酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

青い森青い海母娘二人旅 Ⅵ(番外編)

2007-09-27 23:02:50 | 
いよいよ旅日記の最終編です。
今回の旅は娘が綿密に計画を立てた“建物探訪”でしたが、
建物に関しては全く疎い私です。
ですから、旅日記も“それなり”の日記になりました。
読んでくださった皆様には大変申し訳ないと思ってます。
その分、この「番外編」で少しでもお楽しみいただければ幸いと思います。


1)携帯電話の忘れ物


仙台駅で「はやて」に乗り換えてすぐ、窓際の娘の座席に忘れ物を見つけました。
どぎまぎした母と娘です。新幹線は緩やかに走り出しました。
こんな時はどうすればいいんでしょう。
最速で持ち主に届ける方法は何か?
手にしたものの開くことも出来ずに困り果ててしまいました。
イロイロと考えてみましたが、
結局は、駅弁を買ったついでに、
車内の売り子さんに全てを委ねることにしたのです。

あれから2週間以上経ちましたが、
間違いなく持ち主に戻っていったのでしょうか。
未だに心配しております。


2)ちりんちりんアイス


娘が雑誌で見つけた“ちりんちりんアイス”のおばちゃん。
弘前へ行ったら捜してみよう。おばちゃんを見つけたらアイスを食べよう。
旅の計画中からずっと楽しみにしていました。

弘前城の追手門のそばにおばちゃんを見つけたときは、思わず歓声を上げました。
近くにタクシーが数台停まっていて、運転手さんたちがアイスを食べています。
おばちゃんも嬉しそうにそのアイスを食べています。

「おばちゃんのこと、雑誌で見ましたよ」
娘がおばちゃんに話しかけました。
おばちゃんは、何も言わずにただニコニコしていました。
昔懐かしいちりんちりんアイス。
歩きながら食べるちりんちりんアイスは、懐かしい味がしました。


3)まなびの家


太宰治が弘前中学時代に下宿していた家です。

青森へ行くなら太宰治の生家「斜陽館」へも行きたい。
そんな願いもむなしく・・・
金木町へ行くには予定を大幅に変更しなければならないそうなので、
諦めることにしました。
代わりに見つけてくれたのが、“まなびの家”です。
旧弘前偕行社の道路を挟んですぐのところにありました。
弘前中学時代に下宿していた親戚の家。
この時代にしては珍しく中廊下型造りなので、ここに展示してあるのです。

太宰治の勉強部屋

隣の部屋には貴重な写真落書きが展示されていました。


4)未希ライフ


“未希ライフ”はりんごの名前。ここに書いてあるとおりです。
NHKの大河ドラマ「いのち」を記念して命名されたそうです。


5)リゾートしらかみ「くまげら」編成


このリゾートしらかみ「くまげら」編成とは、思いがけない出会いでした。
本当は、約一時間後の普通列車に乗る予定でしたが、
タクシーに乗ったりして時間に余裕が出来、
一つ前のこの列車にぎりぎりで飛び乗ることになりました。
このことが、この旅の唯一の予定変更でした。

青森駅に到着したくまげら 青森ベイブリッジも見えます。

リゾートしらかみ「くまげら」編成


6)駐車場の看板


今まで、駐車場と言えば「月極駐車場」が定番と思っていました。
ところが弘前市や青森市で目にしたのは・・・
所変われば・・・・・です。
ところで、何故「月極(つきぎめ)」と書くんでしょうね。
疑問が残りました。







長い長い旅日記を読んでくださり、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。




【追記】 2007・9・30 
弘前の古木です

7)ネズコ (弘前城公園内 みどりの相談所)



8)ソメイヨシノ(弘前城公園内 みどりの相談所裏)



<おまけ> 弘前市博物館前にて記念撮影





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅日記 (m)
2007-09-28 08:34:23
楽しく拝見させて頂きました。
お嬢様とのご旅行はなにより楽しかったことでしょうね。
若い人との旅は思いがけない発見をしますものね。

スカート姿のいっこんまさんにもお目にかかることができました。
私はほとんどパンツ姿ですから新鮮に感じました(笑)

お疲れが出ませんように、ゆっくり休んでくださいね。

返信する
楽しませてもらいました (スー)
2007-09-28 11:21:16
いっこんまさん、やっとコメントできるようになり嬉しいです。
ご無事に帰られてほっとしてました。
「食事編」はよだれを流しながら読んでました(笑)
大女のいっこんまさんも良かったですよ。
楽しい旅行でしたね~♪

帰られて直ぐお義母さんの目の手術でしたね、お義母さんの目がスッキリ見えるようにお祈りしてます
大丈夫うちの義父もスッキリ見えるようになりましたから。

へばっ!!
返信する
おかえりなさ~~い! (のこたん)
2007-09-28 17:31:03
 お嬢様との仲良し旅行、ステキでしたね。
 
 蝶を捜している姿、セレブのようでしたよ。
 たくさん見つかりましたでしょうか?

 駅弁のお土産とは・・良いアイデアですね。(私も今度そうしましょう)

 月決め・月極どちら????

 お風邪のほうはいかがですか?
 無理なさらないでくださいね!
返信する
楽しませていただきました (むーさん)
2007-09-28 23:17:05
いっこんまさん、ありがとうございます。
楽しませていただきました。
仲良し母子さまの旅・・うらやましいです♪
弘前の街並み・・新鮮でした。
美味しそうなお写真をもう一度見なおしたら・・お腹が空いてきました(笑)
ばばへらアイスは食べたことがありますが、ちりんちりんアイスはまだです。
リゾートしらかみにも乗ってみたいです。
返信する
旅行記 (pochiko)
2007-09-28 23:27:07
いっこんまさん こんばんは^^

ようやくコメントが解禁になったようで(笑)
娘さんと楽しい数日間でしたね、旅行記を読んで私もご一緒させてもらったような気持ちです。
えっ? 迷惑だって?
そんなぁ~~ いっこんまさぁ~~ん、良いじゃないですか(笑)
いろんないっこんまさんを見せてもらいましたよ♪
また、美味しいものもたっくさん食べたんでしょうね~~!
駅弁のお土産って嬉しいもんですよ。
よくスーパーなんかで駅弁大会とかやってる時に、思わず買っちゃいますもん^^

今度はお姑さんの手術ですね!
いっこんまさんも忙しくなるでしょうけど、頑張ってくださいね!!
返信する
楽しませていただきました (こやなぎ名人)
2007-09-29 04:21:53
旅日記、楽しませていただきました!
次回旅日記を楽しみにしております。
返信する
素敵な旅! (栃tomo)
2007-09-29 06:55:26
いっこんまさん、おはようございます!
そして、おかえりなさい~♪

娘さんとの素敵旅。
いっぱい、いっぱ~い、発見!感動!がありましたね。
私は、”青森”まだ行ったことがありませんが…
とっても素敵な所が沢山あるんですね!
”りんごのポスト”…私のイメージにピッタリの青森です!

”建築”についても知らないことばかりで、新発見させていただきましたよ~。

今度は、義母様の入院等…いそがしい”いっこんまさん”に、戻るんですね。
無理のないよう、お過ごしくださいね!
返信する
おかえりなさ~い♪ (maachan)
2007-09-29 11:41:42
いっこんまさん、ご無沙汰しております。
でもって、おかえりなさい~♪

先ほど、青森旅行記を拝見させてもらいました~♪
本当にいいところですね。しみじみ。
画像を拝見して、こちらもなごませてもらいました。

銀河ビールやじょっぱりが、なんか親近感わいてしまって。(*^。^*)
(結婚前、お酒も扱っていた卸商社に勤務していたせいか、お酒自体は強い方ではないんですが、銘柄は今でもよく覚えてて
倉庫で眺めてるのも好きでした。)

そうそう!緑の中から見えていた「夕日」もきれいでしたね。
画像全てが、とても新鮮で、まるで旅行させてもらった気分です。
いつか、行ってみたいです!

旅行後も、どうかゆっくりしてくださいね。
いつも、楽しませてもらって、ありがとうございます。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2007-09-29 20:35:37
mさん、読んでいただきありがとうございます。
ツアーは、観光地に限られますし、時間に追われてゆっくり見れません。
この企画は支払いも含めて全部娘に任せてあり、私は付いて行くだけでした。

家にいる時は大体動きやすいジーパンですが、出かけるときはスカートが多いですね。

なるべく○いお尻や太い足を隠そうという魂胆です。タイトでなければ、スカートも案外楽ですよ。

義母がいないので気分的に楽・・・です。
朝晩のんびりしてます。
返信する
☆スーさん様 (いっこんま)
2007-09-29 20:39:09
スーさん、ありがとうございます。
「食事編」スーさんには申し訳ないと思いながら編集してましたよ。画像だけでごめんなさいね。
皆さんのことを驚かしたくてもっと大きいいっこんまをアップでUPしたかったのですが、それではちょっと問題ありで、本当はあんまり驚いてもらえなかったでしょうね。

お陰様で義母は両目の手術が無事に済んで、もう退院の日を待つばかりになっています。
スーさんのお義父さんも早く退院できるといいですね。
返信する

コメントを投稿