飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

蝋梅

2022-02-07 00:00:01 | 梅・桜

2月5日(土)の浜松は粉雪まじりの寒い日になりました。

ちょうど北京オリンピックも始まりましたし、
こんな日は炬燵に入ってテレビでも見ながら熱燗で一杯など
最高なのですが、
再開したばかりのブログのネタが無く、しぶしぶ重い腰を上げて、
浜松市の隣町、森町のアクティー森へ今満開の蝋梅を見に出か
ました。

アクティー森では百本近くの蝋梅が満開を向かえ、
辺り一面は梅の香りで満ち溢れ
ていました。

 

 

 

 

 

 

アクhティー森の横を大田川が流れています。

 

 

蝋梅をアップで。
ちなみに蝋梅の名前は、
旧暦の蝋月に咲くことに由来するという説と、
花がまるで蠟細工の様に見えるためという説があるそうです。

 

 

 

 

 

 

蝋梅に加えて白梅や紅梅(ピンク)も咲き出していました。

 

 

 

 

 

 

紅(ピンク)梅をアップでパチリ。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-02-07 00:34:06
こんばんは

普通の普通の梅より一足早く咲く蝋梅ですね~

蝋細工ででも作ったような独特な花ですね~

香まで漂ってきそうです。

自分の好きなピンクの梅もそろそろといった感じですね~

まだまだ出かけるには少し寒い日が続きますが,一歩一歩春が近づいているのですね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-07 00:47:01
今晩は~。

川とススキと、蝋梅のワンショット~、柔らかいススキの揺れと、川の静かな流れを感じました~💗
その下の、3枚は、とても可愛らしく、蝋梅が写されていて、久々にアップを拝見しましたが、黄色の蝋作りのお花かな~って思うくらい、
小花が整っていますね~♬

後半は、白やピンクの梅が綺麗です~💗

最後のワンショットは、
ピンク色のお花が柔らかな印象で、心和みました~♪
返信する
蝋梅 (浜松屋飲兵衛)
2022-02-07 01:32:18
一年生さん~今晩は。

蝋梅は冬場で花が無い1月下旬から2月始めにかけて、
真っ先に黄色い花を咲かせて、春の訪れを感じさせて
くれます。

蝋梅が咲くと続いて白梅・紅梅、さらに河津桜となり
いよいよ春になります。

でも飲兵衛の懐には小遣いが五百円しかなく、
何時も寒々と木枯らしが吹いています。
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
返信する
蝋梅 (浜松屋飲兵衛)
2022-02-07 01:32:45
ビオラさん~今晩は。

蝋梅の咲いているアクティー森の横を大田川が流れて
とてものどかで落ち着いた場所で、お弁当など食べるには
ピッタリのところでした。
でも当日は粉雪まじりの寒い日で、あまりゆっくりはできず
そうそうに引き上げました。

一年生さんがコメントされてますように蝋梅の花はまるで
蠟細工のように可憐な花ですね。

白梅・紅梅が蝋梅と交じり合って、飲兵衛ヘボながらブログ映え
する写真が撮れました~。
返信する
蝋梅 (いちごみるく)
2022-02-07 11:07:26
おはようございます。

比較的に暖かい冬が続いていたので
今年は特に寒く感じました。
寒さが厳しいので真冬のような感じでしたがもうピンクの梅の花も咲いているのですね
ピンクの梅の花と黄色い蝋梅の花、似てないですがどちらも可愛い花ですね
蝋梅の花が終わってから白梅や紅梅が咲くものと思っていました。
白梅&紅梅と蝋梅とのコラボのお写真も素敵です。
返信する
蝋梅 (浜松屋飲兵衛)
2022-02-07 11:22:08
いちごみるくさん~今日は。

2月5日(土)は時々粉雪がふって寒かったです。
小遣いがもう少しあると懐も暖かくなるのですが、
何しろ五百円しか貰えなくて、
もうトホホホんです。

アクティー森では蝋梅だけかと思いましたら、
、白梅や紅梅が咲いていて訪れる人(寒いので余り
いませんでしたが)の目を楽しませていました。

例年ですと蝋梅の1~2週間後に白梅紅梅が咲き出す
のですが、今年はどうなるのでしょうね?
返信する
Unknown (iroirotanosii)
2022-02-07 15:18:10
こんにちは(^^)
コメントは、初です。
奥様、回復にむかわれてるようで、安心致しました😊
また、楽しいブログが拝見させていただきますね✨
ありがとうございます✨
返信する
蝋梅 (浜松屋飲兵衛)
2022-02-07 15:45:04
iroirotanosii(神社、仏閣巡り&スピリチュアル少し日記)さん~
今日は。

女房殿の骨折もほぼ治りかけ、やっと我侭女房殿の世話や家事から
開放され、ほっと一息つくことができました。

これだけ苦労したのですから小遣いをもう少しあげて欲しいのですが、
顔を見ると怖くて何も言ええません。
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
やはり お見事! (hanahana)
2022-02-07 16:07:14
こんにちは。
蠟梅も梅もさすがに飲兵衛さんらしい切り取り方で感心して見入っています。

これから暖かくなって 奥様の具合も良くなって飲兵衛さんの撮影日和が増えることと思います。
楽しみに次回のブログも待っています。
返信する
蝋梅 (浜松屋飲兵衛)
2022-02-07 16:21:20
hanahanaさん~今日は。

この週末は寒くなりましたね。

土曜日はブログのネタ探しにしぶしぶ蝋梅撮りに出かけましたが、
日曜日は朝から炬燵でネット配信の「NHK Plus」や「TVer」で
オリンピックやドラマを見ながら軽く(?)一杯。
ハンドルネームの通りの飲兵衛になってしまいました。
おかげで次回のネタが無くなり、
次回更新はどうしよう~。
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する

コメントを投稿