもある、筋肉の中の乳酸を
分解させて柔らかくする、結果、肩こりにもきくみたいな?眼精疲労にもいいし。
今の御時世、ストレス社会呼ばれるくらいだけど、どうしてもそうゆう
環境だと、身体が酸性に傾くし、酸性になると、色んな病気を引き起こしやすいし
健康、ベストな血の状態は弱アルカリ性なんで、お酢を摂取する事で、酸性を
アルカリ性に持って行き、酢の効用では、よく言われてる、血液を綺麗にする、
浄化作用をしてるってところです。
どんなサプリメントを飲んだりしてるか、聞かれる事があるんですが、もともと
サプリメントもそう、薬もそう、余程の事がない限り、そうゆうのを体内に入れる
のって、抵抗があるのですよ。
年齢的に、そろそろ取らないといけないものもあるんだけど、ちょっとまだ
もう少し先で、いいかなって(笑)
そう思うのには、色々、過去、授業で学んだ事がきっかけにはなってるのだけど。
あたしは医師ではないし、悪いとか、いけないって断言した表現で、ここでは
書けないし、説明もね、詳しい事は書きたくないので書かないけれど(笑)

身体に負担のかからないものを、楽しく美味しく継続出来るものが、自分には
あってるかな。って思う。



原液:冷たいお水 1:3が一番ベスト、それが一番美味しい濃さだって思う。

朝日浴びながら、仁王立ちで、腰に手あてて、一気に飲むのね?
よっしゃ!って気分になるの(笑)



すっごくテンション高まる、鼻歌も踊りも、朝から全開だもの

アジアマーケット 韓国系があれば、覗いてみて。
日本では、ここで売られてました。
父にも送ってあげようかな・・・でも弟と2人、飲むかな。
里帰りした時、小姑のように、あたしが言って2人に訓練を
させないと駄目かもだわ(笑)

コチラ→韓国料理・キムチ販売 金泉


飲みやすくて、あの鼻にツン・・・が、少ないので、オススメよ

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


====================================
 ■One1One SHOP

新しい画像UPしました。
御感想、御意見など、是非、お聞かせ下さい。御協力御願い致します。
御客様の感想だけを見やすくするために、御返事はしておりませんが
皆さんからの声が、私の励みになっており、心から感謝しています。
いつも有難うございます。

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS

カジュアルで着心地いいものも、次回は御用意しています。


コメント (10)

●ボディケア食:グリーンスパ

2008-03-13 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ

本日のランチ

これからの暖かくなる時期に向けて、ボディケア意識し始めた方も
多いとは思うのですが、あたしもその1人。
どうしても冬は、身体が寒さのために脂肪蓄えやすいしね。
毎日少しずつ出来る範囲で、筋トレしています。
だいぶさぼってたので、最初は足がピクピク笑う笑う、階段上り下り
怖かったわ・・・前にそれで階段から落ちた事あるんだもの(笑)
もう少し暖かくなったら、ウォーキングも始めようかな。
ほんとならギネちゃんが、付き合ってくれてるはずなんだけど。
1人歩きは、寂しいから、あまり好きじゃないの・・・。
やっぱりジム通いしようかな、魚になりたいし(おい 爆)



スパゲッティが食べたかったので、冷スパ。
御野菜、たっぷり・・・食べたいのもあったので緑づくし。
ズッキーニは素揚げしてピリ辛マリネ液へ。



バジルではなく、ほうれん草でペーストを。
にんにく、パルメザンチーズなどなど、色々と・・・



混ぜて混ぜて・・・がっつりイタダキマス。



サラダは、個人的には苦味ある葉が好き。
ラディッキオ エンダイブ ベイビーリーフレタスなどなど・・・



サラダ好きな息子だけど、苦味あるこの手の葉っぱは嫌みたい。
大人の味なんだろうね?
ズッキーニにを漬けたマリネ液が、ドレッシングの代りになるんです。
使い切り上手・・・主婦の永遠の目標です(笑)

気温は上がってきたものの・・・何だか寒気する今日この頃

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


====================================
One1One SHOP

更新しています

到着し始めているようです。
まだの方は、もうしばらくお待ち下さいませ。

BBSへ画像をUPしましたので、御感想、御意見など、
是非、お聞かせ下さい。御協力御願い致します。
御客様の感想だけを見やすくするために、御返事はしておりませんが
皆さんからの声が、私の励みになっており、心から感謝しています。
本当に、いつも有難うございます!

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS

コメント (7)

●黄桃缶ゼリー

2008-02-29 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ
気が抜けたのか、体調崩し、ぐったりしてました。
そんな時に、必ず食べたくなるのが、黄桃缶。
幼少の頃、具合が悪くなると黄桃や白桃の缶詰を、そのままか
ゼリーにして、母がよく食べさせてくれたからかも。
ちょうどいい甘さ、喉越し、ひんやりさが、食べやすいのよね。
ここでも黄桃缶は、すぐ手に入るので必ず常備してます。
息子も好きなので、今回はゼリーにし、おやつ代わりに。

缶詰のシロップを使って、ゼラチン、お砂糖、適当に加えて
固めたシンプルなもの。
トッピング用に少し黄桃は残し、後は全部ゼリー液に入れちゃいます。



いつもフルフルくらいのゆるさにするのだけど、今回は、
しっかりめに固めてみた。
これはこれで、美味しかったりするけど、やっぱりフルフル
加減の方が、あたしは好きだなぁ。



季節の変わり目、皆さんも気をつけて下さいね。
(今日はコメント欄、閉じています)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント