アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●黄桃缶ゼリー

2008-02-29 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ
気が抜けたのか、体調崩し、ぐったりしてました。
そんな時に、必ず食べたくなるのが、黄桃缶。
幼少の頃、具合が悪くなると黄桃や白桃の缶詰を、そのままか
ゼリーにして、母がよく食べさせてくれたからかも。
ちょうどいい甘さ、喉越し、ひんやりさが、食べやすいのよね。
ここでも黄桃缶は、すぐ手に入るので必ず常備してます。
息子も好きなので、今回はゼリーにし、おやつ代わりに。

缶詰のシロップを使って、ゼラチン、お砂糖、適当に加えて
固めたシンプルなもの。
トッピング用に少し黄桃は残し、後は全部ゼリー液に入れちゃいます。



いつもフルフルくらいのゆるさにするのだけど、今回は、
しっかりめに固めてみた。
これはこれで、美味しかったりするけど、やっぱりフルフル
加減の方が、あたしは好きだなぁ。



季節の変わり目、皆さんも気をつけて下さいね。
(今日はコメント欄、閉じています)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント

●骨付き焼豚

2008-02-27 | レシピ de タノシイ
豚肉の色んな箇所の骨付き塊”ゴロッっと3kg弱 $3”で
売られていたので、焼豚を作りました。
日本でも、あるよね?魚のアラとか?切り出した半端もの、捨てて
しまうようなとこが、パック詰めで100円とか300円とか。
父が、こうゆう半端ものを使って料理するのが上手で、煮付けやら
アラ汁とか、骨まで食べれるくらいに揚げたりとかしてくれるんです。
個人的には、こうゆう部位の方が美味しかったりする事が多いんで好き。
ここでは牛すじもそう、モツとかが手に入らないんで、それが悲しいわ。
焼豚でなく茹でる茹豚レシピは既に載せてあるんですが、焼豚は簡単に
出来る、有名なコーラ煮だったり、普通の調味料で作ったり、その時の
お肉の状態と、家にある在庫で毎回、作り方は、その時で色々。
今回のような骨があり、すじも多い塊の場合は、圧力鍋を使います。

簡単なので、口頭レシピで・・・

肉に、お塩、胡椒を、丁寧にすり込み付けます、その後、焼き色を
しっかりつけます。



圧力鍋に出来るだけ、ぴったり、余分な隙間が開かず収まるよう
お肉を敷き詰めます。

そこへお肉の高さ、1/3強くらいのお水と、生姜、にんにく、梅干などなど
好きな香り付けをどれか入れるか組み合わせるかし、火をかけます。
ピンが振れたら、中火弱に落とし、お肉が柔らかくなるまでかけます。
(お肉の大きさ、状態によって、時間は変わりますので臨機応変にドウゾ)



柔らかくなったら、茹で汁を捨てて、ざっとお肉を、熱めの湯で
洗います。(余分な脂落とし)圧力鍋に、かなりかけ箸でホロリ崩れる
くらいまで、あたしはしてしまうので、お肉が上下に重ならないように
平たい鍋か、フライパンに、お肉を並べて味付けをします。お肉が上下
重なってしまう小さなお鍋で、味付けすると、裏返しにしたりする際
お肉が崩れに崩れて見た目が、あまり宜しくないのです(笑)なので
全てのお肉が、ひっくり返しやすい幅のあるもので、味付けします。
この方が、汁からめやすいし、お肉も綺麗に仕上がるのでオススメ。

今回は、にんにくを入れて圧力かけてあるんで、最後は、めんつゆを
だぁぁ~~~っとかけて、そこへお水を少し、お砂糖を多目に入れて
味をみて牛丼に近い味付けに汁がなっていたら大丈夫。それを煮詰め
お肉は上下に何度かひっくり返しながら、焦がさないように。

汁が、残りわずかな頃には、いい感じの照りがでて出来上がります。



箸で、ホロリ・・・お肉を盛ったら、汁をかけ頂きます。
丁寧にひっくり返しても、お肉がホロホロ崩れてしまうんですが
そんな半端ものは、御飯の上にちょろっとかけて、ふりかけ代わりに。
昨日のお米画像の上に乗ってたのが、ソレです

アクセス解析の検索ワードで、毎日”焼豚”が、かなりの数であるので
我が家の簡単焼豚作り載せてみました。
めんつゆ、お醤油は、最初に入れ過ぎないようにが、注意するとこかな。
味を濃くする事は後で調節しやすいけれど、薄くするのは大変です。
今回のはゼラチンも多くて、久々にプルプル堪能出来ました
やっぱり・・・ゼラチン部分は、美味しいわ!
お肌にもいいしね(笑)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント (8)

●ボディケア:豆腐ハンバーグ

2008-02-26 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ
週末は、いかがでしたか?

あたしは、グッタリしております(笑)
土曜は息子の日本語補習校で1日がかり、日曜は、ある集まりの
ために遠出でした。
やっぱり日曜に1日がかりの予定入れてしまうと、きついわ。
今、普段はあたしと息子だけだしね、気も張ってるんだろうな。
緊張もあるのか、精神的な疲れ方が違うのです・・・。
旦那が休みで戻って休めるかいったら、あれもこれもやってる
自分がいたりして、って事は、7日間あたし休みなし?って、
この間、ふと気づいたわ(笑)

ボディケアもそうだけど、体力もつけないとなぁ。



今日は、時間取れたので、ゆっくり食べました。

お豆腐があったので、豆腐ハンバーグを作る事に。
レンジで水切りしたお豆腐を、手でぐちゃぐちゃにしたら、グリーンオニオン
干ししいたけ(戻したもの)刻んで加えて、大好きな永谷園のお吸い物を加え、
形を整え焼きます。
じっ・・・くり焼いて、両面カリカリにするのがポイント。
普通のお醤油だけでも、ポン酢でも、柚子胡椒、生姜など添えても美味しい。



大好物の1つ Sugar Snap
日本ではスナップエンドウ呼ばれているよね。
ビタミンも豊富だし繊維も豊富。
普段は勿論、ボディケア中にもよく摂取しています。



こっちではそのまま生で食す事が多くて、ランチに持参したり、ベジタブル
トレイにもよく入っていたりするよね。
これもそうだけれど、既に洗ってある”そのまま食べれるよ~パック”で
売られてる事が多いし。
最初、生で食べた時は(ブロッコリーやカリフラワーもそう)衝撃だった
けれど、今は、生でバリバリの方がシャキシャキ感が癖になって好き。
シャキパリッボキッって感じ?甘くて1袋 DIPも何もつけないで
チップスのように抱えて食べてしまう事もあるわ(笑)
それくらい好き でも今日は、周りに合わせて数秒茹でてます。



で、おやつには、残りのSugar Snap 生でバリバリ・・・まるで虫(笑)
あとは、小腹がすいたら、セロリ、人参(皮むいて丸ごと)片手に
そのままかぶりつき~お家の中、限定だけど、お行儀悪い?(笑)

今週も始まりましたね、楽しくいきましょう

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント (10)

●THE MR.MEN SHOW お弁当

2008-02-24 | キャラ弁 de タノシイ
今週の日本語補習校お弁当は”THE MR.MEN SHOW”
こっちの子供向け番組キャラの1つ。
何だか、微妙な・・・出来上がり(笑)



昨日夕食にコロッケ作ったんですが、今日のお弁当用にコロコロ型を。
この形が好きでよく作ってしまうわ、子供も食べやすいし。
コロッケ好きな息子は、2日続けて食べても大喜びでした。
今朝、ちょい寝坊・・・顔のパーツ切りに、てこずり遅刻するかと(笑)
ギリギリセーフ・・・

今日は、お友達と鍋ランチを約束していて、久々に会うメンバーも
いたので、楽しみで楽しみで・・・
多忙で、かなり痩せちゃったので、いっぱい食べてもらおうかと。
昨日、色々、作っちゃいました。
自分達用と、御見舞いの差し入れ用を。

豆乳ゼリー、プリン言った方がいいかも?
氷水で冷やす時、ちょうどいいものが・・・

そう雪!(笑)

降りたてだし?もったいないし使わないとね?




それとブラウニー。
このブラウニー、適当に入れちゃおうかな?だったのだけど、
これが好評で(笑)
ちゃんともっと確認してからレシピUPしますね。

子供達がお勉強中の間、ごめんね・・・思いながらも
ママ達、大騒ぎ?ランチ(笑)



皆、個性強くて、おもろすぎ(笑)
自分の事、棚に上げて、言う事、思いっきり直球なので、
いい意味で、皆ジコチュウ ばりばり 最高です(笑)

それと、あたしの定番”オクラとろろ”も持参。
御飯にかけて・・・レシピはコチラ●オクラとろろ



デザート、出来上がりはコチラ。
黒蜜かけて、つるんと・・・美味しかった
C.Tさん 皆に好評でした、美味しいレシピ有難うございました!



こうゆう時間が持てる事は、有り難い事。
パワー充電。

また、やろうね~!!!

はぁ・・・食べた食べた・・・ガンバルゾ!

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント (8)

●卵乗麺

2008-02-23 | レシピ de タノシイ
って、タイトル漢字だけにしたら、何に、その麺?っぽいけど、
ただ卵焼いたもの乗せただけなの(笑)
雪がぱらつき気温が下がったので、温かい麺をお昼に頂きました。

今回は、素麺をつるっ・・・っと。
麺も、つゆも用意しておきます。
具は何でも、冷蔵庫に残ってる野菜でOKです。
今回アスパラがあったので長めに切り、黒胡麻油(普通の胡麻油でもOK)
ざっと炒め、そこへ卵を落とし、くるんくるんと、かき混ぜて・・・



おつゆを加えて、麺にかけて出来上がり~。
ほどよく焼けた野菜の甘味と胡麻油の香ばしさが、いい感じに、
お汁とからみ相性が良く好きなのです。
御存知だとは思うのですが、アスパラは、出来るだけ長く切る
ゆうのかな?繊維をたって切った部分が(白いところ)多いほど、
歯応え良くなります。



アツアツのうち、召し上がれ~
卵は、ざっと半熟の時、お汁入れて下さいね。
お汁入れたら、すぐ麺にそそぐ!
ここで火を通し過ぎると、卵がただの固まりになります(笑)
そこがポイント。
今回は、鶏 胸肉蒸したものも乗せてます。

今月は、嬉しいサプライズが多くて・・・
バレンタインプレゼントを、いっぱい頂いた気分です



どれも大好きなものばかりで・・・有り難いです。
年代が近いと、とくにわかるようで(笑)嬉しすぎ・・・
ツボツボなものから懐かしいものもあったりで、自分も
何か送る時に、その人の事を集中して考えてみるんですが
そうすると何を送っていいのかが見えるゆうのかな。
何を送っていいかわからないなんて事は、まずなくて
それが凄く自分の心地良さに、なるのです。
こうゆうのって、普段からアンテナを立ててないと
なかなかわからないってとこあるし、それだけ相手が
見える、心にある、居てくれる言った方が敵してるかな
すっごく温かい気持ちに自分がなれて有り難いなって。
そんな感覚なので、逆に自分が頂いた時、染みるのですよ。
まして、会った事もないのに、全てお見通しよ!な感覚が
そこにはあったりして、不思議な縁を感じては心がポッ
こうゆうアンテナは、常に敏感にキャッチ出来る自分で
ありたいと思うわ。

日本は、こうゆう細かいものが可愛いよね。
たこやきの舟器・・・感激・・・
どうしよう~~使えない!もったいなくて~
ねぇ?洗ったら、また使える?(爆)
 


我が家の大好物、じゃがりこ。
息子と取り合いになる事、覚えてくれてようで、2つ入。
何が嬉しいかって、こうゆう些細な事、覚えててくれる事
ほんと泣けるわ・・・

Tさん、Hさん、Nさん、有難う・・・

里帰りに向けて、小銭貯金もしようかなっと(笑)
近くのスーパーの$1コーナーで発見。



やっぱ貯金箱は、ブタがいい!
貯金箱!って、感じがするもの(言いたい事、わかってくれる?)
アメリカも$5コインあったらいいのにね?
25cか・・・コツコツ入れたら、それなりになるし。
取り合えず、今お財布に5枚25cあったので、チャリン・・・

何か、すごくワクワクしてきたわ~~~
日本円にしたら150円くらいだけど(爆)

喉越しいいレシピ、有難うございました!
是非、参考にさせて頂きますね、まだまだお待ちしております!

ばったばた・・・毎日、やる事多くて目が回る忙しさで、少々
ぐったり気味で気分が落ち気味かけてたんですが、元気出ました!
皆さん、有難う!!!

では、楽しい週末を、お過ごし下さ~い

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント (6)