アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●アメリカdeお正月ゴハン

2006-01-02 | ホリデー&イベント de タノシイ

新年 明けまして おめでとう ございます
今年も、メインサイト同様、宜しく お願い致します。

お正月は、いかがでしたか?
我が家も無事、年越し、お正月ゴハンも、楽しくイタダキマシタ。
今年で、3回目のお正月テーブルとなりましたが、楽しんでやれる
ようになった自分がいます。このまま、続けていきたいわ。息子にも
日本の行事、出来る範囲で教えてあげたい気持ちがあるので、母は
頑張れちゃうのです(笑)

大晦日、お正月いろいろはメインサイトで、更新中

今年のテーブルは、黒、白、金、四角がテーマ(笑)
雰囲気だけでも、テーマにあってる?




小物は、こんな感じで、本当は、箸置きから作るつもりが、土壇場で
時間なく・・・やっぱり、余裕持ってやっておくんだった



お花は、ワイルドフラワー?とか店員さんが言ってたような・・・?
可愛い、お花。梅が見たいなぁ・・・。お箸は、新しくおろしました。
それに、ちょっとお飾りをつけて、おしまい(笑)来年は、ちゃんと
作ろう!

友人が、過去に色々、送ってくれたものを組み合わせて。



ここを見てくれているから、いつも荷物の中には、小物が色々、入ってるの。
Kへ。こんな可愛くお飾り出来たよ。いつも有難う

今年の鏡餅は、雰囲気を変えて、石を使ってみました。



お餅もっと大きくすれば良かったなぁ・・・尻つぼみなっちゃったわ(笑)
雰囲気よね~それが大事よね~~

お料理、紹介。と言っても、こったものは作ってないデス笑)



黒豆、キムチ、きんぴら。



黒豆は今年は、美味しく炊けました。去年は、失敗?っぽかったのよ
たたきごぼうは、旦那も息子も食べれないので、きんぴらで代用。

お煮しめ。



大好き。煮物は、大好物食べた瞬間、ホッ・・・っと
するもの。日本人だなぁ・・・今年は、さといもが、上手く炊けました。
いつも、祖母や母の味とは、違うな・・・でしたが、今年は『うん!これこれ
とっても嬉しかったわぁ~~~少しは、母達の味に近づけたかなぁ。

今回、お刺身、巻き寿司は、個々のお皿に最初から盛ってみました。



テーブルに置ききらないゆうのもあったんだけど、全部、取って食べる
状態にしちゃうと、好きなものばっか食べて、他は、手がつけれずって
状態なっちゃうのです・・・今回は、正解!色々、他のも手つけて
くれてたわ。

伊達巻、あたしが苦手なので、卵焼きで。旦那も伊達巻、食べれないので
ちょうどいいのです。きっと息子も、食べれないだろうなぁ・・・



あとは、枝豆、白身魚のグラタン、まぐろの刺し身。
あたしもそうなんだけど、旦那も息子もまぐろが大好きで、トロより
赤身がいいとゆう、お金かからない家族なのですよ(笑)日本でお寿司
食べる時、旦那は『アカイ、マグロ オネガイシマス』ゆうの(爆)
コノ辺りは、冷凍で手に入る事が多いので、急速解凍が一番。知ってる方も
多いとは思うのですが、書いておきますね。ぬるま湯、人肌温度に、お塩を
塩水くらいの濃さまで入れて、マグロを凍ったまま、そこへ入れます。
大きさにもよるけど、30分~1時間弱で、解凍OK。中央を押して、少し芯があるかな?
くらいで取り出して、真水でさっと洗って、水分を丁寧にふき取って
冷蔵庫で1時間弱寝かし、その後、イタダキマス。お魚屋さんのおじさんに
教わりました自然解凍より、断然、美味しい!

あら・・・形がいびつ・・・おにぎり型?ふふ・・・まいっか?で
そのまま出してしまいました(笑)



煮豚&海老炒め
煮豚、旦那と息子に大好評今まで作った中で一番
美味しかったみたい。なので、レシピアップ、決定!(笑)




海老は普通にバター&ガーリック、パセリ。ちとお醤油風味。

次は、おつまみ?系。
なますの代わりに、マリネを。なますだと、旦那も息子も食べてくれないの。
オレンジ果汁絞って、マリネ液を。美味しかったわぁ



塊のスモークサーモンは、脂っこくなくて、美味しい。



モッツァレラチーズは、胡椒和えて、隣はオリーブにチーズ刺しただけ。
簡単、簡単、フゥ フゥ~(笑)

『カンパ~イ、オメデトウ~!』なら、旦那でも言えちゃう(笑)



健康で、無事、家族揃って、新年を迎えられた事に感謝感謝・・・

日本の行事の1つ、お年玉。息子へ。
日本の習慣を少しでも味あわせてあげたい日本帰れば、いっぱい
もらえるのになぁ。母、電卓頭(大人だわ・・・ 笑)



あたしがお正月ゴハンを、やり始めた1つに、自分が育った環境もあるの。
毎年、家族揃ってするんだけど、あたしと、弟が、表ゆうのかな、やる事を
大きな紙にかくの。パパからの挨拶、ママ・・・乾杯、食事、歌とか(笑)
スヌーピーとか絵そこに書いたりしたなぁ・・・父が母が、抱負や目標を
言った後、あたしが、次、弟。勉強頑張るとか、お手伝いもっとするようにする
とか?そんな事、言ってたなぁ。あ・あと、弟をいじめないとか(爆)
食事して、その後、歌を、あたしと弟がしたり、楽器使ったり?芸を?
見せるの(笑)親戚の集まりでは、ピンクレディーとかも、よく歌わされた
記憶が・・・今でも、出来るよ?(爆)楽しかった思い出が、いっぱいなの。
だからね、余計かな。自分も家族、持ったからには、それを残したいみたいなね?
なので、旦那から順に今年も抱負を言ってもらいました。息子は『お勉強
頑張ります。あんまりママに怒られないようにするです。あ・します。』言ってたわ(笑)
怒るの、ママだけかい?みたいな?(笑)可愛いなぁ・・・

これは、お供え用。我が家には、お仏壇があるのです。
母のお墓参りに、すぐ行ける距離じゃないし、ご先祖様、祖父母、母、
親戚に、感謝しないとでしょ?母が、好きなものを添えて。



母が教えてくれた『敷き大根』もお雑煮の椀底に、しました。
これをすると、お餅が底にくっつかないの。母は、祖母から教わり、
おばぁちゃんの知恵だろうね。さっと茹でて、亀甲型に普通は切るんだけど
はい、大雑把です。そのまま、や~ん(笑)大根は、そのまま具で
食べれちゃうのです。母へ。ちゃんと教えてもらった事、守ってるからね

お雑煮は、シンプルに、だし汁で。
お味噌も好きだけど、今年も、さっぱりで。



お餅は、絶対、焦がす!焦げ目なきゃ駄目~コゲ!コゲ!(笑)
この香ばしさが、たまらなく好きやっぱり、お雑煮食べると
新年なのね・・・身体に染みるわ(笑)みつば手に入らないの香菜使ってます。

旦那が『甘いもの食べたい!』えーーー普段、ほとんど言わないのに。
本当は、キャロットケーキ作るはずだったの、でも、あ・いっか?って(笑)
そうゆう時に限って、こうなるのよねぇ・・・



アイスクリームで我慢してもらおう・・・。でも2人は御満悦
あたしは、アイスちこっとに、フルーツいっぱいで頂きました。
ベリー系は、この時期、もっぱらフローズン。生の食べたいなぁ



今年の和菓子は求肥を作りました。
旦那も息子も食べない、あたしは普通かな。
母、祖母が好きだったので、もっぱらお供え用。
今年も、頑張るので、見守ってて下さい。の気持ちを込めて・・・

和菓子、色々、食べたくなってきちゃったわ。
お饅頭でも、久々に作ろうかなぁ・・・

明日から、また、楽しく御料理ガンバリマス

去年、一昨年のお正月ゴハンはこちらで紹介しています。



■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●大晦日 IN USA | トップ | ●柔らか煮豚   »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (puro)
2006-01-02 17:51:33
お正月早々、すみれはん家のおせちにただ見とれて居ります。本当に、素晴らしい!
返信する
私もがんばろっと! (やすみん)
2006-01-02 17:52:28
はじめまして!すみれはん

私は去年の6月からマレーシアの小さな島に住んでいます。6歳と1歳の息子が居ますが、未だなかなかこちらの生活に慣れません、、、、、、、。

やりたい事が見つからないっていうか、やる気が無いっていうか、凄くネガティブな自分が居ます。そこで出会ったすみれはんのブログ!自分で出来る事から頑張って毎日の生活を楽しまないと!とカツを入れられました。これからも毎日遊びに来ます。

息子は明日から小学校!お弁当持ちです。私もすみれはんの様に可愛いお弁当頑張って作りたい(目標)です。
返信する
Unknown (みろり)
2006-01-02 19:59:43
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。



すごい~~!!しっかりおせち作るんですね。

今年も楽しみにしています。

返信する
あけましておめでとうございます♪ (②コール)
2006-01-03 00:04:07
すご~い!きれいきれい!すみれはんさん、今年も楽しみにしています!



私も大晦日から頑張ってお節作ってみました!



今年もよろしくお願いします
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-01-03 03:30:28
Puroサン・・・



新年 明けまして おめでとうございます



や~ん・・・そんなぁ(笑)Puroさんと近かったらなぁ・・・

しみじみ思います。一緒に、晩酌するのに(笑)

投票有難うございました



やすみんサン・・・



初めまして & 明けましておめでとうございます



マレーシアですかぁ。素敵なところなんでしょうね。

アジア好きの、あたしにはとても羨ましい限りです。

同じく息子ママなんですね。ふふ

あたしが以前、読んだり聞いたモノの中で、

異国になれるまでには、5年はかかるのは自然だそうです。

最初は、どこか観光気分、だんだん現実になり

戸惑い、自問自答、最後は開き直るとゆう

あたしもそれを実感しています。

やはり、慣れるには、どうしても時間が必要なんだと

そう思います。決して、焦らず頑張って下さいね



大丈夫。いつか、笑い話になる時が、きっと来ます。

あたしも、今なら、鼻たらしてビービー泣いてたあの頃を

笑い飛ばせるまでに成長しました(爆)

ネットってスゴイですねぇ。遠くにいても

こうやってつながれるんですから。

お弁当ですね~きっと愛情いっぱいのお弁当

息子ちゃん達も嬉しいはず。

あたしで良ければ、色々、仲良くさせて

下さいね。お互い、頑張りましょ~



これからも、宜しくどうぞ



みろりサン・・・



明けまして おめでとうございます



お正月はいかがでしたか?

除夜の鐘など、風情あったんでしょうね。

ええなぁ~~

我が家は、えせおせち?です。ぷぷ・・・



今年も宜しくどうぞ



②コールサン・・・



明けまして おめでとうございます

②コールさんも、お正月ゴハンしたのね。

前の晩からなんて、尊敬だわ。あたしなんて

結局、明日でいいや・・・で 当日、ひゃぁ~

あたふたよ・・・(笑)



今年も宜しくドウゾ
返信する
すみれはんありがとう! (やすみん)
2006-01-03 07:54:36
すみれはん、メッセージ有難う!嬉しくて朝から泣けて来ました

5年ですかぁ。頑張ります

今日から息子は小学校!新しスタートの朝

それでは皆を起こすとするか
返信する
すばらしい! (Dakota)
2006-01-03 11:03:17
レシピのほうのコメントはここに書くん出すねえ。知らなかったわ(汗)



すばらしい日本のお正月にまたまた感動させていただきました。私も気をいれて来年はがんばろうっ。

おせちの個人盛り、というのはいいアイデアですね。たしかにせっかく作っても洋風舌の我が家の夫と息子はなます、煮物食べないー。むりやり取り分けてもめる有様で。



うちも煮豚、定番です。我が家は脂ぎっとりなんですけどね。ちょっとうれしかったです。



またおいしいもの楽しみにしていますね。
返信する
語らせてください。 (バニラ)
2006-01-03 13:27:59
新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。



すみれはん、今年やっと私も自分なりの「お節料理」

作って見ました!!

29日から私と長男がフルで寝込み(涙)今年は

駄目か…と諦め半分入ってたけど、どうしても

日本のお正月を味わって欲しくって。母気合で治し

ました(笑)

補習校でもお正月を習ってきてたし長男には

もう「日本のお正月」を理解できる年かなって

思っていたので頑張ってみました。

前日の夜中まで仕込みして(かぁ~さんはぁ~

よなべぇ~をして~♪の世界ですよ 笑)

元旦のお昼は毎年恒例でお出かけがあるので

ディナーで頂きました。

雰囲気でいくと初代すみれはんお節をパクリました

来年は今年のパクらせて頂きますよ!(ははは~)

大変だったけど旦那も子供達も喜んでくれて

ほっんと頑張って良かったです。

これもすみれはんのHPで「あっ、やれば出来るんだ

」って言う気持ち教えてもらったかたです。

ありがとうございます。

来年もまた頑張っちゃいまーす。

料理もそうだけど器も気になりだして。。。

1年かけてじっくり楽しみながら研究してみます

長くなってすいませんでした~。



PS 鏡餅綺麗ですねー。私のは固まってきたらヒビが入ってしまって。これも今後の課題です(涙)
返信する
待ってました! (CHIYA28)
2006-01-04 00:45:14
きゃぁ~すみれはん待ってました

お正月恒例のものですね~

今年も素晴らしい。あっぱれですね~

あたしが言うのもなんですが・・・毎年だんだんいい感じに仕上がってる

いいわぁ~すみれはんのお料理見るとアメリカにいても

気持ちがお正月になってます



あたしも今年の目標を発表したので(旦那に・・・)2006年頑張っていきますよ~

来年は、すみれはんに見習ってあたしもやってみようかなぁ~

お義母さんにも日本の文化を色々伝えたいし・・・うん、やるぞ



しかし・・・お雑煮ってまだ食べたことないんです

あたしの故郷、沖縄って本土とはちょっと違う食文化なのでアマリ作らないんですよ

あと「おはぎ」も食べたことないなぁ…



すみれはんのお雑煮食べてみたいわ~

ほんと、このお餅のオコゲ具合がなんとも言えないくらい美味しそう



すみれはん今年も1年、よろしくお願いします。

ずっと応援してます
返信する
綺麗~☆ (alisa)
2006-01-04 01:45:45
すみれさん、あけましておめでとうございます



今年もおせちすごい☆綺麗☆ まるでどっかの料亭みたい お正月気分ばっちりですね☆ お料理も勿論だけど、すみれさんの演出もダイスキ すごく楽しませてもらいました! 柔らか煮豚もおいしそう☆



今年もブログ、メインサイトとも、とっても楽しみにしてます 今年もどうぞよろしくお願いしますっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事