飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

カメラあれこれ

2021-07-12 00:00:01 | カメラ

7月下旬にニコンから、往年のフィルムカメラの大ベスト
セラー「ニコンFM2」を彷彿させる、クラッシックデザイン
のミラーレスカメラ「Zfc」が発売予定となり、

ニコ爺(ニコンを愛用している爺さん達)が久方ぶりに
盛り上がりをみせています。

フィルム時代は一眼レフの覇者と呼ばれたニコンも、
デジタルになってからはキヤノンに負け、
ミレーレス登場後はソニーにも負け、
フジに負けるのも時間の問題と言われているだけに、
その喜びもひとしおでは無いのでしょう。

飲兵衛が趣味のヘボ写真を始めたのが12年ほど前、
既にデジタルに変わっていて、
残念ながらフィルムカメラの経験はありません。

その当時は写真にはまったく興味がなく、
家族写真を女房殿が全自動のコンパクトカメラ撮って
いた程度でした。

でも今から思うとフィルム時代のカメラってなかなか個性的
なんですよね~。

 

こんなCMを見つけました。
宮崎美子さんが若くて!ピチピチで!プリプリ~!
いや~可愛いですね。

【美少女たちのTVCM】|宮崎美子(Yoshiko Miyazaki)|MINOLTA X-7(ミノルタ CM 30秒)|♪いまのキミはピカピカにひかって(斉藤哲夫)1980年
 

 

 

アサヒペンタックスもなかなか楽しそうです。
このミニスカートの女の子誰なんでしょね?
弘田三枝子さんに似ているような?違うような?

[懐かしいCM] PENTAX (昭和40年代) ×3

 

 

さて話題は変わって、
飲兵衛、時々替え歌を作るのですが、この仮面ライダーV3の
替え歌には脱帽しました。

初音ミクの音声まで入れて、これは素人では無理かも?
やはり作ったのはCMなどの製作関係者なんでしょうかね?

戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3)

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-07-12 02:57:11
こんばんは

宮崎美子さんのこのCMは一世を風靡しましたね~

この頃は可愛かった~

大学時代の同好会の先輩が熊本大学から編入された方で、

CMで有名になる前から大学では有名だったと言われてましたね~

その方熊本出身で、柔道の山下泰裕さんと

子供のころ試合をしたことあるそうです。

19秒くらいで一本取られたそうです(笑)

自分的にはカメラのCMは大場久美子 さん

のオリンパスのポスターも印象あります。

自分は今はまだ一眼レフのカメラ持っていませんが、フイルム時代の一眼レフは持っています、(高校くらいの時買いました、

大学時代同好会では写真係だったので良く活躍してましたが、もう何十年も使ってませんね~
返信する
カメラあれこれ (浜松屋飲兵衛)
2021-07-12 04:16:41
一年生さん~今晩は。

熊本大学は宮崎美子さんと並んで斉藤慶子さんも有名です
よね。

オリンパスペンの大場久美子さん可愛いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=9UAWCNxQVqk

ところで一年生さんはフィルム時代の一眼レフをお持ちで
大学時代は写真係でしたか。
もう大ベテランなんですね。

飲兵衛が写真を始めたのはAPS-Cのデジタル一眼レフで、
APS-Cの画角が頭にに染み付いて、
ベテランの方が35ミリ換算で言うのが馴染めませんでした。
返信する
Unknown (西風21)
2021-07-12 04:35:36
おはようございます。
わぁ〜!懐かしい😭😭😭
後でまたコメント入れますね😀
本日も宜しくです😊😊😊
返信する
カメラあれこれ (浜松屋飲兵衛)
2021-07-12 05:03:13
西風21さん~お早うございます。

昔のTVCMを見ると、当時が思い出されて、懐かしいですね~。

飲兵衛も鬼女房と出会う前は楽しい思い出が一杯ありました。

それが今では・・・・・
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
返信する
おもしろ~い(^^♪ (西風)
2021-07-12 07:53:12
おはようございます。
もう2度見しました~あっははは~♪
アサヒペンタックスのCM 今観ても
ハイセンスですよねぇ~驚き!
200GT コスモ Z そしてN3~これは
もう最高!!!
YouTubeに上がってたのですね。知らんかった・・・

はい、ウチはカメラは確か何とかハーフ
ってのがありました・・メーかーは記憶に
ありませんが、12枚撮りフィルムなら24枚
撮れると言うそんなだったのだと思います。

いや~しかし懐かしいわぁ~良いものUp
して頂き感謝です~♪

それでは本日も明るく元気にスタートしま
しょう~(^^♪
  宜しくです~(´艸`*)
返信する
カメラあれこれ (浜松屋飲兵衛)
2021-07-12 08:07:14
西風21さん~

アサヒペンタックのCMなかなか楽しいですね~。

ホンダのN360が200GT、コスモ、Zを次々と抜いていく
ところなど実にユーモアたっぷりで面白いです。

>何とかハーフ
というとおそらくオリンパスペンではないでしょうか?
そうそう、12枚撮りフィルムなら24枚撮れるって当時宣伝
してましたよね。

それでは今日も一日お元気で。
返信する
カメラあれこれ (いちごみるく)
2021-07-12 08:24:04
おはようございます。

宮崎美子さん 可愛いですね
クイズ番組で大活躍されているのを見たことがありますが色々なことを勉強されてあって凄いですね

仮面ライダーV3の
替え歌や初音ミクの音声まで
戦え!ニコンD3という題名も良いですね♪
つい見入ってしまいそうなCMでどなたが作られたのか気になりますね

初音ミクはリカちゃんやブライスなどの
お人形とコラボしてあったので知りましたがCMなどのテレビにも出ていたんですね
返信する
カメラあれこれ (浜松屋飲兵衛)
2021-07-12 08:47:28
いちごみるくさん~お早うございます。

宮崎美子さん滅茶苦茶可愛いですね。
もし当時に写真を撮っていたら、絶対にミノルタX-7を
買っていましたね。

仮面ライダーV3の替え歌をネットで見たときは、
まるで本物のCMみたいで、もうビックリポンでした。

電通の下請け会社のスタッフが作成したのではないかと
当時噂になりましたが、
いまだ誰が作ったのか分らないよう様です。

ちなみに歌の中に出てくる「キヤノネット」は2ch(現5ch)
で使われる用語で、キヤノン厨(熱狂的なキヤノンフアン)のネット
工作員の事だそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-12 14:40:41
今日は〜。

今回の記事は、
飲兵衛様の撮影なさったフォトが、1枚も登場しない・・・、珍しい記事ですね〜💖
動画が3つも〜✨

宮崎美子さん〜、笑顔がとっても可愛らしいですね〜💖💖
お若さと健康的な美を感じますね〜✨

「今の君は〜」のソングも、良い感じですね〜♫

PENTAXは、カメラを、写真好きの父が、昔、愛用してましたね・・・。
国内、海外旅行のお写真とアルバムが、沢山あって、あまりに多すぎるので、
兄がそれら編集して、コンパクトにまとめると言ってましたが、なかなか進まず、何年か経過してますね・・・。
フィルム撮影だと、お写真が沢山になって、場所もとるし、大変・・・^^;

・・・でも、
電子書籍より、本をめくって読む方が、愛着と味わい深さがあるのと似ていて、
フィルムカメラによる、お写真もまた、
味わい深いものがあります〜♪
返信する
YouTube 懐かしい! (hanahana)
2021-07-12 15:23:54
こんにちは。
宮崎美子さんのこれはホント一世を風靡しましたね~
ところでニコ爺の飲兵衛さんも盛り上がって
いよいよミラーレス一眼「Zfc」デビューですか!
あのころってこんなにカメラのコマーシャルしていたのですね‼
今 スマホのコマーシャルが多いのと同じ感覚だったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿