アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●鏡餅を作ろう!

2006-12-29 | レシピ de タノシイ

間に合った~
実はですね、この2日間、ウン十年ぶりに発熱しまして
でもって気管支が弱いあたしなんですが、喉はやられる、
息子も同じ症状、引き続き・・・で、病んでました(笑)
今日は、だいぶ身体が楽になって、キッチンへ立つ事が
出来て、何だか喜びを感じては、にやけたり(笑)
今日こそは、あれを作らなきゃ!ゆうパワーが、あたしを、
治してくれたのかも?作らなきゃ!なモノは、そう鏡餅!
ここ3年間、毎年、自分で作ってるんです。渡米して7年
ですが、最初の4年間は、お正月行事をしようなんて事は
これっぽっちも思ってなく、ゆうより、出来ないし・・・って
挑戦する意欲もないくせに、文句は、いっちょ前、そんな
あたしだったんですよ(笑)でも、この3年間は、やりたい!
思える自分がいて、これって、肝が据わって開き直ったって
とこでしょうかね?(笑)鏡餅、今からでも間に合います!
とくに、海外のみなさ~ん、雰囲気だけでも、どうどう?
餅米さえあれば、出来ちゃうので、作ってみませんか?

-----------------------------------------------------------------------
鏡餅 

■材料
  餅米     合わせて 4合
         後で、2合半&1合半に分けます

 片栗粉  適量

 ビニール製の手袋(熱い御餅を触っても大丈夫なように厚手の手袋がいいです)
 フードプロセッサーかミキサー
 レンジ
 耐熱ボール
 
①餅米は、洗って、ざるにあげ、2~2時間半かけて水気をきり
 乾かします。その後、フードプロセッサーに2合半入れて
 そこへお水を約190cc加えてかけます。1分かけたら
 様子をみて、少しどろどろした状態であれば、そのまま
 もう1分半ほど。もし、どろどろぼってり固い状態なら
 少しお水をたして下さい。同じように、再び1分半。
 下段(一合半は、120~130ccそこそこ)



 大きなお皿か何かに、片栗粉を多めに敷いておきます。
 手袋も横に準備しておいて下さいね。
 耐熱ボールに流し込んで、ラップをぴったり表面に
 かけます。レンジで、7~8分。レンジによって
 設定してるパワーが違う場合もあるので、あくまでも
 目安の時間で考えて下さいね。 あとは餅米によっても
 微妙に変わるので、その辺も臨機応変にドウゾ。
 だいたい1合=3分半~4分が目安デス。

 レンジをかけ、お餅が出来上がったら、手袋をし
 手袋を水で濡らします、御餅を外側からまーるく
 円を描くようにして取り出します。片栗粉を敷いた
 上に乗せて、すばやく外側を内側へ丸め込み形を
 作ります。丸め込んだとこは、指でつまみながら
 しぼるように閉じて下さいね。パン作りの要領で
 いったらバッチリです。この時、注意して欲しい
 のが、取り出す際に、ちぎって取り出したりすると
 表面がなめらかに出来上がりません。鏡餅を作る
 ために固めで仕上げてるので、ボコボコになって
 しまうんです。御注意を!とにかく素早く・・・
 丸ごと、取り出すのがコツです!片栗粉を余分に
 降りかけるのも要注意。仕上がりが綺麗でなく
 なってしまいます。



 素早く、最小限の粉で、形を整えて・・・こんな感じに
 出来上がります。もう一段も同じ要領で、作って下さい。
 これを、乾燥させます、底は、密着させない工夫をし
 乾かせて下さい。大き目のザルだと、中央が充分平ら
 なので、それを使うとか・・・水分の逃げ場所がないと
 カビ生えます(経験者 笑)完全に乾かして下さいね。



 バランスは、こんな感じです。12cm 10cm半
 ってとこでしょうか?

 あとは、色紙を使ったり、コピー用紙でも、あるものを
 使って飾ればOK。TOPの画像は、2004年の時のもの。
 2005,2006年のモノは、それぞれコチラでドウゾ。

2006はBlogで紹介 コチラ ●アメリカ de お正月 ゴハン

2004,2005はアルバムで・・・



 寝込んでる間に、もう28日
 日本は29日ね。早い・・・大掃除
 いくらか、一緒に年越ししてしまい
 そうです(爆)

鏡餅懐かしい~ 大掃除まだ終わってないな方は(あたしも 笑)
ハイッ ポチッっとね
 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●2006クリスマス | トップ | ●ゆずとんピーダレ蕎麦 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に!!! (ぐり)
2006-12-29 13:25:51
すみれは~ん、

具合はいかがですか??
ストーム事件が落ち着いて、ホリデーも無事に済んで、
ホッとしたせいかなぁ。。。

我が家はこのお正月、鏡餅は辞めようかなって思っていたのだけど
やっぱり作りますっ
そして鏡餅、今度こそカビさせないようにガンバリますぅ

病み上がりは無理せずに、温かくして休んでね~!!!

返信する
もち米はあるわ (ラッキーの妻)
2006-12-29 15:18:54
うちも餅米はあるわ。去年のヤツやけど(爆)。
韓国語で書いてるのを間違って買ってきたのよ。しかも超デカイやつ。少しづつしか使わんし、最近は家の前の池に来るギースの餌になってます。(笑)
これでもええかな?

手袋も新しい綺麗なのを下ろさんといかんね?ゴム製は匂いが気になることないかな?ほら、軍手だと細かい毛が着きそうな気もするしなぁ。すみれはんはどんなの使ってる?

私も今日から本調子出てきたよ。でも、娘のリクエストのクリーム系のおかずを食べたら、即胃が痛くなったわ
昔はこんな事なかったけどなぁ、なんて思いつつ、日本食が恋しいです。明日は買出し行かんと。
今年の年末はちょっとしたイベントがあるねん。友人宅で、なんと日本の肉で”しゃぶしゃぶ”で年越し。紅白見て、雑魚寝して、翌日は雑煮と行こうかな、と。
なんとしてでも大晦日までに、大食いの私に戻らんとあかんの。頑張るわ~。
すみれはんも掃除は年越してもええから、体調万全で正月を迎えれるよう祈っとくね。
返信する
すごすぎ! (nana)
2006-12-29 16:56:38
お正月ゴハンアルバム見させていただきました。
すごすぎっ!! すみれはんって何者?(笑)
すばらしすぎるわ きっと息子さんも旦那さんも自慢のマミーに奥さんだね♪
返信する
うちはぜんざいにしようかな。 (あくあ)
2006-12-29 23:41:27
こんにちは、すみれはん。
久しぶりのコメントですが、いつも楽しく読ませてもらっています。
うちはもち米ないわぁ。
でも日本の味食べたいからぜんざい作ろうかな
全然違うものではありますが、日本ぽいっしょ?(笑)

今年は私もお正月は日本風な味付けを多めに作ろうかな。
刺激をありがとう、すみれはん。
返信する
私も作りましたぁ。。 (あっつあん)
2006-12-30 00:29:59
私も鏡餅作っていましたぁ~。でも、なんせ初めてが多いもんでそれでいてなんとかなるさ~って(そう、私沖縄出身)の考え方が強く。もち米で鏡餅って作るの知らなくてもち粉で作った私です。なので、はじめの何回かはもちが柔らかすぎて形にもなってくれませんでした。でも、私も意外と負けずぎらいなんですね。ここにきてわかりました。意地で作りました☆形はおかしいけど初めての手作り鏡餅気にっています。再来年はもち米使おう☆おせちも挑戦したいな・・ある材料で・・。ね、すみれはんのおかげでこんなにも強くなっているよ。楽しいですね、材料はなくてもそれはそれでいろいろ工夫したりして。。頑張るぞ~。おー!!
返信する
Unknown (Aya in Michigan)
2006-12-30 09:42:32
風邪ひかれたのですね~大変でしたね。少しよくなったとのこと、ホッとしています。それでも鏡餅を病床から考えているすみれはんが可愛らしいです(笑)うちも鏡餅作りました。鏡餅の意味や由来を説明するのに苦労しましたが・・・うちはブレッドマシーン(餅機能無しのアメリカ仕様ですが)を使って簡単に作りましたよ!年末お忙しいでしょうがお大事に。
返信する
Unknown (たえ)
2006-12-30 12:38:09
わ~、すごい!
私、普通のお餅は作ったことあるんやけど、鏡餅はなかった!

あっぱれ、すみれはん!(笑)

だけど、体調崩してボロボロだったのに、こうしてキッチンに立つとにやけてしまうって言うの分かる気がする。
そしてなんか、これぞすみれはんやな~って思ったわ。(笑)

息子さんはどう?親子揃って体調崩してしまうなんて・・・。
この時期、ゆっくりはしてられへんけど、少しだけでもホッと落ち着ける時間作ってねv
返信する
こんにちは (chocolati@東京ランチ)
2006-12-30 17:12:09
こんにちは。すみれはん。
なんでも作れちゃうんですね。すごい。鏡餅かぁ。
先日自分でパスタ生地を作ってみたら、あまりにおいしくなく、食べることが出来ませんでした。
色々出来たら楽しそうですね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-12-31 12:09:39
ぐりサン・・・

コンニチハ

何だか、いまいち全快!とは
いってないんだけど~
困ったもんだ・・・
咳が止まらなくてね。でも乗りきるで!

うんうん、今頃、乾かしてる頃かな?
有難うね。何だかバタバタして
連絡もろくに出来ずごめんね。

来年も宜しくね
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-12-31 12:15:13
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

いけるいける
虫おらへんやろ?(笑)

あたしも一回やったやった(爆)
いけるよいける。

普通のよ?あたし洗物する時、
手袋するの。黄色とか、ピンクのあれ。

どう?調子?
くれぐれも無理せんといてね?
わかるな・・・うちも息子とどんぱち
最近多いね・・・助けてくれ~~って
感じよ。

うわぁ、ええなぁ。
憧れるな。近くに集まれる友人がおるって
うらやましいわ。あたしは、1人孤立してるから
ないねん、そうゆうの。何たって、この町
日本人どこか、アジア人あたしだけなんやで。
ふと寂しくなるけどな。

あたしの分まで、楽しんでな。
言葉にならないくらい感謝してます。
来年も宜しくね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事