アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●狼&虫カップケーキ

2009-01-15 | デコレーション de タノシイ

ここセントラルイリノイは、昨晩、久し振りに雪が積もり15cm程かな?
今朝は銀世界でした
雪が積もると、朝、目が覚めた時いつもより差し込む光が明るいのだけれど、
その瞬間もそう、その後、ブラインド開けた瞬間に、あの何とも言えない
差し込む真っ白な光が、凄く好きだったりする。
ホワイトカラーは、やっぱり冬が似合うよね。

話は変わって・・・

画像は、息子の学校のあるイベントに作ったもの。
毎年どこかの行事に、必ずベイク担当にサインしてます。
他は、お皿やコップ、御菓子用意担当とか、色々あるよね。
人数は?聞くと「先生も合わせて29人くらい」との事で
うっかり落とす人が居る事を考えて、31個用意(笑)

最初は、狼と虫半分づつにしようと思ってたのだけど

狼・・・挫折



カップケーキは、生地やアイシングを、それぞれ一種類だけに
してしまうと子供達の中でも好き嫌いが分かれるようで、それを
聞いてから半分づつ作るようにしてます。

虫は、あらかじめワックスペーパーの上に作っておいて乗せるだけ。
はずす際、足が取れちゃったり、必ず私はやらかすんで多めに用意。
案の定、何本かポロッ・・・



見た時に、息子が喜ぶ顔が見たくて・・・
その後「ママ大好き、頑張ったね」ビッグハグハグ チュチュ
してくれるんで、ついついママは毎年はりきっちゃうのデス(笑)



カルタ風?に作ってみた(笑)



牙のアイシングが最後のデコレーションだったのだけど、さすがに
疲れて、いい加減になってるから不揃いバラバラ(笑)


運ぶ時は、こんな感じ・・・



そう色気無く、ダンボール箱(笑)
前にトレーで持っていったら、すぐ配ってしまうし、
子供達が扱うものなんで、こればかり。

楽しんでもらえたようで良かった良かった。
5thも任務終了です。ホッ・・・


バイリンガル教育について、何度か聞かれたので我が家の場合の
内容を最後に。
日本語補習校のクラスの授業は私達が日本で受けた授業のペースで
進み、思いっきり日本語環境です。
借りてる教室がアメリカの学校内ゆうだけで、学校内では英語禁止。
お昼休みになっても、同じ国際結婚組の子が集まっても、周りが
そうゆう環境なんで、日本語だけの会話に馴染みやすいみたい。
息子と私は、日本語だけの会話です。
英語は、日本語の言い回しや単語がわからない時に使うか、ちと
怒りが増した時や、子供がおいたした時、そそこっちの人が
そうゆう場合、ミドルネーム付けて子供の名前呼ぶ時あるじゃない?
あんな雰囲気の時に使う以外は、使いません。
それよりも息子くらいの年齢になるともう英語は完璧だし、私の
英語発音、レベルじゃ、太刀打ち出来ないもの(笑)
バイリンガル教育の御約束は、一言一語言われるけれど、本当
それは実感しています。
周り見ていても日本語が上手な子供達の、お母さん達は子供に
対して、日本人に話すペースで話してるわ。
ここ徹底しないと子供は、逆にきついかも。
中途半端に英語と日本語会話になると子供は混乱するゆうし。

読み書きレベルUPさせるために、あの手この手してきたけれど
息子の場合は、漫画とDSとかPSPのソフトを日本のをさせたり。
興味あるもので、選んであげるのが良いと思いますよ。
継続させるには、興味ないと苦痛なっちゃう恐れもあるし。



中でも漫画は、英語も日本語も絵柄は全く同じ、ただ会話の
とこだけが違うんで便利。
読み比べが出来るゆうのが利点。
ケロロ軍曹とかも好んでるかな?日本のは父に送ってもらいました。

でもそれでもやっぱり英語よりなっちゃうのよね・・・
仕方ないけれど、出来るだけ継続させるようには伝えてます。

この時期は、カルタを一緒にするのもオススメです

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 
 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます | トップ | ●牛お弁当 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う~♪ (nijikaze)
2009-01-15 20:53:44
いっぱいいっぱいすみれさんの
ブログ待ってた人がコメント
残したのでスゴイ数なのに
すみれさんたらわたしにまでお返事
書いてくれて有難う~!!
オオカミや虫さんみたら
これこれ!わぁ~!!やっぱりすみれさんだわ!
って思って嬉しかった♪
返信する
はじめまして (ba-chama)
2009-01-15 21:26:35
イリノイにお住まいなんですね。
私もそうです。ただアイオワよりの田舎町ですが、、。

カップケーキのタイトルによらせてもらいました。お上手ですね。私はベーカリーでケーキデコをしていますが この狼など素人には見えません。

お子さんのバイリンガル教育など しっかりなさってますね。
現在20ヶ月の孫に 日本語を話し 子守をしています。この先どうなるか分かりませんが、 一応 話す事は理解しているようです。ただ出てくるのは英語ばかり、、、。それも年齢的にいって少なく感じますが、、、。

そんな日々を ブログに書いています。
お暇なときお寄りくださると 光栄です。

長女と開いたケーキブログもあります。
返信する
こんばんは♪ (てん)
2009-01-15 21:44:32
すごい~!!
これは子供たち大喜びだったでしょうね♪
私が見ても大興奮しちゃうよ!
こんな細かいのよく作れるな~。
と改めて尊敬

私もこの前雪遊び行ってきたよ。
ここ最近とっても寒くて、雪もいっぱいあったから
パウダースノーで綺麗だったよ♪
雪だるま作りには向かなかったけど(笑)
真っ白な雪がとってもまぶしかったです♪
返信する
すっごぉ~い!! (のん♪)
2009-01-15 22:27:08
すみれはんレシピ健在やね!!

相変わらずアイデア満載で見ててこっちまで楽しくなってくるぅ

狼めっちゃリアルに見えるでぇ~
返信する
さすが、すみれはん! (多恵)
2009-01-15 23:13:09
さすがすみれはん、狼とっても上手だわ!
子供だけでなく、私も欲しいわ~
送って(笑)この時期なら大丈夫そうよ!

ここ豊田も寒いよ~
一昨日は雪がちらついたし・・・
でも天気がいいので洗濯物は乾くの。
早く取り込まないと、冷たくなっちゃうけど(爆)

息子さん、日本語学校も頑張ってるね!
すみれはんも頑張ってるってことだよね♪

私も、あと少しの小学校役員頑張るわ。
4月からは子供会の役員始まるけど・・・・

返信する
Unknown (ひかママ)
2009-01-15 23:20:23
さすがだなぁ。すみれはん。

いつも手の込んだもの作って。。すごいわ。息子君はほんと、すみれはんは自慢のママだろうな。

私も見習わないと・・
”ママ!すごい!!”って言われるように・・
返信する
Unknown (クーヘン)
2009-01-16 00:56:35
すみれはん、おかえりなさい。
今年はブログもアップもダイレクト?にありそうなので楽しみにしています。

ぜんざい、私も作って食べました。やっぱ、甘味は和物が落ち着きます。
返信する
リアル~!! (まる)
2009-01-16 04:11:06
狼がめっちゃリアルで、びっくり~。
表情も怖くて、すごい!!

なんか、嬉しいよ、すみれはん。

また、遊びにきます!!
返信する
Unknown (akemi)
2009-01-16 06:04:37
久しぶりにすみれはんのケーキみれました。
相変わらずおいしそっ~!

やっぱりこの手作りってのが子供のハートをぐっ、とつかんで。。そして人気者になるんでしょうねぇ。。

すみれはんは大人の私たちの中でも人気ありますが..
返信する
おはようございます! (coco)
2009-01-16 09:21:12
お久しぶりです
来てみたら またまた可愛い画像で更新されていました♪

なんとなく元気ですか?


日本もイヤな事件や恐ろしい事件が多くなり どこに住んでいても自分で守るしかない時代になってきたような気がします
学校ですら安心できない場所です(泣。。

それにしてもスッゴイ ケーキ
お子さんもホントに嬉しいでしょうね☆☆☆


私もブログ更新しよ!って ここに来ると思います

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション de タノシイ」カテゴリの最新記事