酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

帰り道 電車の中で(*´∇`*)

2010-12-08 20:36:37 | Weblog
出かける時はほとんど自家用車なので、地元駅のある水郡線を利用することはめったにないのだが、それでも年に2,3回利用している。

乗っているのは、たったの15分。
例えば帰り道なら、余韻に浸りながらの大切な時間である。
が、
毎回腹立たしい光景を目にし、イライライライラすることが多い。

7月の開成山球場でのプロ野球観戦の帰りもそうだった。
中高年の人たちがつり革に掴まって立っている傍で、一人で2人分の座席を使い、悠々としている高校生が目立っていた。
大きなバッグが足元に置いてあるので、運動部に所属していることがすぐ分かった。
親の立場なら、「うちの息子、朝早くから練習していて疲れているの」と言いたくなるのかもしれないが、大人だって朝早くから出勤して世の中の厳しさと闘っているのだ。
余程その高校に電話しようかと思ったのだが、翌日になると
「しょうがないな~」ということになり、ついつい・・・。

そして、この間の帰り道。
新幹線到着から水郡線水戸行きが出発するまで15分。
12番ホームの売店で駅弁4個を買い、急いで13番線の水郡線に乗り込む。

見ると、4人掛けのボックスにひと組のカップルが楽しそうにおしゃべりしている。
今までの私なら、見て見ぬふりをしていたが、その時は少し違っていた。

真っ直ぐにそこへ向かうと、長い脚(?)をけだるそうに隣の席まで伸ばしている男子生徒に向かい、
「ここ誰か来るの? 座っていい?」と。
すると、
「はい、どうぞ」と言ってもらえた。隣の女生徒も笑顔を見せている。
「ごめんね、疲れてるもんだから」と言いながら腰を下ろした。
そして、膝の上でバッグと駅弁の袋をガサガサしていると、
その男子生徒、見るに見かねたのか、女子生徒のとなりの席の鞄を彼女の方へ寄せて、
「ここへどうぞ」と。
(あら~、申し訳ないな~。誰か座りたい人がいるんじゃないかな~)と思いつつも、
「あら、いいの? どうもね~♪」と言いながら駅弁の袋をそこへ・・・。

その後、私への遠慮からか、数分間カップルのおしゃべりは途絶えたのだが、
彼女の方から「どうして黙っているの?」と話しかけ、今時の高校生のたわいない会話が再開した。

高校生に対する先入観から近寄りにくい面があるのだが、こちらから普通に話しかけて行けば気持ちが通じることが分かり、心がす~っとした。

満員の定期バスに乗って通学していた40数年前、
たった一言「降ります」と言えなくて、とうとう次の停留所まで乗り過ごした女子高生は、もうすっかりオバサンになっていた


<おまけ>              
                          義母と翁最中




自然酒の生しぼり」「自然酒の酒粕」(仁井田本家) 発売中!!

    *美浜さんのブログ「酒粕健康パワー」


加登屋酒店HPはこちらへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (m)
2010-12-08 21:04:26
勇気を振り絞って声をかけられたのですね。
高校生の場合は案外悪気がなくってことが多いですよね。
最近目に付くのは中高年の女性の行儀の悪さ。
どうして二人分の席を取るの?
そのお年で電車でお化粧するのやめたほうが・・って。
心の中で毒づいています(あっはは)

お義母さまも翁最中といっしょ♪
いい笑顔ですね、
返信する
☆m様 (いっこんま)
2010-12-08 22:30:28
mさん、こんばんは。
そうなんです、勇気を振り絞って。
でも、今回は何故かドキドキすることもなくすんなりと言えたんですよ。しかも笑顔で・・
ふふっ、笑顔が良かったのかもですね~
ええっ?中高年のオバサンが電車の中でお化粧をですか~?アハハハ、可笑しいですね~。いや、笑っちゃいけないことなのかな?

娘が、戴いた最中を見て、
「おばあちゃんにそっくり~」って。
面白いでしょう?
この頃、入れ歯が合わないのか、口が曲がってる義母です。
返信する
カンサイのおばさんを (東京老人)
2010-12-09 08:38:01
見習って、
どんどん声をかけ、すわりましょう、
だけど、ブログを書いているおばさん(失礼)
はガラが悪いようには見えないので、
あまりミホンを見せてくれないかな、
返信する
コミュニケーション (オヤジな私)
2010-12-09 14:11:55
人は力では動かない。
コミュニケーションで動く。鉄則です。
実践されましたね。

相手にもよりますが、大抵の人は、こちらが相手を認める表情、言葉によって動いてくれますね。説得のキーワードは自ら近づく。
私にも同様の体験があります。
勇気を出しましたね。

お義母さん、最中と同じ、いい笑顔です。
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2010-12-09 20:03:21
東京老人さん、こんばんは。
お尻が大きいので大阪のオバちゃんみたいに割って入るようなことはよう出けまへんのです。
大阪のオバちゃんたち、明るくて元気が良くて楽しい方が多いですよね。
そう言えばこの間、バッグの隅に“飴ちゃん”を忍ばせて持って行ったんですけど、一個もなめないで持ち帰ってきました~。
ブログの仲間は、皆お上品な方ばかりですよ
~。

今夜の「ぶらタモリ」、三田と麻布だそうですよ。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2010-12-09 20:15:27
オヤジな私様、こんばんは。
寒い日になりました。福島市内にも初雪が降ったそうです。

鉄則ですか?なるほど・・・
オヤジな私様のコミュニケーション講座を受講して早や5年半。少しは成長したでしょうか?

カップルの会話を聞くともなく聞きながら、目を瞑っていた私です。

最近の義母、心理状態に波があるようで、とりわけ夕方になると弱気になってしまいます。
返信する
今時の若いもん (ルレクチェ)
2010-12-11 16:51:55
いっこんまさん、こんにちは。
『うんうん』と頷きながら読みました。
高校生・・・怖くて無礼でわがままで・・・というイメージで見てしまいます、私も。
でも、見た目とは違い話してみると『あら?違った』と感じる事も多いですよね。
昔『今時の若いもんは!』と言われてましたが、自分が同じ台詞を心の中でつぶやく世代になりました。
複雑です

☆東京では大変お世話になりました。
初めて会ったんじゃないような不思議な感じでしたね。
面白かった!楽しかった!会いたかった!いぇ~♪(AKB48?・・・苦笑
また会いましょうね!
・・・記事内で私を若いと書いてくださいましたが、ほんのちょっと・・・ですよ、年の差は
返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2010-12-11 23:26:48
ルレクチェさん、こんばんは。
昨日の忘年会の写真を眺めたり、記事を編集したりしていてご返事が遅くなってしまいました。
先日はどうもお世話になりました。十日町ではニアミスでしたからね。1年数ヶ月ぶりにやっと会えた~という思いでしたよ。
電気ブランは本当に美味しかったですね。
昨日の忘年会、電気ブランがないのでオンザロックでした。あの時のことを思い出しながら・・・。
あはは、AKB48を例に出すくらいだからやはり年齢差は大きいですよ。
そう言えばjakusonさんが私より一回り上で、ルレクチェさんは、え~とどうだったかしら?
別れ際だったので良く憶えてないんですよ~
返信する
Unknown (たぬき猫)
2010-12-12 13:52:54
「今頃の若い者は」と言えば、
悪い人の代名詞のように言われますが、

そのようにさせたのは、それを正すのは、
大人の行動ですね。

いっこんまさん立派!!

コミュニケーション10則
 № 1 自ら近ずく
 № 6 先入観を持たない
の実践ですね。
返信する
☆たぬき猫様 (いっこんま)
2010-12-12 15:55:47
たぬき猫さん、こんにちは。
今日は畑日和でしたね~。
大豆の後始末、はかどってますか?
お忙しい中ありがとうございます。

見て見ぬふりをするのではなく、やはり態度で示していかなければなりません。これが当たり前と思い込ませたら収拾がつかなくなってしまいますもの。

1と6の実践です。今回スムーズに行って我ながら驚いてます。
さて、その15分をどのように使うか?
目を閉じてカップルの会話を聞くともなしに聞いたり、携帯メールに目を通して返信メールを送ったりと結構いろいろ出来るものですね。
返信する

コメントを投稿