酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

26年振りの積雪

2010-04-17 20:20:34 | Weblog

     ウォーキング時、傘をさして撮った“しだれ桜” (撮影:2010.4.17)


県内でこの時季の大雪は26年ぶりだとか。
ローカルニュースで福島競馬のレースが中止になったと言っていたし、
それより農作物に大きな影響と支障をきたしている。
こんな写真はめったに撮れない等と喜んでいる場合ではない。


○ーソンの駐車場の桜は雪にすっぽりと包まれている↓


     前記事のトップ画像とほぼ定位置からの撮影


で、せっかくなので撮ってみたのだがこんなのはどう?


     撮影:2010.4.15               


     撮影:2010.4.16


Sさんちの“しだれ梅”と“しだれレンギョウ”も寒そう!



最後は我が家のカープ色の椿↓ カープは連日のサヨナラ勝ち。






先日押し入れの中を整理していて見つけた二つの布団袋。
中には座布団5枚と二組の丹前等々。嫁いできた時に実家から貰って来たもので、
丹前や寝まきは、母方の祖母が縫ってくれた。
30年間押し入れに入れっぱなしでも、カビも生えずそっくりしている。
毛布やタオルケットなど、有り余っている今のご時世には合わないけれど、
祖母の温もりの残っている丹前を使うことにした。
明治25年生まれの祖母、87歳の時である。

 <追記> 2010.4.18 
       おまけに 昭和52年5月 M市K病院へ入院中の写真を掲載(撮影:いっこんま) 
            この後に回復し、丹前を縫ってくれた。     
            
            
                 おばあさん、ありがとう!!


旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の雪 (ba-ba)
2010-04-17 21:37:38
こんばんは 春の雪にしては豪雪ですね

写真で一目瞭然素晴らしい表現で感心しています。

お祖母様が丹精して贈って下さった丹前、あたたかそうです。
丹前は肩をすっぽり包み込むので暖かい寝具ですね。
和裁を習っていた頃、家族全員の丹前を縫って、
綿入れしたことを思い出しました。

どうぞお風邪を引かないように、スリップ事故に遭わないように
ご用心下さい。
返信する
延期して正解ですね (清遊人)
2010-04-17 23:30:23
結構積雪がありますので、延期して正解でした。サクラは逃げないし、どうせ撮るなら満開がいいですものね。こちらも朝は車の上に1センチぐらい積もってました。
返信する
雪景色 (m)
2010-04-18 15:00:24
左右の比較写真が面白いですね。
同じカーブの道路も信じられないような景色、
モノクロのようでとてもきれいな写真にあがっています。
いっこんまさん、写真の腕を上げましたね。

おばあさまの丹前がカビも生えずいっこんまさんが気付いてくれるのを待っていたかのように・・
温めてくれるでしょう。

返信する
Unknown (まみる)
2010-04-18 20:07:00
桜に雪、報道写真にもなりそうなくらい素敵な写真です。
いいな~きれい~と思っては顰蹙なのかな?

定位置の写真、右はモノクロで撮ったのかと思ったくらいですね。
あ、mさんも同じこと書いてたわ
土筆も寒そうね。

まーーーー30年も?
よくカビないでいましたね。
かわいらしい(と年下が失礼ですが)おばあさまですね~
こんなお年寄りになりたいわ。
ピンクのカーディガン、後ろの花とマッチして、よくお似合いです
返信する
☆ba-ba様 (いっこんま)
2010-04-18 21:06:37
4月半ばの大雪に皆びっくりです。
タイヤも交換しちゃったし・・・。

つくしの写真、いつか使いたいと思っていたら思いがけずこんなことで・・・

丹前とカイマキの違いが分からないのですが、
中に綿が入っていて肩もすっぽり入ってとっても温かいです。
お客様用の長くて布団のようなものも4枚ほどあります。
ba-baさんも家族全員の分を?うわ~凄い凄い!
そうそう、昔は布団も家で縫ってましたものね。
綿入れを手伝ったことを思い出しました。

気温の差が激しく健康管理が難しいです。
ba-baさんもどうぞご自愛くださいね。
返信する
☆清遊人様 (いっこんま)
2010-04-18 21:09:29
延期は正解でしたね。
三春の滝桜では、28センチの積雪だそうで、町の職員が朝早くに雪かきをしたそうです。
今朝の新聞によると、それでも観光客が大勢お出でになっていたようですよ。
震えながらの花見はどうかと思います。

来週は良いお天気になるといいですね~。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2010-04-18 21:13:04
mさん、こんばんは。
え~っ、そうですか~? ありがとうございますぅ~。mさんに褒めてもらえて、穴があったら・・・の心境ですよ。
実はね、前のカメラ、買った時に娘に設定してもらったので、ただ撮るだけだったのですが、
今のカメラは自分でやってみようと説明書を見たりいろいろ頑張ってます。
誰かに頼ってしまうのは良くないですね。

祖母へ感謝をこめて、とうとう写真まで掲載してしまいました。
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2010-04-18 21:16:00
まみるさん、ありがとうございます。
こんな写真、滅多に撮れませんよね~。
私のカメラ、この間そちらの掲示板で知ったのですが、まみるさんと同じメーカーですよ。
で、ホワイトバランス?
何のことか分からなかったのですけど、まみるさんが何方かに説明していたのを読んで、私もやってみたんですよ。。
まだまだ分からないことがいっぱいです。
また教えてくださいね。説明書はバッグの中にいつも入れてあります。

あ、祖母は私が嫁いで間もなく亡くなってますが、生きていれば117歳ぐらいになってますね。
この写真、私が撮ったものです。
お天気の良い日に散歩に出た時です。
私も内面の可愛いおばあちゃんを目指してま~す。
返信する
こんばんは (スー)
2010-04-18 22:43:57
太平洋側は雪が降って大変そうですね。
うちは雨でしたが実家あたりはみぞれが降りました。
2枚の並んだ写真を見ると違いがはっきり分かりますね。
見るだけで寒くなりそうです。
嫁いだ時のお客さん用の夫婦布団、押し入れの中に入ったままです。
かびてるかも・・
返信する
☆スー様 (いっこんま)
2010-04-19 09:15:35
スーさん、おはようございます。
この時季によくも降ったものだとみんな驚いてます。
これで農作業もぐ~んと遅れますね。例年だと、朝5時前からトラクターや草刈り機の音が聞こえて、それが目覚まし代わりなんですが、今年はまだ静かですよ。大丈夫かな~って思います。
2枚の写真、大体同じ位置から撮ったものです。
どんだけ降ったか、一目瞭然でしょ?ふふ、寒い思いさせてごめんね~~。
スーさんのお布団もまだ押し入れの中に?
そろそろ出した方がいいですよ~。
私はお布団はその日から使ってましたので、もうとっくに煎餅になってます。
返信する

コメントを投稿