酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

『コンパス』に載りました

2008-04-19 09:35:05 | Weblog


郡山国道事務所発行の『コンパス』Vol.44(2008.3.25発行)で

田村町商工会女性部の「花いっぱい運動」が紹介された。

田村町商工会女性部の皆さんが、地域に根ざす活動のひとつとして、
国道49号沿いの花壇に花を植える「花いっぱい運動」を行っています。
きれいに植えられた花はドライバーの心を和ませると同時に、
地域の人たちとのコミュニケーションにも役立っています。
(抜粋)


『コンパス』は、ガソリンスタンドに置いてあるとか。
機会がありましたらどうぞご覧あれ。
因みに表紙写真は、春爛漫の鶴ヶ城。


我が家の枝垂桜も満開だ。







<追記>


4月20日(日)午前11時からのNHK・BSで
お~い、ニッポン 私の・好きな・福島県」が放映されます。
お時間ありましたらどうぞご覧くださいますように。

こちらもどうぞ→「相馬弁研究所」影武者所長のブログ


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭の枝垂れ桜 (anikobe)
2008-04-19 11:17:07
とても綺麗に咲きましたね。
里の桜はすっかり終わった当地ですが、こうして北からの美しい花に会えるのは、嬉しいです。

女性部でのご活躍、活動にも、国道にも、花が咲き、
それが、町の冊子にも花を咲かせましたこと、お慶びします。

地道な皆さんの活動が、道行く人たちの目も、心にも、温もりを与えていらっしゃることの素晴らしさに感動しています。
返信する
活動 (玉井人)
2008-04-19 14:56:01
花を植えた後もその手入れもするんでしょうから大変でしょうね
ところでEM菌の活動はいかがなんでしょうか?
福島県が「EM菌は河川を汚す」を発表してからその後皆さんの活動が気になっているんです
返信する
しっかりと! (pochiko)
2008-04-19 23:35:33
写ってましたね^^
鶴ヶ城と桜…しかもいっこんまさんまで!
違ったかしら? 写ってますよね?
コンパスは中通りだけに配布ですか?
会津のスタンドまでは配布されてないですよね^^;
いろんな活動をされてるようで、忙しい中お疲れ様です。
花いっぱい運動もその一環として。国道を飾ってくてるんでしょうね。
頑張ってくださいね(^-^)
返信する
やっぱり写ってますね (スー)
2008-04-20 05:16:30
いっこんまさん、おはようございます。
今朝は4時起きでしたよ。
コンパスの写真にいっこんまさんも写ってますよね♪
しだれ桜がきれいです。
「お~い日本・・・」今日の11時からでしたね。
子供に譲って貰えたので予約出来ましたよ。
ゆっくり見ますね~♪
返信する
拝見しましょう (オヤジな私)
2008-04-20 08:07:19
畑に出動の予定でしたが、思ったより寒く、今日は家にいることにしました。テレビを拝見しましょう。

花いっぱい運動も確実にみなさんの理解、協力のもとにいい方向に進んでいます。
いっこんまさんも写っているようですね。
こちらのスタンドでは無理なようで残念です。

下町の「道路花壇」が再開されました。
みなさんが同じ気持ちになって動き始めました。
返信する
おはようございます ()
2008-04-20 09:41:51
目を皿のようにして見ましたよ。

みつけた~(笑)

皆さんの努力が評価されたんですね。
これからも頑張ってくださいね。

植える人あれば切る人もあり、世知辛い世の中ではあります・・・
返信する
見てますよ (オヤジな私)
2008-04-20 15:00:50
BS見てますよ。
花見山が個人所有の山とは!
豪快なおじさんでしたね。

こんどは郡山合唱団ですね。
音楽都市宣言。市長さん、いいですね。

先日に続いてのテレビでの福島PR.
素晴らしいです。
返信する
花いっぱい運動 (ba-ba)
2008-04-20 20:12:22
今年は役を降りましたので参加していませんが、確実に道路沿いの花壇の花が増えていました。

お花は何方の心も癒す事が出来る素晴しいものです。
でも最近チューリップが車で踏み荒らされたり、咲きかけた花だけ大量に切り取られた被害のニュースがあり、どんな神経なのかと…哀しいですね。
返信する
ご無沙汰でした (さっちゃん)
2008-04-20 21:01:50
帰るなり仕事が待っていました。仕事こなしホットしたところへ娘から電話。又上京です。今度はお葬式です。
猪苗代は花の開花はまだまだです。やっと梅が膨らんで来たくらいです。
毎年の花壇作りご苦労様です。猪苗代の方達も花壇作りされてます。花はいいですね。
家お家で花見が出来てね。もうすぐ猪苗代にもやって来るでしょう
返信する
☆anikobe様 (いっこんま)
2008-04-20 21:57:44
anikobeさん、こんばんは。
ご返事が遅くなりました。
このしだれ桜は、国の天然記念物日本三大桜のひとつ「三春滝桜」の子孫だそうです。
anikobeさんのブログで沢山の美しい桜を満喫しておりましたので、いまさらという感はあるのですが、
台所から直ぐそこに見えるソメイヨシノもまた素敵です。
花を植えることで満足し、見て感動見てもらえて感動、大変幸せです。
これからも継続していきますよ。
返信する

コメントを投稿