昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

【★★★★★タイトル画像『仙台市定禅寺通・水浴の乙女・光のページェント』★★★★★】

2020-01-01 00:00:00 | ご挨拶
『あの頃の自分にもしも会えたなら言ってあげよう大丈夫だと(毎日歌壇)』

人生に大きく躓いている人に対しては「がんばれ」は禁句です。
一番頑張らなければいけないと思っているのは本人自身なのですから。
ただじっと抱き締めて「大丈夫だよ」と言ってあげればいいのです。
悩み多かったあの頃の自分。
この年になっても何とか生きています。

『何とかなると思えば何ともならないものも何とかなるが、何ともならないと思えば何とかなるものも何ともならなくなる。』
・・・・・・・≪英さん。作≫

【影法師】の「花は咲けども」はブックマークのトップに移動。
◎・・・・・・・是非一度、お聞きいただきたい・・・・・・・◎
      「花は咲く」の返し歌である。

そして、福島を忘れないでいただきたい。
原発再稼動を推進する前に。
東京オリンピックに浮かれる前に。

  ★★★ここはタイトル画面です。毎日更新のログはこの下からどうぞ★★★

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

鰯雲まだ見ぬうちにクリスマス

2016-12-05 06:36:36 | グルメ






こういう、定番の場所に、センスが問われる


造花かと思えば、生花だった




そういえば、もうクリスマス




《グルメ》
昨日は、英さん。の同業者の会議、そして忘年会だった。
福島県の某温泉に来ている。
結構大きなホテルだ。
吹き抜けのシャンデリアが美しい。
廊下の俳句もなかなかの作品だ。
「入道が鰯に変わる秋の空」
これが一番気に入った。

そういえば、もう12月。
クリスマスが、無理矢理やってくる。
達郎とユーミンの歌が、巷に溢れだす。

そして、まもなく冬至。

春は、すぐそこだ。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまソーダそんなお酒が旨そうだ

2016-12-04 07:30:03 | グルメ








寿司に合うお酒






《グルメ》
金曜日は飲み会があった。
高齢者と言われる年になったを記念しての、同級会の飲み会だ。
お酒よりも、ゆっくり食べて話をする。

飲めなくなったなー。
年だなぁー。
そんなムードの飲み会だった。
「うまソーダ」・・・・・山形県・長井市でしか飲めないおお酒。
「寿々喜」・・・・・山形県・長井市の寿司屋さんでしか飲めないお酒。
詳細は後日?

【英さん。の予想はよそう】
昨日は、珍しく天気の良い週末だった。
家周りの冬支度も、大体完了。
今日は、珍しいダートのGⅠ「チャンピオンズカップ」だろう。

②アウォーディー
④ロワジャルダン
⑨ノンコノユメ
⑪コパノリッキー
⑭アポロケンタッキー

英さん。イチオシは、⑪コパノリッキー。
1800なら、ベスト距離とみる。
いつものように、多分外れる3連複5頭ボックス10通り。

Good Luck !

当たったら、「うまソーダ」を飲む。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せはゆっくりさがすことにする

2016-12-03 07:24:15 | 街角の風景






《街角の風景》
美しい虹をみた。
昨日の昼。
まだ2時にはなっていなかったが・・・・・?(爆)

場所は、置賜総合支庁・西庁舎付近。
ここの玄関には、日替わりのカレンダーがある。

「幸せって、急いでる時は見つからない。」
素敵なフレーズだ。

何となく、幸せな気分になった。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍マリオじゃなくて良かった神ってる

2016-12-02 07:32:23 | 雑詠
《雑詠》
今年の流行語大賞が発表。
「神ってる」
予想通りだった。
野球ネタでは去年の「トリプルスリー」より、ずっといい。
それにしても「安倍マリオ」が入っていなくてホッとした。
英さん。は、もう1つ入ってほしかった。
それは・・・・・

「強行採決」

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマートに生きる男の難しさ

2016-12-01 06:46:05 | 気になる看板
《気になる看板》
ここは山形県・長井市。
置賜総合支庁の西庁舎である。
玄関ホールの看板。
というか、カレンダーである。
これも、なかなかハイセンスだ。
スマートに生きる難しさを実感する。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街角に秘伝のタレのヤキトリ屋

2016-11-30 06:38:23 | グルメ
                                コイン精米ボックスを改装した店
ラジカセからは、演歌が流れる


食べながら待てと・・・まず1本サービス




最近、目が弱くなってなー・・・などと言う


白鷹町出身の「白鷹山(はくようざん)」


秘伝のタレは・・・・・


《グルメ》
山形県・白鷹町。
とある県道沿いに、変なヤキトリ屋がある。
変なオヤジがやっている。
そこへ、変なオッサンが買いに行く。
オヤジは、タブレットのテレビを虫眼鏡で視ながら客を待っている。

メニューは、皮とモモだけ。
しかし、タレが絶妙だ。
自己流の、秘伝のタレだが、レシピを聞けば教えてくれる。
俺よりも旨く作ってみろと言う。
しかし、・・・・・

注文すると、中に入って待てと言う。
待っている間、1~2本サービスしてくれる。
・・・・・こともある。
コップ酒をサービスしてくれる。
・・・・・こともある。
この日は、かなり機嫌が良かった。
大相撲談義に花が咲いた。

結論・・・・・店も、オヤジも、オッサンも、決して「変」ではない(爆)

撮影快諾。
宣伝依頼。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

君が代はハートで歌うものでいい

2016-11-29 06:46:03 | スポーツ












「白鷹山」・・・・・読めるようになってくれ!


《スポーツ》
大相撲九州場所も終わった。
番付表の上位を独占するモンゴル勢。
日本人は、綱獲りだの大関獲りだの言われた力士は、総崩れだった。
優勝は「鶴竜力三郎」だった。

「力三郎」という、下の名がナイスだ。
しかし彼は、クールというか、笑った顔が想像できない。
世の中に、面白いことは何一つない。
そんな顔だが、それもまた1つの個性で面白い。

ところで、下の名を見ると、なかなか面白い力士が多い。
「豪栄道豪太郎」は、本名らしい。
「稀勢の里寛」は、ハートの問題?
「照ノ富士春雄」・イメージにピッタリ。

昔だが・・・・・
「曙太郎」や「小錦八十吉」
これは圧巻だった。

山形県出身では「柏戸剛」・・・・・大分昔だが。
しかし、今は密かなホープがいる。
「白鷹山享将」
そのうちに、虫眼鏡なしでも読めるようになってほしい。
いや、きっとなる。
山形県の長井・西置賜地方から横綱を!
皆さん、応援していただきたい。

ところで「君が代」
オリンピックの表彰台で、歌わないのがどうのこうの・・・
言った大臣?がいた。
無理矢理言わなくとも、自然に歌える。
そんな魅力的な国にしてくれ。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

青菜を漬けるのはいい夫婦の日

2016-11-28 06:49:48 | グルメ
                                  猫も手を貸そうとしているが



奥様が洗って、英さん。が干す



これで、約20キロ。物干し台で干す


取れちゃった葉は、こうして干す


20キロを何とか押し込む


「焼酎」8カップ


そして「酢」


タイヤも動員して、重石をする


焼酎は、晩酌用の「宝っこ」から、泣く泣く供出


《グルメ》
今年も「青菜(せいさい)」を漬けた。
いい夫婦の日(11月22日)とはちょっとズレたが。
いつものように、息の合った共同作業。
「洗う」・・・・・奥様
「干す」・・・・・英さん。
「詰め込む」・・・・英さん。
「調味料を振り掛ける」・・・・・奥様
ベストマッチ!
2人だからできる作業だ。

「性格の不一致」は、この際、置いとく。
約20キロ。
クリスマス頃には、食べられるだろう。
楽しみだ。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風呂の日に何かささやくアメニティ

2016-11-27 07:33:49 | アウターゾーン




冷え込んだが、大したことはない




いつもの、不思議な風景






《アウターゾーン》
毎日が「いいナンチヤラの日」の11月。
26日の昨日は「いい風呂の日」だった。
かなり冷え込んで、ゆっくり風呂で温まりたくなる天気だった。
それとは関係ないが、アメニティグッズ。
某ビジネスホテル。
3人で、何か話をしているように見えた。

【英さん。の予想はよそう】
秋から冬のGⅠシリーズも、いよいよ佳境。
今日は、今年の東京開催のラスト。
「ジャパンカップ」だ。

②ビッシュ
⑩トーセンバジル
⑫サウンズオブアース
⑭レインボーライン
⑯リアルスティール

気が付けば、1・2番人気は消していた。
それが英さん。究極の助平馬券。
イチオシは、②ビッシュ。
秋華賞では期待を裏切り人気薄だが、東京は走ると見る。
いつものように、多分外れる3連複5頭ボックス10通り。

Good Luck !

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加