酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

おばあ、パイレーツ・オブ・カリビアンになる

2007-10-05 23:35:23 | 家族
義母が白内障のために入院、手術しました。
幸い結果がよく、10月2日の大安吉日に無事退院しましたので、
その一部始終と行かないまでも、
事のあらましをご報告いたします。

19日午後3時5分 お迎えの看護士さんに連れられて
手術室へ向かうところです。
両目が開いているうちにパチリと。



手術室に入って出てくるまでは、僅か30分程度でした。
私が控え室で居眠りをしている間
手術は、静かに且つ順調に行われていたのです。



朝食後午前9時からは何も食べられませんし、
水を飲むことも出来ません。
また、手術後1時間は、やはり飲むことも食べることも出来ません。
どうしようもないほどの喉の渇き・・・
本人はそれが一番つらかったようです。

午後5時ごろになってようやく飲食の許可が下りましたので、
早速大好きなヨーグルトを。





ここは、駅前のJ綜合病院の屋上ガーデンです。
パンフレットを開くと病院の歌がありました。
作詞はなんと・・・あの谷川俊太郎さんです。
作曲は勿論・・・・湯浅譲二さん。病院に関係のある方です。

階段が昇れるようになったらここへ連れてこよう、と密かに思いました。




翌日からの決められた時間毎の点眼には少々苦労したようですが・・・



休日にはお見舞いに来てくれる人も多く、
また、身近な人たちと屋上ガーデンでランチをしたりして
ピクニック気分を味わうことも出来、快適な入院生活でした。



おおう、パイレーツ・オブ・カリビア~ン??


7階は元々小児病棟です。
廊下で会った小さな子供たちが怖がるそうです。
おばあ曰く「そんな時には、とびっきりの笑顔を見せる」のだそうです。



2回目(左目)の手術の前日、
親戚のおばちゃんと二人でくつろぐ義母。一回目と違い、気持ちに余裕が見られます。




屋上ガーデンのテーブルにこんな貼り紙がありました。
「受動喫煙防止のため、病院敷地内は全て禁煙です。」


とまあ、こんな具合で2回目の手術も成功して、無事退院の運びとなりました。
今のところ、力仕事や畑の草むしりなどはお医者さんより禁じられていますが、
物がはっきりと見えるようになり、以前に増して世界が明るくなったようです。
ご心配戴いた皆様には心よりお礼申しあげます。

<おまけ> おばあの“とびっきりの笑顔”


たむらまち商工感謝祭






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2週間の入院ですね (清遊人)
2007-10-06 08:59:24
2週間の入院生活大変でしたね。病院にいる方が安定するし、安心ですよね。私の場合はいづれも日帰りです。眼帯がうっとおしいですが、仕方がありませんね。人生明るくなってハッピー。
返信する
退院おめでとうございます (m)
2007-10-06 09:52:06
入院しての手術は安心ですね。
父は日帰りでしたから片目で通院が大変そうでした。

世の中が明るく見えてハッピーハッピーですね(笑)
いっこんまさんもお疲れさま♪
返信する
退院おめでとうございます! (ルレクチェ)
2007-10-06 12:06:52
洒落たタイトルに思わずニッコリしながら読みました。
簡単な手術と聞いていても恐いものです。
私なんか・・・思うだけで病気になりそうな・・・(苦笑
素敵な病院ですねぇ・・・屋上にガーデンですか・・・いいなぁ。
とびっきりの笑顔=素敵ですよ!ってお伝えください。
今年はもぅ寒くなるばかりだし、畑へは春がいいのでしょうね。
ご家族の皆様も、お疲れ様でした。
返信する
いずれ… (ba-ba)
2007-10-06 20:34:19
義母さま退院おめでとうございます
世界が明るくなって良かったですね、最近私も随分目が悪くなったようで、(自分の見立てでは白内障だと思うのね)遅かれ早かれ手術を受けなくてはならないかと思っています。
でも皆さんが仰るように、世界が明るくなると期待しているのです。(その日が何時になるかが問題です)
返信する
祝退院 (スー)
2007-10-06 22:16:09
お義母様の退院おめでとうございます。
うちの義父も同じ手術を受けましたが「世の中が明るくなった」と喜んでました。
屋上ガーデンがあるなんて素敵な病院ですね♪
お義母様の笑顔、最高ですよ
返信する
退院、おめでとうございます (むーさん)
2007-10-06 22:21:05
お義母さまのとびっきりの笑顔が、体調を現していらっしゃいます。
益々、お元気で長生きなさってくださいね。
いっこんまさんもお疲れ様でした。
何かとご多忙でしたね。
返信する
☆清遊人様 (いっこんま)
2007-10-07 21:17:58
清遊人さん、今晩は。
手術日が月と水だけ、そして、たまたま月曜日が振り替え休日だったりしたために、普通より長くなりました。
清遊人さんももうすぐですね。
手術前にはまつ毛を切らなければならないようです。
それに、今は少し色が入ったサングラスを使用しています。
清遊人さんは、いつでもハッピー。手術後はさらにハッピーハッピーですよ。
あ、パチンコは当分出来ないかもですね。
義母は、草むしりや力仕事を禁じられています。

この記事、少しは参考になりましたか?
返信する
☆m様 (いっこんま)
2007-10-07 21:21:26
mさん、ありがとうございます。
ちょくちょく点眼しなければなりませんので、
病院で看護士さんにやってもらっている間は楽でしたよ。それにパイレーツ・・・で通院は大変ですからね。
10日には、退院後初の外来診察がありますので、私が連れて行かなければなりません。
入院中にはせっせと病院通いをした私ですが、自分の薬は夫に頼んでます。
5月の胃カメラ検診以来行ってませんので、先生から
「次回は必ず本人が来るように」との通告がありました。ヤバイですね。
返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2007-10-07 21:24:12
このタイトル、娘たちの「おばあちゃん、パイレーツ・・・みたいだね」という話から仕入れたんですよ。
義母も血圧が上がりましたよ。余程緊張してたんでしょうね。
屋上ガーデン、いいでしょ。
普段、畑仕事を趣味としている義母ですので、ここで花や土を見てリラックスしているようでした。
また、病室でしにくい話題もありますので・・・。
ルレクチェさん、素敵って言ってもらえて私も嬉しいです。
が、この記事は内緒で書いてます。それとなしに伝えておきましょう。
返信する
☆ba-ba様 (いっこんま)
2007-10-07 21:27:12
ba-baさん、ありがとうございます。
そうそう、白内障は遅かれ早かれ誰にでも、のようですね。
義母も大分前から「見えない」と言ってました。
それでも畑仕事などをしてましたので、それほどには思わなかったのですが、手術後に、娘が「おばあちゃんの目は、私たちが想像した以上に見えなかったのかもね」と言ってましたが、どのくらい見えないのかは本人にしかわかりませんので、やはり早めに検査を受けたほうが良いかと思われます。
かく言う私も視力が随分と弱ってきています。
ba-baさんも車の運転時には充分にお気をつけくださいませ。
返信する

コメントを投稿