ここセントラルイリノイは、昨晩、久し振りに雪が積もり15cm程かな?
今朝は銀世界でした
雪が積もると、朝、目が覚めた時いつもより差し込む光が明るいのだけれど、
その瞬間もそう、その後、ブラインド開けた瞬間に、あの何とも言えない
差し込む真っ白な光が、凄く好きだったりする。
ホワイトカラーは、やっぱり冬が似合うよね。
話は変わって・・・
画像は、息子の学校のあるイベントに作ったもの。
毎年どこかの行事に、必ずベイク担当にサインしてます。
他は、お皿やコップ、御菓子用意担当とか、色々あるよね。
人数は?聞くと「先生も合わせて29人くらい」との事で
うっかり落とす人が居る事を考えて、31個用意(笑)
最初は、狼と虫半分づつにしようと思ってたのだけど
狼・・・挫折
カップケーキは、生地やアイシングを、それぞれ一種類だけに
してしまうと子供達の中でも好き嫌いが分かれるようで、それを
聞いてから半分づつ作るようにしてます。
虫は、あらかじめワックスペーパーの上に作っておいて乗せるだけ。
はずす際、足が取れちゃったり、必ず私はやらかすんで多めに用意。
案の定、何本かポロッ・・・
見た時に、息子が喜ぶ顔が見たくて・・・
その後「ママ大好き、頑張ったね」ビッグハグハグ チュチュ
してくれるんで、ついついママは毎年はりきっちゃうのデス(笑)
カルタ風?に作ってみた(笑)
牙のアイシングが最後のデコレーションだったのだけど、さすがに
疲れて、いい加減になってるから不揃いバラバラ(笑)
運ぶ時は、こんな感じ・・・
そう色気無く、ダンボール箱(笑)
前にトレーで持っていったら、すぐ配ってしまうし、
子供達が扱うものなんで、こればかり。
楽しんでもらえたようで良かった良かった。
5thも任務終了です。ホッ・・・
バイリンガル教育について、何度か聞かれたので我が家の場合の
内容を最後に。
日本語補習校のクラスの授業は私達が日本で受けた授業のペースで
進み、思いっきり日本語環境です。
借りてる教室がアメリカの学校内ゆうだけで、学校内では英語禁止。
お昼休みになっても、同じ国際結婚組の子が集まっても、周りが
そうゆう環境なんで、日本語だけの会話に馴染みやすいみたい。
息子と私は、日本語だけの会話です。
英語は、日本語の言い回しや単語がわからない時に使うか、ちと
怒りが増した時や、子供がおいたした時、そそこっちの人が
そうゆう場合、ミドルネーム付けて子供の名前呼ぶ時あるじゃない?
あんな雰囲気の時に使う以外は、使いません。
それよりも息子くらいの年齢になるともう英語は完璧だし、私の
英語発音、レベルじゃ、太刀打ち出来ないもの(笑)
バイリンガル教育の御約束は、一言一語言われるけれど、本当
それは実感しています。
周り見ていても日本語が上手な子供達の、お母さん達は子供に
対して、日本人に話すペースで話してるわ。
ここ徹底しないと子供は、逆にきついかも。
中途半端に英語と日本語会話になると子供は混乱するゆうし。
読み書きレベルUPさせるために、あの手この手してきたけれど
息子の場合は、漫画とDSとかPSPのソフトを日本のをさせたり。
興味あるもので、選んであげるのが良いと思いますよ。
継続させるには、興味ないと苦痛なっちゃう恐れもあるし。
中でも漫画は、英語も日本語も絵柄は全く同じ、ただ会話の
とこだけが違うんで便利。
読み比べが出来るゆうのが利点。
ケロロ軍曹とかも好んでるかな?日本のは父に送ってもらいました。
でもそれでもやっぱり英語よりなっちゃうのよね・・・
仕方ないけれど、出来るだけ継続させるようには伝えてます。
この時期は、カルタを一緒にするのもオススメです
ハイッ お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!
コチラと・・・
もういっちょコチラ・・・