飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

竹富島

2020-01-09 00:00:01 | 2015年 八重山諸島

皆様はこの年末年始、如何お過ごしでしたか?
怠け者の飲兵衛、今年は何処にも行かず、朝寝・朝酒・朝湯で
テレビを
見ながらゴロ寝で過ごしました。

普段ですと、テレビを見ながらゴロ寝をしていると、
女房殿が嫌がらせに掃除を始めるか、ヒステリーを起こすかして、
家から追い出されてしまうのですが、
さすがに正月休みだけは追い出される事も無く、
無事にゴロ寝で
過ごす事ができました。

とまあ、ここまでは良かったのですが、おかげでブログのネタが
無くなってしまいました。
そこで今日は外付けハードディスクにしまっておいた写真の中から
5年間に訪れました八重山諸島・竹富島をご紹介いたします。


ちなみに地面の白い砂は珊瑚礁が風化してできたそうです。





水牛車は観光客に大人気です。



颯爽と自転車を走らせているハンサムボーイ!
何を隠そう私・浜松屋飲兵衛その人であります。
この写真、女房殿にパチリしてもらったのですが、
女房殿、私をヘボ呼ばわりしているくせに、ご自身は超の字が
つくほどの下手くそで、
この写真のために何度も撮り直しをしました。



星砂で有名なカイジ浜(皆冶浜)です。
八重山の海はとても綺麗でした。







赤枠で囲ったのが星砂です。
この星砂、有孔虫の殻だそうです。



こちらが生徒数約30名の竹富町立竹富小中学校です。
とても明るく開放的、この様に素敵な学校で学ぶのは楽しいでしょうね。



こちらは図書館でしょうか?
看板には「こぼし文庫 竹富小中学校PTA」と書かれていました。



ところで竹富町の町役場は竹富町(竹富島)ではなく、なんと石垣市
(石垣島)にあります。
これには飲兵衛もびっくり。
驚き!桃の木!山椒の木!とはまさにこのことです。


 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-01-09 07:54:27
おはようございます

お~なかなかの色男じゃないですか~?

自分も運転中妻に写真撮ってもらおうと

したら先ず撮りたがらないし、撮ってもぶれることが多いです、そのためスピード優先で設定する事が多いです。

役場が石垣島にあるのはその方が住民が

便利なんですかね~?

それとも行所が便利なだけでしょうか?

服装からすると寒い時みたいですが?、花が結構咲いてますね~
返信する
竹富島 (浜松屋飲兵衛)
2020-01-09 08:36:02
一年生さん~お早うございます。

5年前の正月に沖縄の八重山諸島を訪れた時の写真です。
たしか気温は20~25℃ぐらいだっかと?
現地の人は今年は寒いって言ってました。

自転車で向こうからこちらへ走ってくるところを連写で撮って
もらおうとしたのですが、
画面中央のフォーカスポイントで捉え続ける事ができない様で
ピントを外しっ放し、何回も取り直す羽目になりました。

竹富町の町役場が石垣島にある理由は良く分からないんです。
戦前からあるようで、住民の不便はそっちのけの公務員の一方的
な都合からではないでしょうか?

返信する
拡大して見ちゃった‼ (hanahana)
2020-01-09 19:45:42
こんばんは。

自転車に乗っているのが飲兵衛さん‼
思わずPCのモニターをタッチして斜めに引っ張って拡大して見ちゃいました。
5年前のお正月の武富島はお天気が良くて良かったですね。

5年後の今も颯爽としていらっしゃることと思います。
返信する
竹富島 (浜松屋飲兵衛)
2020-01-09 22:27:59
hanahanaさん~今晩は。

これなら多分顔が分らないかなと安心して載せたのですが。
もう冷や汗タラタラです。
5年前に較べるとさすがに体力が落ちました。
最近では美人ママの店も控えて「早寝・早起き良い爺さん」
になりました。

返信する

コメントを投稿