飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

ちゅら海水族館

2022-07-04 00:00:01 | 2013年大晦日~2014年正月 沖縄

皆さんNHK朝ドラ「ちむどんどん」見てますか~?
飲兵衛は土曜日の9時からBSプレミアムで1週間分を再放送
するのを録画して、一杯飲みながら見てます。

飲兵衛沖縄が大好きで、今までに5回ほど訪れました。
今回は2013年12月31日に訪れた「ちゅら海水族館」のお魚ちゃん達
を再アップいたします。

飲兵衛の知人に魚に詳しい人がいて、アップしたお魚ちゃん達の
名前が全て分りました。
トンボもそうなんですが、名前が分ると愛着が湧いて一際可愛く
感じられますね。

まず最初にタマカイ&イロブダイです。
画面上がタマカイ、下がイロブダイです。

 

 

タマカイは世界最大のハタで体長3メートル弱、400キロの記録があります。
国内では沖縄で水揚げがあり、養殖されていて、ちり鍋、塩焼き、唐揚げ、
刺身などの食用になっています。

 

 

色ブダイの成長した雄です。
色ブダイは成長の過程や雄・雌で体色が著しく変化します。
刺身、まーす煮(塩煮)、唐揚げ、味噌汁などで食されます。

 

 

メガネモチノウオはインド洋や太平洋などの熱帯域に分布しているベラの仲間で、
眼を通る黒色の縦線が走っていて眼鏡をかけているように見えます。
雄では眼の上が隆起していてコブ状になっている。
老成した雄のコブは更に突出し、この形がかつてのフランスの軍隊帽に似ていることから、
ナポレオンフィッシュなどとも呼ばれています。
近年その数が減少し絶滅危惧種(EN)として指定されています。

 

 

モヨウフグは沿岸のサンゴ賞などに生息する大型のフグです。
皮や卵巣、肝臓などには強い毒があります。

 

 

 

 

ツノダシはインド洋や西・中部太平洋などに分布する海水魚で、サンゴ礁や
岩礁域などに生息しています。
綺麗な体色と体つきから観賞用に利用されています。

 

 

ツノダシの周りにいるのがヒメフエダイ(姫笛鯛)です。
ヒメフエダイは岩礁域、サンゴ礁域などに生息し、沖縄県では味の良い魚として認知度が高く、
魚汁、まーす煮、刺身など広く使われている高級魚です。

 

 

この変わった顔つきの魚はヒメテングハギです。
成魚の額の角状突起はこの仲間で最も長くなります。
新鮮なうちは美味なのですが、少し古くなると独特な臭みが感じられるそうです。
ちなみに飲兵衛は刺身で食べましたが美味しかったですよ。

 

 

こちらはコンゴウフグです。
沿岸のサンゴ礁域や岩礁域に生息します。
幼魚は愛らしく観賞魚とされるが皮膚から粘液毒を出し、他の魚を殺すことが
あります。

 

 

ユーモラスな顔のアカエイ(マダラエイ?)です。
煮付けや刺身など非常に美味ですが鮮度が落ちるとアンモニア臭がします。
アカエイは、その特徴的な鞭のような尾に毒腺をもつ棘があります。
アカエイは海底の砂に潜ってじっとしていることが多い魚です。
水中で遊んでいるときに、アカエイを踏んでしまい刺されてしまったという事故
も多く発生しています。

 

 

ちゅら海水族館で人気NO.1といえば勿論このジンベイザメです。
成長すると10~12mになる魚類の中の最大種です。
模様が夏着の甚平に似ていることからジンベエと名付けられたとされています。
大きな身体をしていますが、動物プランクトン等の小さい餌しか食べない大人しい
性質のサメで、ダイバーが近づいても逃げようとしません。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-07-04 00:58:22
こんばんは

沖縄は日本の中で唯一行ったことの無い

都道府県でしたが,数年前やっと初めて

行きましたが,観光じゃ無かったので

「ちゅら海水族館」は行ったこと無いです。

なんと言っても有名なのはジンベイザメ

ですね~いつか行ってみたいです。

水族館でタマカイのような魚みると活け作りで食べたくなる(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-04 06:04:30
おはようございます😃
沖縄は、一度しか行ったことがないですね。娘は修学旅行で沖縄に行ってました✈️
美ら海水族館は、有名ですね。
水族館といえば、「美味しそう」と思っちゃう時も😆
「へ〜そうなんだ」と思いながら見せていただきましたが、その前に浜松屋飲兵衛様のお写真、素敵ですね😊
私などが撮ると、ガラスに⁉︎反射したりして上手く撮れないと思います(^◇^;)
水族館、気持ちも涼しくなりますね🐟
返信する
Unknown (yoko)
2022-07-04 06:13:16
おはようございます^^

23歳の時に、新婚旅行で沖縄に行ったきりです。勿論、美ら海水族館などなく・・
熱が出て、寝込んでいたのが、(;´д`)トホホですね~
どれも迫力ありますね!
ジンベエザメって、甚平の模様に似ているから・・なるほど似てますね。
人を入れると、更にジンベエザメの大きさが分かりますね!
楽しみました。ありがとうございました。
返信する
ちゅら海水族館 (浜松屋飲兵衛)
2022-07-04 07:15:39
一年生さん~お早うございます。

飲兵衛、国内旅行では沖縄と北海道が楽しいですね~。
北海道では「旭山動物園」、沖縄では「ちゅら海水族館」が
一番人気の様です。

「ちゅら海水族館」で一番人気の「ジンベイザメ」は本当に
大きかったですよ。

「タマカイ」は食べた事がありませんが「ヒメテングハギ」は
オリオンビールを飲みながら刺身で食べました~。

それではBIGINの歌で「オジー自慢のオリオンビール」を。
https://www.youtube.com/watch?v=36NolVPEvTA
返信する
ちゅら海水族館 (浜松屋飲兵衛)
2022-07-04 07:16:16
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

お褒めいただきありがとうございます。
ヘボ飲兵衛、嬉しいやら恥ずかしいやらで穴があったら入りたいです。

実は、水族館のお魚ちゃん達を撮ったのはこの時が始めてでした。
この「ちゅら海水族館」は何か特別の工夫がされているのでしょうかね?
ガラスの反射が無くて、ヘボ飲兵衛でも何とか写真が撮れました~。

飲兵衛の知人に魚に詳しい人がいて、飲兵衛の大好きな薀蓄を傾ける
ことができました。
でも女房殿は飲兵衛の薀蓄話が嫌いで、あまりしつこいと怒って茶碗
を投げてくるので家ではあまり薀蓄が話せないんです。
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
返信する
ちゅら海水族館 (浜松屋飲兵衛)
2022-07-04 07:16:45
yokoさん~お早うございます。

そうでしたか~。
せっかくの沖縄旅行が熱で寝込んでしまって残念でしたね。

「ちゅら海水族館」って照明がすばらしくてガラスの曇りや反射も
ほとんど無く、とても写真が撮り易すかったですよ~。
yokoさんでしたら飲兵衛の何倍も素敵な写真が撮れること
間違いなしです。

このジンベイザメが「ちゅら海水族館」の一番の売りの様です。
手前の人物が黒くシルエットになってちょっとばかりフォトジェニック
な写真が撮れました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-04 07:43:56
お早うございます〜。

先日、次回は水族館の記事にしようとかおっしゃっていたので、楽しみにしていました〜💖
海の生き物は、色、形、泳ぎ方、お顔の感じとか・・・、実に、種類豊富で、見ていて飽きないなって、楽しませていただきました〜♫

可愛らしいのと、ユニークなのと・・・、色々・・・✌️😊

記事の中では、
ヒメフエダイ(姫笛鯛)さん達が、一番、好感度高いです〜(笑)
見た目も、優しい色目で、穏やかな雰囲気で・・・、高級魚で、味が良いって事で・・・、人に優しいお魚さんなので、なんだか、安心します〜♫

毒を持つ生き物は、ちょっちゅね・・・^^;

お写真も、センスあり、かつ、美しくて・・・、
めちゃめちゃ楽しめました〜♪
返信する
ちゅら海水族館 (浜松屋飲兵衛)
2022-07-04 08:39:02
ビオラさん~お早うございます。

飲兵衛、若い時に「鳥羽水族館」へ行ったことがあるの
ですが、あまり記憶になくて、
今回の「ちゅら海水族館」がほぼ始めての様な印象です。

お魚ちゃん達がスイスイ泳いでいるところを見るのは実に
楽しいですね~。
ヒメフエダイなど実に表情が豊かですよね。

上の方でもコメントしましたが、
「ちゅら海水族館」はとても写真の撮り易いところで、
ヘボ腕にもかかわらず、魚ちゃん達にジャスピンの写真が
撮れました。
返信する
ちゅら海水族館 (いちごみるく)
2022-07-04 11:17:03
おはようございます。

ジンベエザメの名は甚平からきていたのですね
とても綺麗なお写真と飲兵衛さんの詳しい説明で色々なお魚の事がよく分かりました♪
ありがとうございます。

熱帯魚を飼いたいと思った時もありましたが難しそうなので諦めました。

ちゅら海水族館は数年前に団体旅行で行きましたが一番印象に残ったのはジンベエザメでした。丁度餌やりがあっていましたが
迫力がありました。
大阪の水族館に行った時もやっぱり一番
印象に残っているのはジンベエザメで
ジンベエザメのぬいぐるみも可愛かったです。
返信する
ちゅら海水族館 (浜松屋飲兵衛)
2022-07-04 11:47:30
いちごみるくさん~今日は。

いちごみるくさんも「ちゅら海水族館」に行かれた事が
あるのですね~。
飲兵衛この時は、レンターカーが予約で満杯で、
那覇のホテルから日帰りバスツアーを申し込んでバスで
訪れました。

やっぱり一番の売りは「ジンベイザメ」ですよね。
あの大きなサメが大水槽のなかをゆったりと泳ぐ姿は
もう最高でした。

残念ながら餌やりの場面は見ずじまい、見てみたかったです~。
返信する

コメントを投稿