アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ゆずとんピーダレ蕎麦

2006-12-31 | レシピ de タノシイ

今年も残すところ、あとわずかですね。
日本は既に大晦日。ここもあと丸1日とゆう。
大晦日と言えば、年越し蕎麦ですが、あたしは
お蕎麦が、ず~っと苦手で食べれるようになった
のは、ここ数年なんですよ(笑)色といい、黒い
ツブツブがどうも、ゴミ っぽくて・・・ 駄目でした。
でも、大人になると(充分大人だけど 笑)克服出来る
もので、今では、好んで食べるまでに。かき揚げか
海老天辺り、いきたいとこですが、体調いまいち
全快でないため、冷たいお蕎麦で、ツルッと食
してみました。何度もオススメしている、そうアレを
使って、新しいメニューに挑戦。柚子風味がいい、
あたし好みのお蕎麦が出来上がりました

-----------------------------------------------------------------------
ゆずとんピーダレ蕎麦 
         多めな1人分

これは、胡麻ダレ好き!ピーナッツバター好き!
香草好き!ナッツトッピング好き!果物、料理に
したもの食べれちゃう! な人にオススメです(笑)

■材料
  蕎麦           一束
  梨(洋ナシでもOK)    1個
  香草           ひとつかみ
  ピーナッツ 他(好きなナッツ)少々

 たれ
  ピーナッツバター(加糖) 大1
   今回は、粒入りのものを使いました 粒無しでも勿論OK
  めんつゆ         大2
   使った めんつゆは つけ汁の場合 つゆ:水=1:2 のものです
  お水           大2
  胡麻油          すこーーーし
  ゆずとん         9cm
  
 
食べる時、ライム(柚子でも)ちと絞るのも美味しいと思う!

①お蕎麦を茹でてる間に、たれの材料を全てよく混ぜ合わせ
 梨と香草は、食べやすい大きさに切ります。



②お蕎麦は固めに茹でて、茹で上がったら冷水で
 良く洗って、水気をしっかりきります。お蕎麦
 香草、梨、たれを、混ぜ合わせて・・・お皿に
 盛り、トッピングナッツ、お好みでパッパしたら
 出来上がり



 ふふふ・・・幸せ。
 ライムや、柚子果汁、ちょろっとしぼっても、
 パンチが出て美味しいはず。

 今日は、数日前、作った鏡餅にお化粧をし(笑)
 お正月ゴハンに飾るものを買いに、お花屋さんへ。
 来年のお正月は、また少し雰囲気が違ったものに
 してみようと思ってます。



 無理せず、近所で手に入るものを使ってでの
 お正月テーブル、今回も挑戦し楽しんでみます。
 どうなるかな・・・ドキドキわくわく(笑)

大晦日 やっぱ蕎麦だよね~ もう食べたよ~な方は
ハイッ ポチッっとね
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●鏡餅を作ろう! | トップ | ●今年も1年有難うございました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れてたわ~! (ラッキーの妻)
2006-12-31 14:26:25
ぎゃぁ~~っ!私とした事が蕎麦を買うのん忘れてたぁショックぅ~~っ!
すみれはんが蕎麦が苦手やったなんて以外やな。でも、蕎麦って独特のぼそぼそ感が若干あるからね、うちの子供もうどんがええ、言うよ。蕎麦はトレーダージョーズに行ったときに買いだめしてるねん。すみれはんも乾燥麺を使ってるんかな?韓国物もあるよね?

でも、ゆずとんを9センチとは豪快に使うね、すみれはん?(笑)羨ましい限りやわ~。
柚子こしょうで作ったらどないやろ?
返信する
今年は・・ (Ayumi)
2006-12-31 23:07:40
こちらはまだ 朝6時のサンフランです・・
結婚して5回目の大晦日ですが・・今年初めて!
二人揃ってカウントダウンできる事になりました☆
実は・・彼Police なので・・いつも警備なので・・。
今回はシフトでラッキーな事に・・☆

年越しお蕎麦・・作ってみようかなって思っています。

今年最後の最後にSumireさんのページを見つけられて(笑)、すごいパワーを頂き・・
いい年でした うふふ

お疲れだと思いますが、お体に気をつけて
新しい年が、実り多い一年になりますように・・・
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-01 10:57:02
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

体調もすぐれなかったし、そうゆう時って
うっかりあるよね。
そうなの、めっちゃ苦手やってん。
うちなぁ、息子、うどんより お蕎麦なの(笑)
それもあったかいのはあかんねん、冷たいおつゆ限定。
変やろ?(笑)
もっちろん、乾燥もの~!ぷぷ

豪快に使わせて頂いてるわ。でもね、チューブ先が
小さいから実際はそれほどでもないねんなぁ。
勿論、普通の柚子胡椒でもいけるよ?
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-01 11:01:23
Ayumiサン・・・

コンニチハ

ここは、ただいま夜8時。
あと4時間よ~我が家は、今から旦那の同僚家族が
きて、まったり年越しよん。

それは良かったね~
うちの旦那も不規則でホリデーは
関係ない事、多いから、気持ちわかるよ~
あたしも渡米して3,4年は、一緒に過ごせなかったのよ。
今頃、仲良く楽しく過ごしてるだろうね

有難うね、こちらこそ、こうして
お話出来る事、感謝してます。

お互い良い年を迎えられますように・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事