satokoの楽しいキッチン&EnjoyLife

日常のお料理、たまにパン作り&コリー犬マリンとキャンピングカーでの楽しい旅行などの記録です☆彡

食パンを焼く

2017年06月28日 22時56分27秒 | お料理と日常

今年の梅雨は雨が毎回水曜日です。
今日も雨予報が結局朝のうちだけで、すぐに晴れてくれましたが。

しかも例年になく午前中が涼しくて
デッキに琵琶湖からの風と周りの木々で未だ暑さ知らず。

一人ランチお気に入りの梅の形のお弁当箱に入れてみました。



鶏天がメインでタルタルソースのせ、ミルクゼリーには缶詰ミカン入り。
お味噌汁は前の日のですが、あるのとないのとは違うね。
真夏になると汁物は欲しくなくなる私ですが
まだ美味しいわ。



今日は珍しくジムへも行かず
友と近所に喫茶店へ9時過ぎからお出かけ。

しかも歩いて10分もかからない隣の町内の中にある喫茶店です。
普通のおうちっぽい、喫茶店です。
靴を脱いでおうちへ上がるそんな気さくな雰囲気が良い感じ。



朝ご飯を頂かずにモーニングしました。



まるでお友達の家に来た感じがくつろげるかも。
奥様とのお話も進み、楽しい時間でした。

私もランチタイムのカフェやりたいな~~~
っていつも思うけどね
友達が来てくれるときだけでも十分だね。

satokoカフェ そろそろお待ち しています☆

satokoカフェはマリンの頭なぜて可愛いねっていってくださった方には
完全無料ですよデザート付き



午後は食パン焼き

天然酵母菌、一回起こすと三回分ですが2週間で使い切りたい。
300グラムの粉です。
一回目はぶどうパン。
今回は食パン



少し厚めに切ってみました。





いつも傘をなくす??車内へ置き忘れる名人の私は安い物・・・
なくしてもがっかりしなくてすむ。
でも一本ぐらいは素敵な傘を持ちたいなって思いながら毎年500円以内の傘ばかりですが

折りたたみでお気に入りを探している最中。

日傘と兼用とかもあるね。



新しい傘 買うぞ!!


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   


この記事をはてなブックマークに追加

やっと雨かな

2017年06月20日 22時45分14秒 | お料理と日常

久しぶりのアップになりました。
今日のお弁当から
誰でも好きだと思う唐揚げ弁当。
昨日作ったひじきが一品前日のが入りましたが、これは二日間ぐらい残ってしまうね。





梅雨入りしてから雨が降ったのは一日だけ。
しかも毎日涼しいですね。
デッキでのランチも気持ちよくできちゃうし
なんだかこのまま秋へってなことはないね

二回目の雨が明日には降りそうです。

私が出かける日に・・・



鶏ハムのサラダ



砂糖をこすりぬり、塩をこすりぬり袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫で寝はせること半日。
形を丸く整えて黒粒故障を塗りラップでぎゅうぎゅうにまき沸騰した湯へ入れて火を止めそのまま。



いたって簡単でハムになりました



明日はやっとは大雨になりそうな気配。
当然出かけるには傘が必要です。
傘を電車の中へ忘れる名人の私は。。。梅雨入りしてから雨が二日。
当然まだ置き忘れてはおりませんが

最近なるべく折り畳み傘を持参るように。
最寄りの駅と駐車場は走ればいらない距離なので
出かけ先だけになるね

明日~~~

折り畳み とはいえ 忘れずに
折り畳みを忘れてはこないはず、普通の人は

私は...普通の人でないからな




椎茸のマヨチーズのせ



肉厚の椎茸を見つけたときは
必ずこれでおつまみにしたくなります。



コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングで一人ティータイム

2017年06月14日 19時04分07秒 | お料理と日常

火曜水曜は6時半にできあがっていないといけません。
アップが一日遅れですが



とりあえず詰めたわよ~弁当。



ジムへ行くのは辞めてショッピングへ
ステンレスの鍋を変えたくてずっと我慢していたけど
今日3個総取っ替えしました。
30分ぐらい悩んで、シンプルな物に。
底もかなり厚めなので決定。

思わず見つけたパン屋さん。



ちょっと休憩に一つ頂いてみました。
これに決めた理由は

袋に入っている
焼いたパンを並べて好きに取るのはいいのですが
ほこりがかかっているといつも思う。
しかも照りのよいジャムとかソースとか、おかずなどがのっているパンとかはほこりや
人のおしゃべりの・・・飛びそうで嫌いなんです。

家で再現したかった
ゴボウと人参とマヨネーズ、このパン家で作ってみたくてね。
チーズはのってなくてマヨネーズ。まあゴボウサラダがのってるわけですね。



外の景色は琵琶湖大橋。
この大きなツリーは暮れにイルミネーションになります。
ちょこっと休憩してお鍋3個抱えて帰宅しました。



ここ数日冷凍庫を掃除したくて一気に食べ尽くそうと計画。
なのであまり買い物せずに今までストックしていた冷凍物を使っての毎日。




おやつなし・・・甘い物なし・・・

甘い物 ないとやっぱり さみしさが・・・
ジムで走ってない日はこの程度にしておきましょう。


宅急便からメールが入った

時間指定が少し変更になったって。
今まであまりに細かい時間設定でほんとにありがたかったけど
変更後みてもまだ一日数度となく時間指定ができてます。
私は午前中ほとんどお出かけ、午後もマリンとのお散歩は天候季節次第で
時間は様々。

なのでだいたい自分が頼んだものは夜指定がほとんどです。

頂き物の場合昼とかに一回来てて不在のお知らせがポストに入り
電話して夜に再配達。

安い送料で玄関まで持ってきてもらえるので通販は辞められないし
宅配さんには感謝ですね。



肉じゃが

人参も入れちゃう、牛肉もたっぷり







梅雨入りしてまだ一日だけの雨です。
しかも連日わりと涼しい。身体は楽ですが夏が怖いね。


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   


この記事をはてなブックマークに追加

夜遅くにお土産の甘い物

2017年06月11日 22時48分41秒 | お料理と日常

昨日の夕方からマキノ高原の方へ
たまにはキャンカーを動かさないといけませんしね。
昨日は少し肌寒いぐらいでしたが夕方の散歩は高原で



楽しくお散歩して温泉に入り夕食はキャンピングカーで頂いて帰宅
寝るだけ^^



今日は朝早くから日帰りですが主人は出張へ。

日曜日なのにね~~~寂しい一日です。
仕方ないのでマリンとのお散歩してお掃除して
ジムへ行って

普通の日

お取り寄せ

数年前からのお気に入り、夏前にお取り寄せ。

ランチに頂きましたが
いろいろトッピングしています



冷やし中華とよく煮たトッピングですが
めんつゆなので揚げの甘辛煮をのせました。
このぐらい乗せるとおかずいらないかな~
喉ごしつるっと美味しいです。

夏が終わるまで麺類のランチがなんどとなく
出てくることでしょうね。



午後のお散歩で珍しい場所でコリーちゃんにあいました。
大阪の方だそうですが滋賀に別宅があるらしい。
リーリーちゃん同じ年の女の子。
マリンちょっとおすまし



またあえると良いね。



東京のお土産



甘い物だ~~~~~~嬉しいような迷惑のような

せっかくの ジムでの消費 何処へやら
何もしないで食べるよりは良しって言うことに

明日は月一回のネイルサロンへ

あっ



が始まるわ




コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

今日からパラソル

2017年06月10日 15時50分18秒 | お料理と日常

今朝からパラソルをデッキに出してみました。
風はさわやかですが日が差すとき用に出しましたが
まだモーニングには必要ないかな。

いつまでウグイスと一緒にモーニングができるのでしょう
今日もまだ元気に鳴いてて、気持ちに良いモーニングですね。



今日のパンは型に入れて円形に焼きました。
カットもしやすくて良いですね。
オレンジジュースを本とはほうれん草のグリーンスムージーにしたかったのですが
時間がなくて。



パラソルの雰囲気も大好き。

こんなモーニングでしたのでついついおしゃべりも進みます。
やっぱり休日の朝がゆっくりなのはいいね。



遅めのランチ

そろそろ食べてしまわないといけない
お土産の盛山のジャージャー麺



なに乗せたらいいのかな。
トマトとキュウリとオクラ、
残念なのが乾麺だったのです。
でも味付けの味噌もついていたので挽肉と合わせただけで簡単
味もまあまあでした。
ちょっと濃かったかな・・・



マリンとのお散歩

いろんな場所を歩いていると
綺麗なお庭の家とか、可愛いおうちとか見ながら
もちろん山々の景色はもちろんね。

でもマリンと一緒でないとよその家をたとえお庭やお花見ているだけでも

怪しいおばさん

になっちゃうわよね。



こんなお花見つけたよ~~~
名前わかりませんが。

一人だと 完全怪しげ できません
でもマリンと一緒ならワンちゃんのお散歩しながら~っで
すんじゃう便利なペットの散歩



賞味期限切れの粉で



きなこは身体に良いよねって言う話をしながら主人と
キッチリ賞味期限切れのわらび餅粉

残ってたおかわりは・・・

主人にあげた





さ~~マリンつれて湖岸のお散歩に

へ行ってきます


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

ホームのいすの向き

2017年06月09日 16時27分47秒 | お料理と日常

昨日の夕食

久しぶりの日本のルーでのカレー
チキン、人参、玉葱、なす
意外とあっさりですね。



ご飯は白米ではなく黒米入りの雑穀米
プチプチの食感、よく噛まないと。そこがいいね。



週に二回は電車に乗りますが
最寄りの駅のホームのベンチが少なくなってしかも向きが変わっていたのに
最近気がついてたら
京都でもこうなってる。



なるほど・・・転倒防止かな。
ホームの電車の進行方向へ向いてるので立ってふらふらって言うことはないかも。
でも座る数が減ってるけど

滋賀県の電車





ブドウパン

外での発効がお天気が良いためにちょうど良くふくれてくれて
オーブンは焼くときだけになりました。



毎回思うけど、入れすぎって思っても焼き上がってカットすると
もう少し入れても良かったかな。
レーズンの甘さがそのままでも十分美味しくいただけます。



今日のお弁当



はい!今日で二日間作らなくて良い休日が来るわ。



先日紫蘇をたくさん頂いてて
こちらは根がついたもの
植え替えて育てば良いけど



お水あげたり外で作業をしていたら

怪しげな





コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

バレエの公開講義へ

2017年06月04日 14時02分17秒 | お料理と日常

昨日は遠く芦屋大学までお出かけ
谷バレエ団の尾本先生からお誘いで2回目薄井先生の公開講義
今回は バレエをいかに正しく
手遅れの私を誘ってくださり有り難うございました爆

スクールバスにのってねと言われていたので学生さんと一緒に
無料バス笑



バレエの映像見ながら今と昔の振り付けの違いなどいろいろと
楽しいお話で、人の話長く聞くのが苦手な私でも。。。
秋の舞台にむけてリハも始まるので刺激頂けました。



ここや安代先生のお気に入りの風景って言うことですが
綺麗~~



芦屋での学生生活っていいな~
たま~~にこういう機会で静粛に1時間半の講義って楽しいな

遅くなったランチはワッフルで



あっさりフルーツたっぷりと思ってたら
フルーツの下に生クリームが
でもこれ家でできるメニュー
是非是非近いうちにワッフル&フルーツ&生クリーム

絶対に再現したいわ。



さて今日のモーニング

昨日のモーニングは市販の食パンでサンドイッチでしたのは
自家製の酵母菌の種おこしが間に合ってなくて
今朝にはできてたもののパンに焼き上がるまで半日かかるので
パンケーキモーニングでした



いつもコーヒーのあまりがたまると作るコーヒーゼリーです。
主人がおわかりすることが多くて多めにコーヒー入れると
余るときもあったり、二回ぐらい取っておくとコーヒーゼリーが数個作れちゃう。


パンの一次発酵に2時間以上かかるので
久しぶりにサイクリングへ

ここ数日晴れてはいるけど風がひんやり
気持ちが良かったです。



琵琶湖も山も両方の景色



かなりぶっ飛ばせます

さあ~~今度はマリンつれて琵琶湖まで行ってきます


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇ペーストに

2017年06月03日 10時50分03秒 | お料理と日常

休日のモーニング

今朝は少し肌寒いぐらいの陽気で散歩も汗出ることなく
気持ちよく歩けました。
帰宅したらマリンは主人に身だしなみしてもらい
ブラッシングに歯磨きに耳掃除に・・・

その間にモーニングの用意。



酵母菌の種おこしができていないために自家製のパンが切れてる。
なので市販のでサンドに。

ポテト、ハム、人参スライス
ハム、目玉焼き
ミニサラダなども

なぜかこんな物が好きな主人。
コンビニのバナナカステラ。
休日なので朝から少しだけ甘い物も。



涼しいモーニングでした



昨日のお客様。
畑で取れた紫蘇を山ほど持ってきて頂いて
凄い量、あまりに多くてもったいないので
数日分残して残りはすべてペーストに



よく洗って水分はそのままハンドミキサーで
多少水入れてあっという間に滑らかに。



薄くのばして冷凍します。
紫蘇のパスタも良いでしょうね。

昨日は大根と紫蘇だけのサラダ。



シンプルだけど香りもよくさっぱりと。

根付きのも頂いたのでプランタに植えてみました。
増えると良いな・・・



昨日のお散歩でこんな高い場所での工事見つけた



この高さが半端なくて一番上に人がいるのかも
ぱっと見たのではわかりづらいぐらい。



いたいた、二人。
命綱付けてるよね~~~
見てるだけでぞくぞくしちゃうわ。
ご苦労様。



リンゴジャムが残り少なくなってきたので次は
一番好きなピンクグレープフルーツのジャム作り



私のグレープフルーツジャムは、ほとんど汁気がないぐらいで
ジャムというよりヨーグルトに乗せたり
紅茶に入れたり
ケーキに入れたりに使えるようにしています。

お砂糖いれて数時間ほっておくと水分が出てくるので
そのまま煮るだけ。



途中経過ですが
皮もたっぷりとほろ苦さはしっかりと残して甘さはかなり少なめ。

明日にはいただけます。
楽しみ


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

近所からお野菜

2017年05月31日 23時20分57秒 | お料理と日常

お野菜頂く

お散歩の帰り我が家の近くで
頂き物のお裾分けだけど食べて~って山ほど頂いたよ。
先日は新タマネギ。
サラダに良いね^^



取り立ててまだ泥付き
しゃぶしゃぶとよく洗ってトマトと玉葱のスライスで
シンプルに



ドレッシングは玉葱ドレッシングで。
新鮮で美味しい、うさぎさんになった気分

ご近所さんからお野菜やら、お花の苗からいろいろと物々交換笑
良いね、田舎
その日の食卓にすぐに使えるし~
こんな嬉しい頂き物ないわね。

主婦だな~~

あっでもお野菜はよくあるけどお肉あげるって言う人は
いないね
いるわけないっか



こちらはちぎりパン



ふわふわだけど、引きが強くて生地はモチモチ感。
天然酵母の特徴ですね。
とっても美味しく焼き上がってるわ。



月曜火曜とジムがお休みだったために近所のウオーキングに
キッチンの引き出し9個すべてのお掃除できました。
プラス食器棚の引き出し二個も。
暮れから5ヶ月、そろそろやっても良い時期でしたね。

でまたまたいろいろと賞味期限が危うい物が出た
急いで使ったり、別にどけたり
一週間で使い切れるようにお料理する計画立てました。

確認は 掃除のたびに 捨てる物
滅多に使わないような調味料が・・・小家族用に小さい物が欲しいな。




今日のお弁当



鮭弁です、お肉とお魚を平均になるように入れてるつもりです。
毎度おなじみになってしまうけどデザートも必ず

コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   


この記事をはてなブックマークに追加

週末もペンキやさんに

2017年05月29日 16時00分17秒 | お料理と日常

休日のモーニングはウグイスと一緒に

まだまだウグイスさんが元気いっぱい
1時間歩いた後は少し普段より?かなり多めのモーニング



フレッシュジュースを加えてペンションのモーニングを意識しています笑



楽しい休日のおしゃべりも弾むモーニングでした。



そろそろ衣替え・・・っといいながらすでに半袖すべて出してそろえておりますが
少し動くと汗ばむ日が多くなって
お散歩も半袖でちょうど良いわね。

ちょっと前にデッキのペンキ塗りを夫婦で頑張りましたら
主人が白の部分が気になるって言い出して
私はお手伝いなし・・・

我が家は家全体の塗り替えは5,6年に一回
もちろん業者さんに頼んで足場組んで大がかり。
結構かかるね、ログハウスのメンテって。



週末はペンキ屋さんの主人でした。

今回私が手伝わなかった、断られた
おおざっぱな性格のため
白のペンキをあちこちつけちゃうと困る・・・っと言う理由でした

やった~~~
そのおかげ お部屋で料理 できました
その方が良かった私笑
もう前回のデッキで使い果たしたやる気と体力でしたので

でキッチンで作っていた物は



たいした料理でないね。

人参ピーマンちくわのきんぴら。
残り物でできちゃうの。
でもご飯の上にのせるよ凄く美味しい。

お砂糖は少しだけ、お酒醤油みりんを多めにして少し甘め



今日は週末運動があまりできなかったので
月曜日~行くぞジムへ

早めに出てついた駐車場はとっても車が少なく5台程度



曜日は月曜日でも日にちは29日
28までの営業でその後の29からはお休みだったんだわ。
連休とかあると振り替えで月末まであいていたりする月もあって
今日はすっかり忘れてた

10時前・・・銀行へ行き買い物だけで帰るしかないな



そうだお米買いに行こう
琵琶湖大橋のすぐ下の道の駅は米プラザと言って美味しいお米がずらっと選べられています。



いつも5キロづつ毎回味を変えたいので少ししか買いませんが



10日以内で精米したものを選んで。
お米は美味しいのが一番ね。
おかずはまずいのでお米だけは良い物を


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   


この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりの日

2017年05月26日 22時53分17秒 | お料理と日常

今日は餃子
市販の皮ですが久しぶりでした。
しか~~~し本当はシュウマイのつもりで材料をそろえてて
タマネギカットして混ぜよう買って言うときに

皮出したら

餃子の皮だった

急遽味付け変える
ごま油にお醤油にネギ入れて、でもニラがなかった。
でも餃子になったでしょう




新タマネギ、頂き物を今回はバターをのせて笑う柔らかく



頂くと時にポン酢をかけました。
これもいけるね



好きな習い事してお料理楽しんだり一人ランチ楽しんだりしている私ですが
まあね、いろいろと考えることもあるんですよね笑
悩みも少しはあるし・・・
脂肪燃焼どうしようかなっとか

人と話すとすっきりすることってあるね。

今日は偶然よくおはなしした日でした。
偶然に会った知り合いと、ながなが自分たちの今の状況とか家族のこととか
電話でも長電話で、お互い励まし合ったり、笑ったり
家の前の方からお花を追加で頂いて増やし方教わったり

どっか良いところへ行った訳でもないけど
なんとなくほんわかの一日でした。

主婦って単純だね・・・

主婦じゃなくて 私が単純でしたわ



暑くなる前のデッキカフェ



今日気がついた
ペンキ塗ってつやつやしてるんだしテーブルクロスなしっていうのも
木の机で雰囲気が良かったわ。







目玉焼



目玉焼きはソース??マヨネーズ??お醤油?塩?
私はご飯の時はソース
パンの時はマヨネーズかソース
あっさりと塩こしょうもありですが


明日は週末土曜日ね、
きっと1時間強の散歩して遅めのモーニングかな。
普段のモーニングはお弁当の残り野菜に火使わないチーズやハムだして
目玉焼きがあれば上出来~なんて手抜きです

休日のモーニングぐらいちゃんとしないと



コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

お野菜の頂き物

2017年05月25日 22時13分58秒 | お料理と日常

ニラ玉豚肉乗せお好み風

粉なしなのでたくさん食べられる~~
ニラ玉を半熟になったら豚肉薄切りまたは豚バラを乗せて
蓋して焼くだけ



手抜きのようなのに美味しい。
粉なしなのでご飯に乗せるのがグッドよ



今日は頂き物の日

お花の苗とお野菜。





お花の苗はどんどんと増えて広がるそうで
大きな鉢植えにすぐに植え替えて

お野菜は早速取り立てをサラダに



そのままの味で十分甘いスナップエンドウ。

頂き物で一品できたね。

甘い物 頂くよりも お野菜を
主婦ってお野菜とかの頂きものが一番嬉しいよね。
もちろん甘い美味しい菓子とか和菓子も嬉しいのですが
こっちはおかずにならないのに

脂肪になっちゃう

って思いながらも夫婦のティータイムに甘い物は外せないね。
疲労回復にも・・・ちゃんと動いていれば



ぎりぎり5月の柏餅



夕方のマリンとのお散歩は1時間半近かった。
朝のお散歩が雨でなかったので。

マリンは迷惑??誰にも会わずに頭なぜてもらえずに
ひたすら歩かされてしまって

帰宅してご飯終わったらマリンは



嘘のような・・・女の子


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   


この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華ランチ

2017年05月23日 15時28分55秒 | お料理と日常

一人ランチは冷やし中華
なんといっても大好き~
コンビニやスーパーはその日の気温に応じて商品の出方が変わります。
週末からいいお天気でしたし、暑いぐらい。
こうなると麺類でも冷たいものがずらっと並んできます。

っでつい買っちゃった。



お弁当の残り物とか~お野菜を適当に並べてみましたが
ん~~おいしい。
酸味がたまりませんね。
この夏の間何回も作りたい冷やし中華。

外で冷やし中華をいただくと
私が一番我慢できないのが

つゆの上に氷、麺、具
つゆが薄まるのが嫌い(お皿もたれも冷たくしておけば問題ない)
氷に麺が引っ付く(いらつく笑)

っという理由でお店によりますが氷はすぐに出してしまいますが
最初から入れるな!!って言いたいんだけど



パンやお菓子の材料店でお買い物



北海道産の春よ来いブレンド
レーズン一キロ(オイルコーティングなし)
健康パンにライ麦粉

こう天気が良いとデッキに乗せておくと
しっかりと膨らんでくれました。
早速レーズンを入れて



しっとりと焼きあがりました。
二日でなくなりそう。





主人のランチはたぶん、いえ絶対これ
食べているはず





今日は入れ物が違うのでデザートは別入れ物でマスカット

新しいお弁当箱がほしい衝動にかられております。
わっぱとか・・・
けど買いに行く暇もなく、ネットではよくわからないし。
いつもの弁当箱は飽きが来ますね。

カラフルな お弁当箱 詰めいな
大人のお弁当箱ってね~なんか地味すぎ・・・

で今日100円ショップでピッグ見てたら
これまた幼稚園児用だね。



ご近所のお友達



マリン最近自治会の中なんですが、小さい子とも触れ合うようになりました。
小さい子怖がってたんだけどね^^
しつけがきちんとできているのでワンチャン同士も安心できてるのかも。


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   

この記事をはてなブックマークに追加

デッキのペンキ塗り

2017年05月21日 20時52分56秒 | お料理と日常

とっても良いお天気の日曜日
我が家のログハウスのデッキは一年一回デッキだけは夫婦でペンキを塗り替えます。
腐らなく防水の効果のあるペンキで、広さがあるので割と大変。

毎年5月の連休の間に塗ることになっていたのですが
ここ4年前からはキャンピングカーで出かけるのが連休恒例になってしまってたので
今頃塗っています。

昨日のうちに私が誇りを落とし水拭きをして
下準備をしておいたので
今日は二人で朝から塗って~もう腕がだるい

床を塗るのはまだ良いのですが平面を塗るのが疲れる。

一時で一段落つけて休憩ランチ

忙しいだろうと思って昨日のうちに揚げを煮ておきました。
一日たってる方が美味しいしね。



ワンプレートです。
この方が食べやすいかたづけやすい。
午後も残りをしないとね。



こちらデザートです。
主人の東京のお土産と私が昨日作っておいた
ミルクとマンゴの二層のゼリー
これさわやかで美味しかった。

これは昨日の出張のお土産です。



東京バナナ・・・これって東京へ行った人みんな買うらしいね。
イチゴケーキ・・・これはまあ美味しかった
スヌーピーグッズ・・・珍しく私にスヌーピーのものんを・・・嬉しい。

四角いスヌーピーの缶は中身は本人確認せず
缶が可愛いだろうからって買ったそうです

ペンキ塗りで疲れていたので甘い物嬉しいね。

マリンのお散歩を夕方に終えて
また2回目のペンキ塗り

二度運リです☆



これで完璧



黒光



明日は机といすを戻して
一人ティータイムが楽しめるね。

でも・・・きっと・・・

体中 筋肉痛で 立てるかな??
腰と手首はすでに痛くなってるのです

明日はジムで走らずに



が一番ですね。


コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^


   


この記事をはてなブックマークに追加

今日はお掃除の日

2017年05月20日 21時07分55秒 | お料理と日常

昨日の夕食ですが
鰻が国産の良いのがあったので、お重には少し足りなかったので
カットして上にのせました。



横の方に見えるのはおつゆ代わりに冷たい麺類
いつも取り寄せしている半田麺



迷ったんだけどね~これいただいたら稲庭うどんも取り寄せよう
これからこういう冷たい麺類がのどごしが良くてあっという間に食べてしまいますね。



今日主人はご苦労様です、日帰り出張でしたので
ブランチ一人で



デッキの水拭きをしました
二階には洗濯物干すデッキもあって結構黄砂とかで汚れちゃうんです。

一階のデッキはしょっちゅう拭きます、モップですぐにしやすいから。
二回で良いかなって思ったけど今日だけは三回丁寧に拭きまして気持ちよくなりました。

明日はペンキを塗るお仕事が待っているのだ^^



すぐ近くの森の木々を切るチェンソーのような音がすぐ近所でしていて
これがお昼挟んで夕方まで。

マリンも吠え疲れて寝てしまうほど長時間。
ちょっとね、休日に・・・って思うけど
5時前にぴたっと終わったところ見るとお役所仕事だったのね。


主人がいなくてジムもお休みってきめていたので
お掃除に明け暮れていたので結構満足土曜日。
キッチンは常に綺麗にしているのに
自分のパソコンの机の上がすぐに乱れ気味
捨てる物あり、しまう物あり、片付けてすっきりと。

一人の休日もいろいろ片付いて良かったかな。



明日も良いお天気みたいですね。

今日は鼻炎のお薬で眠いので早くに休みます。



コメント画像掲示板 

ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^^


   


この記事をはてなブックマークに追加