酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

アイスキャンドル

2012-02-03 21:57:47 | がんばっぺ福島!!

   
シンさんのブログを参考にして作ったアイスキャンドル(撮影:2012.2.2)

あいにくポリバケツがないので、
味噌(5キロ)の入っていたポリの桶みたいなものを使った。
高さがないのはそのためである。

1月31日の夜、水をたっぷり張った桶を軒下に放置して、
翌朝一つをひっくり返してみると、氷が壊れてしまった。う~~ん、未だ未だ。
で、残りの一つをもう一晩放置して、
すると2日の朝には分厚く凍っていた



これでコツがわかったような気がするので、
真冬のイベントがあれば、使えるかもしれない。

成功したのは二つのうち一つだけだが、
沢山作って並べたら、
こんな風にもっともっときれいに見えるかもしれない。



全国各地、特に日本海側で大雪の被害が出ている中、
我が地方は最低気温が氷点下に下がるものの、日中はお日様が顔を出してくれるし、
窓際にいると温かくてうとうとしそうになる。

↓は、一昨日の定休日に娘と出かけた折に車の中から写したもの。

 

   

今夜も満天の星が輝いている。
明日もきっといい天気



 穏(おだやか)特別純米しぼりたて生 数量限定発売!

 自然酒の生 しぼり 季節限定品 発売中 720ml 1,470円(税込)

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。『酒・黒澤 明』『貴醸酒』

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても (シン)
2012-02-04 08:00:51
1個でもよくできましたですね。賞賛に値しますよ。
立派なものです。
気温、湿気、日中の日当たり全部違う気象条件の中で1個でも感嘆ものです。
合成写真のように、いっこんまさんちで来年はズラリと並ぶキャンドルを見たいものです。
10kmlのバケツと言っても、結構な重労働ですからね。
ツルツル滑るし、目的地に運んで並べるの楽でないですからね。
話変わるけど、トラクターあるの最高ですね。
雪かきの疲れ方5分の一くらいで済むんじゃないかな。
どんなに大雪、豪雪が来ても大丈夫ですもんね。
返信する
アイスキャンドル (オヤジな私)
2012-02-04 08:38:25
なるほど、いいアイディア、楽しいですね。
シンさんのブログも拝見してきました。
早速真似をしたくなりましたが、寒波の割りには水が凍らない東京下町です。
みなさんの映像で我慢しましょう。

水は凍らなくても、この寒さはなんでしょうね。暖冬が懐かしいです。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2012-02-04 20:35:57
日中はとっても良いお天気だったのに、先ほど8時ごろから雪が降ってきました。車のボンネットにも積雪があります。
こんな日こそアイスキャンドル作りには最適なんでしょうけれど、今日はあいにく心の準備が出来てません。

私の地方では、s55年の豪雪以来、トラクターが出動するほどの積雪はないんですよ。
国道や大きな幹線道路は、市と契約している土建屋さんが朝一で雪かきをしてくれます。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2012-02-04 20:48:26
先ほど降り出した雪がしんしんと降り続いています。この分だと結構積もるかも。明日は地区のバレーボール大会があるんですけど。

試しに作ってみたアイスキャンドルです。前に買い置きしていた桃色のローソクでなんとなく温かそうでいい感じになりました。
朝晩の冷え込みは体に堪えますね。
アイスキャンドル作りには今の季節が一番なんでしょうね。
返信する
春遠からじ!! (清遊人)
2012-02-04 21:22:41
寒い場所ならではのアイスキャンドルですね。ろうそくを立てるときっと温かみを感じることでしょう。関東では作るのが無理ですね。今日は立春ですから、これから1日1日と温かくなることでしょう。三春の桜が咲くころが、また復興の力が湧いてくることと信じております。
返信する
アイスキャンドル (pochiko)
2012-02-05 00:03:38
わぁ~ きれい。
いっこんまさんの方でも出来るのなら
会津でも出来そうですね。
たくさん並べて、飾られたら注目の的だったのではありませんか。
簡単に出来て、こんなにきれいなんですもの
真似しない手はないですよね^^
返信する
きれいですねー ()
2012-02-05 10:15:18
それだけ寒いってことですよね。
こちらも雪こそ降りませんが、今年は例年になく霜柱が連日できています。
これは珍しいんですよ。

たくさん作ってお店のアプローチに飾ったら千客万来ですよ。
返信する
Unknown (まみる)
2012-02-06 10:06:30
いいな~と思うけど、神戸では無理そうですね。
冷凍庫で作るには大きすぎるし。
ところで、上は開いてるのかしら?
バケツをひっくり返して、と思ってたけど、そうだと空気が補給されないからすぐ火は消えるよね。

何だかんだ言う前にシンさんのブログを見ればいいのよね
返信する
☆清遊人様 (いっこんま)
2012-02-06 14:43:03
今頃は、今日から始まった札幌の雪まつりを楽しんでいらっしゃるでしょうね。
旅行中には、ひょっとしたらこのアイスキャンドルを目にされる機会もあるかもですよ。
どうぞ良い旅を。

桜の季節になったら、去年くすぶっていた分深呼吸したり羽を伸ばしたり、自然を満喫しますよ。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2012-02-06 14:47:51
昨日今日と緩んできましたね。
寝雪の上にころがして置いたアイスキャンドルが無残な姿になってます。
この辺りでは、数多く作るのは至難の業のようです。
pochikoさんの地方なら、その気になれば作れるでしょう。かわいい孫太郎君のために、気象予報を見ながら試してみてください。
返信する

コメントを投稿