飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

紫陽花(その1・龍潭寺)

2021-05-31 00:00:01 | 四季の草花

ブログネタ切れの飲兵衛
先週の土曜日5月29日に、例年より少し早いのですが、
もう待ちきれずに浜松市引佐町井伊谷の龍潭寺へ紫陽花を撮り
に出かけました。

まず最初に山門でパチリ。

 

 

龍潭寺は紫陽花の数こそ数十本と少ないのですが、
額紫陽花を中心に丁寧に手入れされていて、
写真写りの良い花ばかり揃っています。

ヘボ飲兵衛でも綺麗に撮れるので、まるで写真の腕が
上がったかの様に錯覚してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり赤い紫陽花はインパクトがありますね。

 

 

 

 

 

 

逆光に透けて

 

 

こちらは仁王門横の苔庭。
京都の寺院に較べれば小規模かも知れませんが、なかなかに
素敵な苔庭です。

 

 

最後に龍潭寺の本堂です。
中に入るには拝観料がかかりますが、庭園を見て
回るだけなら無料ですので、
万年金欠病の飲兵衛には本当に助かります。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-05-31 00:21:27
こんばんは

紫陽花もうこんなに咲いてるんですね~

線香花火みたい?

やはり赤い紫陽花が特に綺麗です。

明日からもう6月ですね~早いな~
返信する
紫陽花 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-31 00:38:02
一年生さん~今晩は。

今年は紫陽花も咲くのが早いですね。
6月の花のイメージが強い紫陽花がもうこんなに
咲いていました。

昨日の日曜日は、もう梅雨が開けたみたいな快晴で、
最高気温も29℃と夏日になりました。

一体今年の天候はどうなっちゃうんでしょうね?
返信する
紫陽花(その1・龍潭寺) (いちごみるく)
2021-05-31 09:58:16
おはようございます。

生き生きしてとても綺麗ですね

紫陽花の中では額紫陽花が一番好きです。
実家にも青い額紫陽花がありましたが
毎年楽しみでした。

今年は花の咲くのが早いですね
うちのアジサイも今年は早いようで
もう終わりがたです。
返信する
紫陽花 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-31 10:19:04
いちごみるくさん~お早うございます。

額紫陽花ってどこか気品があってとても素敵ですね。

ところろで今年は紫陽花も咲くのが早かったですね。
まだ5月だというのにもう満開でした。

飲兵衛ちょうどブログのネタ切れだったのでとても
助かりました。
この後数回分ははネタが続きそうです。

それでは今日も良い日でありますように。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-31 18:42:13
今日は~。

山門のTOP画像から・・・、
惹き込まれました~💖

・・・とっても、静かな感じで、ほっこりとしました~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

・・・と言うのも、
毎年のように、紫陽花も、楽しみにしている人達多く、有名どころの紫陽花は、人、人、人・・・で、
まるで、人を見に行っているかのように、紫陽花風景が、純粋に、楽しめないところも、多いので~(^^;

そう思うと、まだまだ、これからかもしれませんが・・・、
こちらの紫陽花~、
和めましたよ~(^O^)/

赤い紫陽花は、まるで、宝石が、キラキラしているようで、記事全体の~、
素敵なアクセントに、なっているなと感じました~♪
返信する
紫陽花 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-01 01:40:24
ビオラさん~今晩は。

何千本もの紫陽花が咲き乱れる紫陽花の名所と異なり、
龍潭寺は数十本の額紫陽花がひっそりと咲いているだけなので、
ここの紫陽花は全く知られていないようです。

でも一本一本が丁寧に手入れがされていて、とても上品な感じ
が好きで、毎年写真を撮っています。

青や白の紫陽花の中で一株だけ咲いている赤い紫陽花がとても
印象的でした。
返信する
ヤマアジサイ (hanahana)
2021-06-01 15:15:55
こんにちは。
昨日はブログというよりPCに触れない日でしたので
遅ればせながら今日飲兵衛さんの写真を
楽しんでおります。

龍潭寺の花は本当に手入れされているのが分かります。
ヤマアジサイが多いのですね。
ヤマアジサイはゴッチャリ沢山植わっているより
疎らに手入れされて植わっているほうが
風情が有って好きです。
それにも増して飲兵衛さんの腕まえが
素晴らしいので
ヤマアジサイのたおやかさと芯の強さまで
写し取っているように感じます。

苔の庭も素敵ですね。
返信する
紫陽花 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-01 17:02:15
hanahanaさん~今日は。

「ヤマアジサイ」と言うのですね。
とても上品で、龍潭寺の静粛な佇まいと良く調和がとれてとても
素敵でした。

本数こそ少ないものの見事に手入れされてていて、
ヘボ飲兵衛適当にパチパチするだけでブログ栄えのする綺麗な
写真が撮れました。

観光客の皆さんは気付かれていないようですが、
仁王門横の苔庭がとても綺麗でしたのでブログにアップしてみました。
返信する

コメントを投稿