酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

のの子と私

2012-02-09 21:42:06 | のの子と私


のの子 ♀ 雑種 平成23年9月4日生まれ (撮影:2011.2.7)


1.のの子と私

小さい頃から生きものが好きではなかった。
好きじゃないというより怖くて近寄れなかったのだ。

家族が犬や猫を可愛がっていても
触る気になれなかったし、それほど関心もなかった。
実家では昔和牛を飼っていて、
時々藁を刻んだものと蒸したジャガイモを混ぜて牛に与える作業をやらされたが、
牛の角とあの真っ黒い顔が怖くて近づけなかった。

その私が、今、子猫ののの子を抱いて寝ている。
私の腕を枕に、母猫に抱かれたかのようにゴロゴロゴロゴロ…
そして朝目覚めると、いつの間にか腕から抜け出したのの子が、
布団の上で丸くなり、忠犬ハチ公の如くじっと待っている。
そんなのの子が可愛くて堪らない。
孫、ではなく娘がもう一人出来たような、
そんな気持ちで、まさに「猫可愛がり」している。キャハッ!

2.のの子 動物病院へ行く

滅多に鳴かないのの子が、
2、3日前から昼夜を問わず、変な鳴き声をするようになった。
恋の季節?!   まさか…

その前から、2月になったら病院へ連れて行こうと計画を立てていたのだが、
その直前になってこんなことになろうとは、思いもよらないことだった。

さて、あらかじめネットで調べておいた市内のたんぽぽ動物病院へ着くと、
車の中であんなに大騒ぎしていたとは思えないほど静かになった。

看護師さんに写真を撮ってもらい、
「可愛く撮れましたよ~」と言われて、
嬉しいような恥ずかしいような…(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ワクチンの注射は7種混合というのをお願いした。
右足の太ももにチクっと打たれたのの子、小さい声で「ニャンッ」と、ただそれだけ。
女医さんに「おう、偉いね~」とまた褒められた。

ついでに手足の爪も切ってもらい、今日の分はそれで終わり。

肝心の避妊手術について、
先生から「生後6ヶ月後にやるのが普通なのですが、
季節的には発情期なのでそういう兆候が見られのでしょう。
心配なら、少し早目ですがやってみましょうか?」
と、大体こんな事を言われたので、
日程については、家族と相談して決めることにした。

↓は、戴いた診察券とカレンダー

 

家族と相談した結果、13日(月)に決定した。
今、のの子はスヤスヤと眠っている。
昨夜のあの鳴き方は一体なんだったのだろう?

<追記> 2011.2.12

3晩ほど夜鳴きをしていたのの子、
というより、昼夜を問わず鳴いていたのですが、ワクチンを打った途端鳴き止みました。
ワクチンは関係ないと思いますが、とりあえずホッ!
なので、避妊手術を来月に延ばすこととあいなりました。


<おまけ> 縁側で収穫したミニトマト

昨年秋,のの子がわが家へ来た頃に、軒下から縁側に上げたミニトマト。
あの頃は未だ真っ青で、捨てるのも切なくて、試しに日当たりの良い縁側においてみた。
3ヶ月ほどたってようやくこの色になった。


 穏(おだやか)特別純米しぼりたて生 数量限定発売!

 自然酒の生 しぼり 季節限定品 発売中 720ml 1,470円(税込)

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。『酒・黒澤 明』『貴醸酒』

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のの子日記 (オヤジな私)
2012-02-10 08:59:50
素敵なエッセイになりましたね。
いっこんまさんのやさしい気持ちが見事に表現されました。

それにしても賢いのの子ちゃんです。
すっかりいっこんま家の家族の一員ですね。
これからも明るい話題を提供してくれるでしょう。
これからの登場を期待しています。
返信する
Unknown (まみる)
2012-02-10 09:06:43
顔写真つきの診察券なんて、しゃれてますね。
うふふ、飼い主さんの(といってはダメかな?親御さんの?)心くすぐりますね~

なかなかの美ネコですね、のの子ちゃん。
娘がもう一人増えてよかったですね。

私も子供のころ黒猫(ころ)と寝てました。
夢の中で体が重く目が覚めたらいつも私の上にのっかってました
返信する
かわいい猫ちゃん (Mayumi)
2012-02-10 17:08:33
のの子ちゃんなんてかわいい名前ですね。
私も子供のころぶち猫を飼ってました。
私にとてもなついてて夜一緒に寝てました。
かわいいですよね、猫って。

今は主人があまり好きじゃないので飼えません。
いつかまた飼いたいなあって思ってます。
昔飼ってたのは雌猫で、かわいい子猫を生んでくれたっけ。
いろんな思い出がたくさんあります。
返信する
のの子さん (東京老人)
2012-02-11 12:45:24
ねこのかわいさはかってみないとわからないのでしょうね、
でもどこかへ出かけるといっても、
ねこつきでは障害があって、
とても飼えないのが我が家です、
おつかれ・さまです。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2012-02-11 15:34:47
オヤジな私様、こんにちは~。
いえいえ、お恥ずかしい限りですぅ~。
のの子より一足早く我が家にやって来た二匹の猫(あん太郎とめめ子)は、親猫にやられた怪我がもとで死んでしまいました。

そんな中でののの子との出会い。学んだことを無駄にせず、今度こそ大事に育てて行きたいと思ってるんですよ。
新しいカテゴリー「のの子日記」を作りました。
下町の猫ちゃん達は元気ですか?

残間さんと三宅さんの司会で、昨夜から三夜連続の番組が始まりましたね。ラジオです。
http://www.nhk.or.jp/minna/
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2012-02-11 15:40:08
まみるさん、こんにちは~。

親心をくすぐるいいサービス、やってくれますね~。今はどこもこうなのかしら?
帰りに実家へ寄り、早速弟夫婦にも見せましたよ。
娘も妹が出来たかのように喜んでます。今日の女子会で、カレンダーののの子を見せたいって嬉しそうに持って行きましたよ。

顔や首のあたりに足をのっける時もありますね。息苦しくて目が覚めます。
返信する
☆Mayumi様 (いっこんま)
2012-02-11 15:52:23
Mayumiさん、こんにちは~。

子供のころには抱いたり一緒に寝たりなんて考えられませんでした。そんな私が猫を飼い始めたんですよ。

以前、野良猫が家に住み着いてて、その猫のお世話は随分しましたし、いい思い出も沢山あります。しかし、こうして家の中で本格的に飼うのは初めてです。

Mayumiさんちには可愛いお孫さんが何人もいらっしゃるし、最近もまた赤ちゃんが生まれたばかり。それで充分でしょう、と私的には思いますが…

返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2012-02-11 16:02:50
東京老人さん、こんにちは~。

のの子は、私が家にいないと落ち着きがないそうです。そして、出先から帰ると嬉しそうに迎えてくれます。

そう言えば、ペット連れの海外旅行は未だかつて聞いたことがありませんね。
検索してみました。今ではもう夢ではないようですよ。是非にってお勧めしたいけど、でも難しいでしょうね~。

大分前の話ですが、可愛がっていた孫が父親の転勤で遠くへ行くことになり、寂しさを紛らすために話し相手になるロボット犬を買った人がいます。私の義兄です。
でもやっぱり体の温もりが感じられる生き物には敵いませんね。
返信する
のの子ちゃん (シン)
2012-02-11 20:24:09
という名は可愛い名前ですが、どういう由来?かなんかで付けられたんでしょう?

動物嫌い?のいっこんまさんがのの子ちゃんをペットとして受け入れるようになった経緯も知りたいところです。

ボクも嫌いじゃないし、子供たちも飼いたくて騒いでいたこともありました。
うちは家内が一切、許しませんでした。
口のついたもの(動物)は絶対ダメとのことでした。 手がかかるからのようです。

万が一、ボクの方が長生きだったら、ネコを飼いたいと秘かに思ってます。
名前はなんて付けようかな?
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-02-11 22:13:21
初めて家に連れてきたのは、確か10月末のことです。段ボールの箱に入れて車に乗せて。
のの子にしてみれば、突然ですから拉致されたような思いだったでしょう。慣れるのに丸二日かかりましたよ。
今では幼児のように、一日中私の後を追ってます。
名前は、その時車の中で鳴いてる子猫をあやさなければならないので、考えた結果、「ののちゃん、ののちゃん」と呼んでましたね。

いい大人になってから犬に噛まれたことがあって、飼い主の家に飛び込んで、「お宅の犬にかまれたんです」って、痛いのと恐ろしいのとで涙目でした。

その後、娘が野良猫を可愛いと言って、4,5歳だったと思いますが、ニャン宛てに手紙を書いたんです。「にゃん、にゃんはげんきですか、かぜひいてませんか…」と。そんなことから次第に犬や猫に近づいて行ったように思います。

確かにお世話は大変ですよ。餌とかおトイレとか。でもそれ以上の喜びがあるように思います。これで結構話し相手になるんですよ。
返信する

コメントを投稿