飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

2018姫様道中・初日

2018-04-16 00:00:01 | 姫様道中・大名行列


4月7日(土)~8日(日)と二日間に渡り浜松市細江町都田川
の桜堤で姫様道中が開催されました。

今年は開花が早く桜はすでに散ってしまいましたが、
可憐なお嬢さん達の姫様道中は満開の桜に負けず劣らず華やかでしたよ。

気賀関所前から姫様道中が始まりました。









お籠に乗ったお姫様が桜堤を進みます。






お姫様を真ん中に左右を上臈、さらにその左右が直虎と小姓。
後列が大傘持ち奴です。















お姫様をアップでパチリ。








桜堤を進んだ姫様行列は都田川の河川敷に到着。
河川敷の会場ではお姫様や腰元さん達の手踊りが披露されました。








こちらは直虎役のお嬢さんです。
昨年放送されたNHK大河ドラマ「女城主直虎」にちなんで姫様道中にも
登場するようになりました。















姫様道中とは無関係ですが、我が家のハナミズキが満開になりましたので、
ついでにアップします。























最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア活動? (ひよこ)
2018-04-22 08:41:50
飲兵衛さん
おはようございます
この週は妻の妻孝行を(^_-)-☆
久しぶりの夫婦の旅を(^_-)-☆
妻は膝が悪く、最近はお出かけが嫌らしく
変ですよ(^_-)-☆病院なんか週に4回も(^_-)-☆
病院にハンサムな医者がいるのかな?
返信する

コメントを投稿