■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かつサンド ~敵のコロナに勝つサンド~

2021年01月09日 16時30分04秒 | 揚げもの
食べものの中で何が大好きだ?と問われたら、以前にご紹介した「かつ丼」 ←クリックするとリンクします。にぶち当たってしまう。食べものの中でも二次工程まで一気にやり遂げなければ食べられないお料理として、調理途上で難行するのは必至だ。ならば一時工程まで済ませておけば、なんの躊躇もなく「かつ丼」や「かつサンド」まで辿り着けるという理屈だ。





鶏肉のお安い時に、一気に仕込んでおくのもアイデアなんでお薦めする。モモ肉を大小二種類の削ぎ切りにして、塩麴に塗して冷蔵庫で一晩寝かせる。それらをカツに揚げて、袋に詰めて冷凍しておくのが仕込みで、これがウスターソースにに浸けるとお弁当のお惣菜になり、上手にパリッと戻せたら「かつサンド」や「かつ丼」の材料にもなるというものだ。







食パンのふわふわWソフトが大好きで、6枚切りを12枚切りの厚さになるようにスライスし、和辛子・ソフトバター・マヨネーズを塗り込み、オーブントースターでパリッとさせた鶏かつを、挟んだらあとは中濃ソースを適量ぶっかけ、普通にサンドイッチの要領で。





当然に鶏皮は湯引きして、この後にぽん酢黄ゆず胡椒となるわけだが、このほか全般に珍しい食材などご興味があれば、左下のブログ内検索で探して参考にして頂くのも超嬉しく思う。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後16:30の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ウニの塩ラーメン ~十二... | トップ | 十二分屋そば Premium ~近... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-01-09 17:02:50
こんばんは^^
炎クリさん♪

かつ(っ)とばせ^^コロナっ!!(笑
もうこれっしかないよね!!

で~パクリと・・大口開けて~ガツガツいくよ~アタシ!!
なるほど、仕込みとは
炎クリさん一気に揚げるとこまで・・これて完成て事よね(笑
食べ尽くすんじゃなくて(これ我が家かっ)(笑
あらかじめ。冷凍庫に保管しちゃうのね。
我が家、改めよう(笑
そうすれば~カツとじや今回のカツサンドとかに。幅広く応用できるというもの!!

あっ!wソフトの厚さて、そっか~半分にスライスすればちょうどサンドイッチにいいもんね!!
アタシ生でそのまんま食べるの好きだな~Wソフト!
ソースとかつのコンビネーションばっちし!!
カツサンドの断面も綺麗だよね!!さすが炎クリさんです!!
鶏皮もサンドイッチの具材にしちゃうて、これも趣変わって、いいかもね!!

今夜も炎クリさん♪ありがとうございまーーす!!
パン活始めた我が家。大いに参考になりまーーす!!
返信する
Unknown (しじみ)
2021-01-09 20:56:14
こんばんは

鶏肉のカツだすね♪

塩麴で下準備

揚げてから冷凍って

初めて知っただす

どうやってその後するだすか?

塩麹何度か買って使うだすが

使い切れなくて💦いつも

8割近くさよならしてまふ

使い始めたらひと月くらいだすものね

小分けパック(割高かもだすが)

いいのにな~っていつも思ってまふ

炎クリさんのように作れたら

うれしいのになって思うだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-09 23:17:07
❤️エンクリエビちゃーん❤️

すごいわあ カツサンドで勝つ!さすがだわあ💖

エンクリさーんが 撮影されておられる お料理 お写真 どれも美味しそうだわあ!
返信する
Unknown (spcctokyo)
2021-01-10 13:18:54
今年もよろしくお願いいたします。おいしそうなレシピのご紹介、拝見しております。飲食産業サポートも大変と存じますが、何とか乗り切れるように!食はすべてのエネルギーの原点、引き続き楽しみにしております。どうぞ、お体に気を付けて、頑張りましょうね。。
返信する
仕込みとは大袈裟で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-10 15:35:06
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
サンドイッチは、そうそうガツガツ食べたいものですね? 学生時代はトマトジュースと一緒に注文して、ジュースの方にタバスコと塩かけて飲んでましたっけ。仕込みとは大袈裟なんですが、揚げるとこまでやっておけば、お皿に盛ってあげた手を食べるし、その後の残りを冷凍なんですよ。あんまりカリッと感が必要の無いカツ丼や、味噌カツには最適なんですよ。ワシには奥の手のノンフライヤーで揚げたてのようにできるんですけどね、これが大きいですよ。そうそう、Wソフトの柔らかさだけを欲しいので、半分にスライスなんですよ。

しじみちゃん
これは鶏カツですが、豚・鶏には塩麴は必需品ですよ。そう揚げてから冷凍して、我が家はノンフライヤーで揚げたてみたいに出来るんですが、無かったときは湿ってもOKな味噌カツ・かつとじ丼・ソースかつ丼などに出来ますよ。塩麴は自作で増やせば良いんですよ。

モンモンrose-tkyさん
エビちゃんって‥‥‥。(笑) 鶏の勝つサンドってことですが、海老のサンドも美味しいですよ。食べものに関しては、そんなに力を入れないでも大丈夫なんですが、風景写真は流石にいいのを撮ろうと思えば難しいですよ。

spcctokyoさん
こちらこそ宜しくお願いします。レシピのご紹介も、思い出しながら書き起こしていますので、間違いがあれば突っ込んで教えてくださいね。飲食産業サポートも現在のところ、依頼はゼロで大変ですが、spcctokyoさんのコメントが、エネルギーとなって頑張れそうです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
カツ丼は (チーママ)
2021-01-10 16:09:37
何度もやったけど、ウチでカツサンドってしたことないわ~😜
好き嫌いたくさんのパーも、カツ丼がいちばん好きだって~
作らないけど、たまにおいしいカフェでカツサンド~
でも、大衆的なカツ丼に比べて
カツサンドって値段が上だよ~
一切れ2百円から3百円😲
たまには、ウチで出してみようかなぁ❔
返信する
Unknown (まさむら)
2021-01-11 13:27:59
こんにちは。

 カツサンドは美味しくて好きなんですが、最近食べないですね。お店で買うこともないし、家で作ることもないし。ていうか、家でおつくりになるんですか。普通野菜サンドとか卵サンドとかハムサンドならわかるんですが・・・ 炎クリさんはカツサンドを。それもコロナに打ち勝つために。ご苦労様です。
 で、鳥カツサンドか~~~~
 カツサンドは作っても鳥かつサンドは・・・
 作るんかい^^
返信する
牛フィレカツなら‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-11 14:13:18
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
カツ丼も何度も作られたら、鬱陶しい工程が気になっておられるでしょうね? カツサンドにする時って、チキンカツですと柔らかくするのが第一条件なんで、塩麴で柔らかくすることから始めるんですよ。偏食のパーさんも「カツ丼」がいちばん好きだって~気が合いますね。そうそう「カツサンド」って牛フィレカツなら、目が飛び出るくらい値段がお高いですよね。

まさむらさん
かつサンドは、どれだけマヨと中濃ソースが使われているかで、美味しさが決定しますよ。コンビニでチキンかつサンドを買ったら、320円くらいですからワシは利用する時が多いですよ。普通野菜サンド・卵サンドよりも、コロナに勝つサンドですよ。本当にコロナで住みにくい世の中になっていますので、手っ取り早く終息して欲しいですね。オリンピックなんて絶対無理ですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事