酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

展示会と感謝祭と

2011-10-25 21:08:03 | がんばっぺ福島!!

紫式部(撮影:2011.10.19)

Yさんから「もったいない市に出したい物があるんだけど」との連絡を受けたので、
待ってましたとばかりに、いそいそと出かけて行った。
広々とした庭にひと際目立っていたのがこの紫式部である。
「うわ~~、きれいだな~」と早速写真を撮らせてもらったのだが、
この感動をそのまま伝えられないのが悔しい。
カメラの設定が悪いのか腕が悪いのか、紫色の本当の色が出せない。



お客様になったり主催者側になったりと、ここんとこ忙しい日々が続いた。

20日(木)展示会


娘と二人で出かけたK酒販の展示会。
例年ビッグパレット福島で開催されていたが、今年は市内の大きなホテルが会場となった。
運転手の私は、受付で“ハンドルキーパー”のバッジをもらう。
これを首に提げていれば、試飲を勧められることはない。

  

日本酒、焼酎、ビール、ウィスキーと飲料水や食品の数々が所狭しと並べられている。
お腹が空いてきたので、時々試食などもしながら時間をかけてゆっくりと一回り。
ここではお客様なので、メーカーの丁重なおもてなしを受け、内心ホクホク。

地デジ等が当たる抽選会があったので挑戦してみたが、
あまり運が良くなかったみたい。


喜多方ラーメン

会場を後にして、直ぐ近くのショッピングモールに寄り、遅めの昼食(喜多方ラーメン)を。
時計は既に午後2時を回っていた。


トイプードルのココアとミルク(撮影:2011.10.20)

この日の夜、この間の水害で被害に遭った姪の美容室へ。
親戚や友人に手伝ってもらえたそうで、床上浸水なんて気が付かないほどきれいになっていた。
写真は、お見送りに出てくれた姪(左)とスタッフの○さんとココアとミルク。


23日(日)田村町商工感謝祭

例年この時季に開催されていた「たむらまち商工感謝祭」は、
震災の影響で公民館と体育館がが使えなくなったために早々と開催を見送っていた。
(このことについては以前書いたことがあるのだが)
せめてシール店会の大抽選会と女性部の「もったいない市」だけはという声が多く、
それでも体育館が使えるかどうかは不明で、8月の時点でもまだ開催が危ぶまれていた。
最悪の場合はテントを張って等と考えながらの準備だった。

    

お天気も上々で、「案ずるより産むは易し」の言葉通りの開催となった。
お陰さまで「もったいない市」の売り上げもまずまずで、
只今、収益金の一部をどこに寄付しようかと思案中である。

そして24日の夜、
m子先生にマッサージをお願いした。
どこが痛いとか言うのではなく、がんばった自分へのご褒美である


<おまけ> 千疋屋のフルーツ詰め合わせ


甥の結婚式(5月)の引き出物。
19日の誕生日に届けてもらえるよう注文していた我が家の娘。
こういうのもありかも~。




「きんぽうのたまご酒」販売中  720ml 1,680円(税込)

日本酒の美味しい季節です     自然酒の古里「田村」生生原酒(限定品)発売中! 
                          720ml 1,890円(税込) 

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HPこちらもどうぞ。

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒酔い運転防止 (シン)
2011-10-26 01:25:48
飲酒運転根絶のハンドルキーパーのバッジ、いいですね。
いちいち飲めない理由を説明するのは面倒ですからね。
どこかで手に入らないものでしょうか?
連絡先を教えて頂ければ助かります。

いっこんまさんはご商売の方々、主婦もおやりになっておられるので、このように予定やイベントが立て込むと日程調整だけでも大変ですね。
その中をよくやっておられるなぁと感心してます。
まっ、それで毎日を健康で過ごせるんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2011-10-26 09:21:48
お忙しい日々ですね。

いろんな試食!楽しいですよねー
試食!万歳!!です。

おいしそうな喜多方ラーメンですね。
ときどき生ラーメンで喜多方ラーメンを買ってきますが、やっぱりお店のとは違います。
本場のを食べてみたいです。

なるほど。・・・引き出物を後程っていいアイディアですね。
高級すぎて食べるのがもったいないわ(あっはは)
返信する
Unknown (まみる)
2011-10-26 20:42:44
うちの夫、下戸なんですよ。
でも、お店では飲み物を聞かれたら「運転しますので」と車じゃなくてもさらりとお断り(笑)
そのバッジ、いいですね~

私は夫のボランティアの事務所にいらなくなったものを持って行ってます。
売り上げは事務所に寄付になるので、不用品の処分と寄付とで2重の喜び。

やっぱり千疋屋さんのはおいしい?
一度は食べてみたわ。
今はパンフレットで好きなものを選べるのが多くなってますね。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2011-10-27 14:28:32
シンさん、こんにちは。
昨日はボランティアのため朝5時に起きてウォーキングとお弁当づくり。マッサージが効いているのか、今日も早朝から動いているのですが、さほど疲れを感じません。

お問い合わせの件ですが、全国の交通安全協会にあるか、でなければ「ハンドルキーパー カンバッジ」で検索すれば出てくるんじゃないでしょうか。
と言いながらたった今検索して見つけたサイトを貼りつけたらなんと投稿できません。なので、消しますね。
送料の方が高くなるかもです。

そうなんですよ。我が家の場合、どうしても夫の予定が優先になってしまいます。86歳の義母の介護もあるし、なるべくストレスを溜めこまないよう動き廻ってます。
変な話、「家から離れる」、それだけでストレス解消になるんですよね。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2011-10-27 15:04:59
mさん、こんにちは。
昨日は冷たい風が吹いて吹いてましたが、今日は秋晴れです。

丁度昼時なのでお腹が空いてたんですよね~。
おせんべいやお漬物など、これでも遠慮しながらの試食でした

喜多方ラーメン、美味しいですよね。
お店でラーメンを食べる機会がないんですけど、短時間で済ませたい時にはいいですよね。
私も本場でもっと美味しいのを食べてみたいと思います。

センビキヤのフルーツ、やっぱり厳選されてますね~。もったいないと思いつつ食べてます。
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2011-10-27 15:24:39
まみるさん、こんにちは~。
キビタキさんのフクロウの写真、覗いてきましたよ~。

旦那さま、愉快な方ですね~。そして、流石断り上手。その方が他人の気を逸らさない素敵な言い方だと思います。

飲酒運転根絶のための「ハンドルキーパー運動」という取り組みがあるそうですね。恥ずかしながら知らなかった~。まみるさんはご存知でしたか~?

一石二鳥、それもいいですね。
じゃぁ、旦那さまの事務所でもバザーというかフリーマーケットみたいなことをされてるんでしょうか?
私たちの事務所でもスペースさえあればすぐにでもコーナーを新設したいんですけど。

全国からよく吟味して取り寄せてるんでしょうね。とびきり新鮮な果物ばかりでした。
引き出物を選べるっていいですね。忘れている頃に届くのも得したみたいでいいものです。
返信する
多忙な毎日 (オヤジな私)
2011-10-27 15:39:09
充実感溢れる連日の活躍でしたね。
考える。体を動かす。
大事なことです。
現役引退後のいま、無理に手帳の予定欄を埋めるのでなく、考える、動くをバランスよく計画しようと思っています。
仲間との交流も大事です。
いっこんまさんは、理想の生き方をされてますね。

適度な休養、適度なおいしいもの、身体のケア。いいバランスですね。

三春の田部井淳子さんの「人生は 八合目からが おもしろい」を読みました。
我々の人生はこれからですね。
返信する
Unknown (まみる)
2011-10-27 20:18:39
飲酒運転根絶のためだったのですね、全く知りませんでした。
でも、運転する人がお酒飲みたい時はこれを外すでしょうしね・・・・
ん?その運動とこのバッジは関係なかったのかな?

夫がボランティアをしてるところは、自閉症や肢体不自由児(って言うのは好きじゃないんだけど)が通ってくる作業所なんです。
そういう作業所がいくつも集まって年に1回か2回バザーをするようです。
私も詳しいことは知らないんですけどね
で、売り上げが各作業所の利益となるわけです。
一年に1回、屋台が出て賑やかなんですよ。
その時は福祉関係だけでなく他も協賛してるのかな?
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2011-10-28 13:38:33
オヤジな私様、こんにちは。
理想の生き方なんて仰っていただいて、お恥ずかしい限りです。穴があったら…の気持ちです。
でも、なんとなく自信みたいなものが湧いてきましたよ。他と比べたら不満ばかりで「私の人生って何?」と悲しくなりますが、「私は私」これでいいんだと思えてきました。この道を今までのように歩んで行こうと思います。
昨夜一晩考えてこの結論です。
オヤジな私様、ありがとうございました。
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2011-10-28 13:51:52
まみるさん、こんにちは。
メーカー各社のブースを巡って歩きます。営業の人たちは、運転をする人かそうでないかを見極めながら試飲を勧めているのでしょう。因みに、私が試飲したのは、ノンアルコールの「のんある気分」というカクテル(S社)だけです。売れ筋ということですが、甘過ぎて私の口には合いません。そう思いながら注文して来たんですけど。

旦那さま、多方面にご活躍なんですね~。
私と話が合いそうな気がします。いろんな意味で
返信する

コメントを投稿