くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

12月17日。日曜日!!寒波頑張ってるね

2017-12-17 06:00:43 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月17日。日曜日。。今年も残すは2週間。
早いはや~い!!
次なる週末は、クリスマスですもんね!!
ジングルベルの鐘の音も高らかに、聞こえてくるというものです(笑
シャンシャンて??(笑

上野動物公園のパンダの赤ちゃん。「しゃんしゃん」。
お披露目公開もいよいよです。クリスマスが一層賑やかになりますね!!

我が家の「しゃんしゃん」じゃない(笑。。「くぅぅぅ」です



ライオン丸です(笑

今日はこれから、トリミング行ってきますね!!今年最後!!
年末年始は、美容院と同じく混んでる上に。。割り増し料金となります。
今日は、ぎりぎりセーフ。

昨日朝御飯^^



昨日は早朝出発!!三浦へ両親の顔を見に行ってきました!!
その前の朝御飯、簡単にいつものメニュー



急いで食べていきましたよ!!



寒いけど~冬の海!!日差しいっぱい!!海風受けて。ヨットいっぱいです。


一方。。こちらは「山」しかも。。雪!!
ゆう兄の昨日の様子。氷ノ山へと今年の「登り納め」(笑



今年は。。32山。登山したとの事です。健康で山に挑戦出来た事、、良かったね!!
来年も。この勢いで。。
「山」に魅せられる事でしょうね!!下山して。温泉も楽しんだようです。

昨夜のくにちゃんこ^^



鱈と白子のお鍋^^

冷蔵庫にある野菜を入れて、白子と鱈。つみれも入ってる~(笑
いつもの鍋風景です(笑
毎晩の我が家のお鍋。。野菜や食材もですが、何と言っても
「ガスボンベ」。3日に1本の消費です(笑
年末に向けて。。買いおきしておかないと~

クリスマス、そして年末を控えてのお買物も。。とお考えでしょう
今日はまたまた寒波到来で、一層寒くなるようです。
どうぞあたたかくして、お出かけ楽しんで下さいね!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日。土曜日.雨かな??

2017-12-16 05:30:25 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月16日、週末土曜日です。曇り空!!午後に雨が降りそうです。
昨夜の花金も、、駅前は賑わっておりました~
終電も。。満員電車~~(笑

パパも満足ご帰還(笑。。

昨日朝御飯も。。控えめなのが分かるでしょっ(笑



ご飯とお味噌汁。そして納豆です。



おかずは、納豆。なます。そして蜜柑に鬼まん(少しの甘味)です。

パパは。。若い時と違って、早めの帰宅でした。
以前はお泊りの忘年会(熱海とか伊豆)(笑
金、土曜夜は勿論の事、平日の忘年会も結構連ちゃんで
ソルマックや胃薬携帯で(苦笑。。この年末年始を過ごしてました。

最近は。。1次会で。。「ではでは、さいなら~」(笑

〆の「ラーメン」とも「さいなら~」と。相成っておりますよ(笑

年齢、体力。。自分の身体。若い時と違うて自覚してるのかな??

昨日は、、雪の知らせと共に、信州の甘酸っぱい便りが届きました!!瑞々しい果肉と香り

真っ赤なりんご。元気が出ます。いつもいつも心あたたかな想いと笑顔を届けてくれる
心の友に。。感謝です!!ありがとう!!



早速、「りんごケーキ」焼きました!!



今日これから、三浦の両親のもとへこのりんごケーキを届けます!!
最近は歯も悪くなり、生食より柔らかなものを好みます!!
去年もこのりんごケーキやジャムを大変喜びましたので。。今日もね!!

では、では!!行ってきま~~す!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

12月15日。花金!!さぶいよ

2017-12-15 06:58:38 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月15日。。今週も金曜日!!
昨日は古都、京都でも初雪!!金閣寺が白く雪化粧してました。
今週は日本各地から、雪便り、冬景色。。相次ぎましたね!!



今朝も凍るような冷たさの、日の出です!!
でもね~凄く綺麗で、きらきら!!毎朝母はこのお日様を暫し、眺めてます!!



朝御飯^^
パパのおめざ~「甘い蜜柑」(笑。。2個なり~(笑



同じく母のおめざ~「ほうじ茶」(笑。。2杯!!

ところで皆さんは、朝起き抜け。。何を最初にお口にしますか??
母は「白湯」かな!!
お布団中で30分は手足のストレッチというか、さすったり、手足揉んだりしてます。
て~この寒い時はお布団から出られない(笑

そしてお湯沸かして、顔洗ってて~身体動かしながら、1杯の白湯を飲みます!!

パパは??くぅぅぅ散歩に行って。それから朝御飯に「氷アイス珈琲」(笑
夏はシャワーしたり、着替えたりしての、、汗だくだくの冷たい飲み物でしたが
この寒い冬も、目が、内臓が、覚めるとの事ですよ!!(笑

人それぞれですね!!
母なんか~「カッキーン」て、、氷の像になってしまいそっ(笑

母のカッキーンなお昼ご飯(笑
こちらもいつもと一緒の。。固まった?固定定食(笑


「豚丼」玉葱と豚こまを甘辛く生姜多めに入れて、煮たのを
大好きなご飯にたっぷり~とのせて!!生姜効いてると、ぴりりとして美味しいんですよ^^
お味噌汁と残りのおかずも一緒に食べましたよ!!
蜜柑で、お口もさっぱり~~(笑

昨夜のくにちゃんこ



いつものやつ~~「鱈鍋」鱈に白菜、長葱と。。先日仕入れた野菜をたっぷり^^

おかずは、いっきな大根の「おでん」ですよ!!



葉っぱの炒り煮は、パパが抱え込んで食べてしまった。。
そして「葉っぱなぁ~い??」て。当然かのように聞かれてしまいました。
パパの「お腹なか~に消えたんですけど」(笑



師走も半分過ぎていきます。今年も半月!!今夜は忘年会も大盛況でしょうが
どうぞあたたかくして、夜のお出かけをなさって下さいね~
今週もパパは???何処へ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月14日。寒さもピーク?

2017-12-14 06:13:41 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月14日。木曜日。今週の寒波も、今日が一番との事。。
朝も凍るような冷たさ。。パパの車のフロントガラスが今週は、霜でいっぱいです。


早くも「南天」赤い実が、可愛いです。



寒さに震えながらもいっぱいの日差し
「紅葉」頑張ってましたよ!!

昨日朝御飯^^



ご飯とお味噌汁。納豆。



瑞々しくてあま~い、お蜜柑が朝の目覚めにいいですよ!!

この度、九州から甘い便りを頂戴しました。

今年の早い寒さと共に、、随分と乾燥もしてきました。
喉や肌の潤いにも、そしてビタミンたっぷりで風邪予防にもなる
蜜柑。
あり難いです。


甘い果汁と香りと共に、こころを繋ぐ「蜜柑」

感謝して、沢山頂きたいとパパも母も思ってます。
届けてくださった、心の友!!ありがとうございます。

母のお昼ご飯^^



いつものパターン(笑
ご飯にお味噌汁。。
「今日のお昼こそは~・・・」て。。
朝ね~お世話になってるブロガーさんやインスタで見ると食べたくなるスパゲティや麺類!!

お昼になると。。。あはは!!自然と茶碗にご飯をよそってる(笑。。
お味噌汁に残り物を取り出しては、結局この定食に。。
ゆでたスパゲティは??スパサラに、大根菜を炒め煮にして、ご飯にのっけて(笑
母のお昼ご飯は、年中。。このパターンから脱却できませんことよ(笑

どなたか。助けて下さい~~(笑

昨夜くにちゃんこ^^



こちらもワンパターン(笑
パパは、もう「これが一番」と。。豪語しておりま~~す!!
母も↑に同じく!!
夫婦揃って、足並み、腹並み?(笑。。一緒で~~す!!


おかずはお昼の「スパサラ」「大根煮物」「長いもの山葵醤油」
昨日は週に1度の駅前広場で。。農家さんの産直野菜が出ました。
おっきな葉っぱつきの大根や、白菜、蕪、泥つきの長葱、さつま芋、里芋と
母はおっきな袋持参で、買ってきたんですよ!!野菜の「買出し~~」

年末年始を控えて、多くの主婦で賑わってました。
みんな少しでも新鮮で安価に手に入る
のを、大喜び!!助かります!!

今朝も気温は一桁、1度くらい??昼間も冷たい一日になりそうです。
あたたかくして、乾燥にも気をつけて下さいね!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月13日。水曜日。「北」も南も寒い(笑

2017-12-13 06:18:37 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月13日。水曜日!!週半ばです。ますます冬将軍様の勢いも増して。。
今日、明日と真冬の寒さになるとの事。

「北」。。今年の漢字一文字が発表されました。
それに合わせるかのように、北海道はじめ
北国の積雪。早くも荒れたお天気がこの半ばから週末にかけて続くようです。


昨日の朝御飯^^



ご飯にお味噌汁。前夜の水炊きのスープにお味噌を溶かせば、美味しいおつゆの出来上がり!!
パパも母も、、、これ楽しみ(笑

いつもの納豆ご飯ですよ!!柿も終了!!最後^^
これからは、このポジションは。「みかん」



お外は寒くても。窓から入ってくる日差しは。「ぽかぽか」
くぅぅぅは。「ぼさぼさ」。。今度の日曜日にトリミング行ってきま~す!!



「あんこ」(笑。。またまた小豆を煮てしまいました。



だってね~「北」(笑。。。北海道産の小豆買ったので。。
北海道産のじゃが芋や玉葱、鮭やお米。牛乳はじめ、乳製品等。。我が家は、常日頃から頂いてます。
お世話になり放し。。
近年の気象により農業や酪農、海産物に携わる方々はご苦労も多いと思いますが、これからも日本の食卓を担っていって欲しいと。。切に願います。


白玉いれて、パパにも(笑。。。このちょっとした甘味。パパ大喜び

昨夜のくにちゃんこ!!


おかずは「玉葱と豚炒め」豚モモ肉と玉葱を、生姜効かせて甘辛い味付けで
す。「豚丼」のあたま(笑
おっきな「鯖のひらき」は、半身ずつで頂きましたよ!!



大根おろしをたっぷり~とね。
あとはお漬物やなますです。

今日も寒い一日。あたたかくして、風邪ひかないように。。
「北」から寒波が次々にやってきますからね~(笑
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月12日。冷たい冬晴れ!!

2017-12-12 06:29:30 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月12日。ワンツーワンツー(笑。。掛け声と共に。今朝も始めていきましょうか(笑

ラジオ体操も良し!!

母はなるべく、朝だけでもと思い、ラジオ体操を日課にしてます。

最近では「本気のラジオ体操」という
エネルギッシュで、体操を超えて、スポーツ並みの「ラジオ体操」が若い方はじめ、人気になってるとか!!

母は、定番のラジオ体操第一。。これだけでも朝のひと時にゆっくりと手足、身体を和らげる意味でも、リビングで(笑。。やってます。

肩を回したり、前屈運動。血流を良くする意味でも、寒さ対策になると思いますよ!!



マンションのエントランスに飾られた「クリスマスツリー」
夕方からは明かり点灯して、綺麗なんですよ!!

昨日は、北海道や東北では、荒れたお天気、真冬のお天気でしたが
ここ関東は穏やかに晴れ渡り、昼間はぽかぽか陽気でした。

朝御飯^^



いつものメニューですよ!!



ご飯とお味噌汁で。1週間始まりです!!



そしてこちら母のお昼ご飯も。。始まり!はじまり~~

「カレーじゃが」を作りました。肉じゃがの材料で味付けはカレー(笑
わざわざ説明するまでもない、ごくごく簡単な煮物ですが。
カレーライスにも。カレーうどんにも、スープや、マッシュしてチーズをかけて焼いたりとか
色々にアレンジ出来るので。。
これこそ「ワンツーワンツー」料理(笑

そして鰤のアラを使っての「鰤大根」です。これ大好きなんですよ!!

ご飯と共に、作ったばかりの「鰤大根」に「カレーじゃが」。。真っ先に母がお昼で頂きましたよ!!
2品で。。ご飯も「ワンツーワンツー」。。お代わりの掛け声も高らかに(笑
母の昼間の爆食(笑

昨夜鍋ちゃんこ^^



「白子と白菜鍋」です!!白子大好きなパパは。「やったー」て。
白子!豆腐!白子!豆腐と。。こちらも「ワンツーワンツー」(笑
ついついお酒も「ワンツーワンツー」とビール!梅干焼酎!。
勢いにのってました(苦笑。。



おかずはお昼に作りおきした「鰤大根」です!!お魚が並んだ昨晩でしたよ!!


今日は、寒波の影響で、関東も寒くなるようです。
遠くに富士山も見渡せますね。東京湾上空も綺麗に晴れ渡ってます。
昨日朝、東京から直結で大阪出勤のゆう兄からの写真です。


この時期は空気も澄んで、飛行機からの車窓も見ごたえありますよね!!
空気も乾燥してます。
うがい手洗い、肌の保湿にも、気をつけなくてはいけませんね!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月11日。今週スタート!!寒いさむい(笑

2017-12-11 06:16:09 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月10日、新しい週初め!!
毎朝くぅぅぅのお散歩も「寒いですね^^」が「おはよう」ともに合言葉(笑



冬の海もきらきらとお日様とともに「おはよう」です。



遠くに。江ノ島と富士山を、、眺めること出来ます!!



昨日の日曜日は、ゆう兄も帰京してたので、一緒に三浦へと行ってきました。

くぅぅぅもゆう兄がいると、くっつき放し!!べったりですよ(笑



玄関先もこのようにクリスマスツリーが飾られてました。

寒い今年の冬も、皆が元気に越せますようにとの、職員さんはじめ看護に関わる方々の想いが籠められてます。
本当にあり難いと。。母は感謝の気持ちです!!

日曜夜。。くにちゃんこ!!
ゆう兄も帰阪。。またまたいつものパパとの夜ご飯ですよ!!



野菜いっぱいのお鍋です。大根、人参、白菜、長葱、エリンギ、しめじとあるもの野菜。
鶏ぶつ切り肉で出汁をとり、いつものようにポン酢で食べる「水炊き」です。
お豆腐をたっぷり~2丁!!多分これがメインですね!!
水炊きのときは、〆にラーメンが多いです。このバリカタがお気に入り!!



おかずは。はたはたを焼いたもの。大根煮とさつま揚げの炙りです。

両親も喜んでくれました。急に寒くなり、体調の変化も伴い心配でもありますが、
義父の「お酒飲みたいな」と、、孫のゆう兄と笑顔で言葉を交わす様子。。。
元気でこの冬も乗り越えて欲しいと思ってます。
どうか~お正月の門松も迎えられますように。。



今週も寒い中、始まりました、どうも次なる寒波も
そこまでいらっしゃってるとの事。。サンタさんより。。随分とお早いんですね(笑

元気に始めていきましょうね!!今週も宜しくお願いします!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月10日。日曜日。冬晴れ

2017-12-10 06:50:12 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月10日、日曜日。。今月も3分の一過ぎてしまいました。
忙しさも、うきうき感も、日に日に増して。
今日の冬晴れもお出かけやお買物に最適と思います。

寒さも今年は、早い!!雪便りも続々!!
風邪やインフルエンザの流行も、同じく早いようです。

昨日朝御飯^^


ご飯にお味噌汁。
たっぷりの野菜やお豆腐もいれて、もう「丼」に盛ってしまいましたよ(笑
母も復活~~(笑



お陰様で、食事の方も順調に回復!!もう少し養生しながらです。



食べたかった「大根」(笑。。
炎クリさんから教わったレシピ!!「大根のオイスター炒め」
早速作ってみました。
このオイスターソースは、、何で?横浜なのか??謎だけど~まっ!いっか(笑
黄金比率も、教わり、それも考慮しながら、調味液も作りました。



材料は大根に、豚バラ肉。そして我が家の水栽培「豆苗」を刈り取って(笑



こんな感じに仕上がりました!!ねっ!!美味しそうでしょ!!



隣のガスコンロでは、これまた大好きな「鬼まんじゅう」です(笑
パパも好きで、ふかし立てを「はふはふ」しながらかぶりついてましたよ(笑
母は1個だけにしときました(笑



パパと母のお昼ご飯^^
テーブルクッキング。「釜揚げうどん」薬味に葱。生姜。胡麻。
パパは。。かまたまにして2杯目は食べましたよ!!
母も負けじと(笑。。さすがにご飯には到達出来ませ~ん(笑



夜は。。「鍋」復活!!
水炊きで頂きました。大すきな。。牡蠣に鱈、鶏手羽先。



そして「大根のオイスター炒め煮」これが白ご飯と共に、食べたかったぁ~(笑
片栗粉でとろみもついて、大根にもこっくりと味染みて、ご飯に合いますよ!!

このオイスターソースの黄金比率で、白菜とも炒め煮してみたいて思いました。
冬野菜を、また美味しく頂けるレシピに。。炎クリさん♪ありがとうございます。

今日は、昨夜終電でご帰還の(笑。。ゆう兄とともに、三浦へと行ってきますね。
両親の顔を見て、お手て、むぎゅ~て、、力いっぱい握ってきます!!

皆さんもいい日曜日をお過ごし下さいね!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月9日。週末土曜日。

2017-12-09 06:04:35 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月9日。土曜日。師走に入っての忘年会等が
益々活気帯びる今週末ではないでしょうか(笑。。
ボーナス支給で贈り物やお買物等と、人出や車の混雑は。。やはり「師走」ならではの光景ですよね!!

最近は、寒くても
暗くなったときの、夜のイルミネーションがとても綺麗で!!
あの光の幻想的で華やかな明かりは。。幸せ気分にしてくれますよね!!



母も幸せな気持ち~~



お医者さんへ通う際に、見かけると。。立ち止まっては、、眺める(笑



クリスマスカラーに、、元気もらってまぁ~す!!

ご心配頂き、そして元気づけて頂き。。皆さんにほんと心より感謝です!!ありがとうございます。
お陰様で今回の施術も無事に終わり。経過良好です。
母のお代わりご飯も、もうすぐ復活です(笑
毎回の食事を。。美味しく普通に食べられる事こそ、一番の幸せ!!粗末に思っては「ばち」あたります(笑



パパの朝御飯^^
ご飯にお味噌汁。納豆。母は「焙じ茶」でした(笑

母のおひとり夜ごは~ん!!



「煮込みうどん」お豆腐、卵も一緒に入れての。。お腹に優しいお食事ですよ!!
「ホットミルク」。。うん??白、白。。ホワイト(笑
何だか、消化にいい「白いお食事」(笑

パパは、花金夜ですからね~(笑。。毎週かっ??忘年会

昨日も寒い一日でしたね。夕方には雨も降り出しました。



ねっ!!くぅぅぅも防寒も兼ねてのかっぱを着てるでしょ!!
今日はお天気も回復。。しか~し寒さは変わりません!!
あたたかくして、寒さ対策。怠らないようにしましょうね!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月8日。花金夜は雨??

2017-12-08 06:16:57 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月8日。今週も金曜日。週末となりました。
今週は寒さが一段と感じられるようになり
今日午後は、雨になりそうです。
ボーナスも出て、忘年会にパーティーにと、夜のお出かけには寒さ対策して下さいね!!



眩しいよ~



豆苗も。。順調!順調!!



昨日のパパの朝御飯^^。。

ごめんね!!お雑炊のみです。みかんと柿。はちみつヨーグルト。



パパのスマフォです。とうとう壊れた(苦笑。。
何度かくぅぅぅの餌食に。。かじられたり、落とされたりと~



こんな攻防は。。毎晩の如く。。結果が。。今回の「スマフォ崩壊」に繋がるんですよ



新しいスマホに、、変わりました。
パパはガラ系と両方を使ってます。



母も昨日夜。パパに迎えにきてもらい。無事に治療も終えました。
夜ご飯も、ならし食。プリン(笑。。
パパとの「お鍋」はもう少し我慢かな(笑。。。我が家の鍋は、健康の「証」(笑

寒さも週末にかけて続くようです。花金夜。。あたたくして楽しんで下さいね!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月7日。木曜日。さぶ~い(笑..「大雪」

2017-12-07 06:43:00 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。



12月7日。木曜日。。寒波の到来。ほんと感じます!!
空気が冷たくてね!!朝焼けも、凍ってそぅ~(笑
暦では。
今日は「大雪」雪も降り、本格的寒さの始まる頃との事。



お日様を窓向こうにして、パパの朝一番の「結露取り」!!
ありがとう!!パパ。助かるよ~~

この後朝御飯^^



ご飯にお味噌汁ですよ!!あつあつ~~

昨日は各地で、初雪。初氷、初霜と。一気に冬到来の便り!!
12月に入ってすぐのこの寒さ!!



母の。。必殺防寒武器(笑。。湯たんぽのW使い(笑
湯たんぽの柔らかなあたたかさが、好きで、
毎晩お布団の中で。。母を温めてくれます!!


昼間は。。こちら(笑。。「くぅぅぅたんぽ」。。あったかいのだっ(笑

パパ夜ご飯^^。。母は昨日、今日と、、ご飯欠席!!


鍋じゃない(笑。。常備菜と、仕込んでおいた「おでん」とたっぷりの「けんちん汁」で
パパに我慢してもらいましたとさ(笑

今日は、半年に1度の内視鏡切除術です。
病院で休んで、夜には帰宅予定で~す!!
今日も引き続き、寒さに気をつけて。。母も頑張って行ってきます!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月6日。水曜日。寒くなった!!

2017-12-06 06:17:42 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月6日。水曜日!!
昨日は九州、西日本では。今年初の雪が舞ったとか~
例年より早い、冬の知らせ。。

今日はこの寒波。関東地方にも、やってきたようです。


昨夜のお月様。。空気もき~んと冷えて、、綺麗に輝いてますね!!

今日は、昼間も10度くらいとの事!!
昨日のあたたかさから、一転のようです。
あたたかくして今日は、出勤、通学へと向かいましょうね!!

母も着込んで。。明日、明後日と通院、、行ってきま~す!!



昨日の朝御飯^^
ご飯にお味噌汁。
納豆に卵と、いつもと一緒!!
パパは「はちみつヨーグルト」少し喉も痛いとの事で、このはちみつ。。喉にも優しい!!
アイス珈琲は、、眠気覚まし!!しゃっきっとするとの事です(笑



母はやっぱり~あたたかい焙じ茶が、一番です!一年中(笑。。夏もこれが心地いい!!



くぅぅぅは、日なたが心地いい(笑

昨日の昼間は穏やかに晴れて、そろそろ最後にもなる紅葉も光に反射して。これまた綺麗でしたよ!!



いつものお散歩コースです!!



母のお昼ご飯^^
いつもと変わらないけど。。
ホットサラダがおかず!!じゃが芋。人参、キャベツ、カリフラワー、ソーセージを
お鍋で順番に茹でて、スパイスミックスに胡麻ドレッシングと粒マスタードで。混ぜるだけ!!
ポテトサラダをひとつのお鍋で、作っちゃうような感じです。簡単でいいですよ!!



お昼ご飯の後は。
油揚げに、葱、キャベツ、ベーコン刻み、人参、卵を入れた、巾着を作り
大根やごぼう天、蒟蒻と共に、おでん!!
仕込んでおきましたとさっ!!

お正月になると、おっきな餅入り巾着、、我が家の定番になりますよ!!
寒い時。特に1月は頻繁に登場しま~す!!楽しみ~~(笑
♪「も~いくつ寝ると~~♪」♪♪♪

昨夜のくにちゃんこ


お豆腐が、、。やっぱり~メイン(笑



おかずはお昼の「ホットサラダ」に。「しらすおろし」。「大根なます。」
そして「巾着」ですよ!!

強い寒波との事です。
週末にかけて寒くなります。体調管理に一段と気をつけましょうね!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月5日。晴れ^^

2017-12-05 06:26:42 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月5日。。火曜日!!昨日も穏やかに晴れた一日でした。
強い寒波が来てるとの事。
西日本では、初雪も舞うかも。。という昨夜のニュースで言ってました。
冬到来は、、今年は早いかもしれませんね!!

昨日朝御飯^^



パパも相変わらずの山盛りの氷入り珈琲です。寒くないとの事。氷も残さず「ガリガリ」(笑

ご飯とお味噌汁は、湯気いつぱいに、、ほかほか!!
納豆に卵。そして作りおきのおかず。



ただ今、我が家のまわりは、紅葉真っ盛り!!

これは「ドウダンつつじ」春には可愛い小さなお花咲かせますが、秋は真っ赤でほんと目が覚めるような紅葉となります。


ちょっと早いけど~「椿」です。

遠くを見渡すと山々の紅葉に、街路樹のイチョウが黄色くなって
ほんと、一番の見ごろとなってますよ!!



母のお昼ご飯^^



いつものお決まりで、ご飯にお味噌汁の「定食」(笑
朝も昼もほんと変化なし(苦笑。。残り物といっても大好きな「あらと大根煮物」が味わえる(笑。。「大満足」の母で~す!!

昨夜のくにちゃんこ



「鶏鍋」
手羽元と鶏モモ肉で、あとはお豆腐や野菜です。お醤油味ですよ!!



これは、焼く前ですが。チーズをのせて、オーブンへ。。



カリフラワーとブロッコリーのチーズ焼きです。
一番下に
、挽肉と玉葱を炒めたものそしてブロッコリー、カリフラワーの湯がいたものを細かく切ってのせて、マッシュポテトを少し、チーズを降って焼きました!!
あつあつで。。これもシンプルに野菜を味わえて美味しいです!!

今晩からは、寒くなるようです。
寒さ対策に、、心がけて元気に過ごしたいものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月4日。今週スタート!!

2017-12-04 05:53:10 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月4日。月曜日!!師走の1週間始まりましたよ!!



見事な晴れ!!空気も冷たいです!!



昨日の日曜日も。朝晩の冷え込みありましたが
昼間は15度以上にもなり、ぽかぽか穏やかなお天気でした。

朝御飯^^



ご飯にお味噌汁。おかずは茹でブロッコリーと大根なます。納豆です。

みかんと柿。柿ももう終了かな?今年の秋も美味しく頂きましたよ!!

母は、お正月の干し柿も楽しみなんですよ~
子供の頃は、おばあちゃんのお家、軒先にいっぱいの干し柿が吊るしてありました。

昨日パパは用事でお出かけ・・日曜日母のおひとりお昼^^



パパいない日曜日。。くぅぅぅも退屈げ(笑

くぅぅぅは、このお座布団がお気に入り。母がパソコンやろうと座ろうとしても
ちっとも、どけてくれません(笑。。独り占め



昨日、日曜日の夕方。。4時半頃。夕焼けと共に。。お月様も綺麗でした!!
まんまるのお月様。。どうも今年最後のお姿とか~~

昨夜のくにちゃんこ



「白子と鱈鍋」
美味しい白子を鱈と長葱、白菜で。。ポン酢で頂きましたよ~~
冬の楽しみですよね「白子」今年は鱈も不漁との事です。
大切に~(笑。。食べましたよ!!



おかずは。。「鰤大根」これも大根が味染みて美味しいです。
翌日の方が勿論「美味しい」(笑

今週も好天で始まった月曜日。
寒さは日に日に増しますが、元気に乗り切っていきましょう!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日。日曜日。穏やかな晴れ

2017-12-03 06:12:29 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月2日。日曜日。いいお天気となりました。
師走の日曜日。このお天気は何をやるのも、助かりますよね!!
大掃除に、お買物。お出かけも。。
最後の紅葉も。。見納め^^

どうぞあたたかくしてお出かけ下さいね!!

湘南海岸もお日様いっぱいに受けて。今日3日。
恒例の
「湘南国際マラソン」が江ノ島折り返し地点として、大磯間で繰り広げられます。
お天気も最高!!
ランナーも、そして応援する人達で、毎年賑わいます。
海風も今日は心地よいと思います。



昨日は三浦へと行ってきました。はる姉も駆けつけてくれて、短時間ではありましたが
ご対面!!

忙しいはる姉。。そのまま都内へと戻っていきました。

昨夜の帰宅バタバタご飯^^


いつものお鍋^^
ほんと、大助かり(笑
あり合せの野菜と鶏肉、豚肉に、お豆腐に。。牡蠣も入りましたよ!!
定番!定番!。。マンネリ~~(笑


サラダに大根なます。里芋煮物。昆布や蕪も梅肉和えも、、すべて作りおきを並べました。
用意に10分(笑。。。お待たせ~~
皆さぁ~~ん!!何かとお忙しいであろうこの師走。。
「お鍋」で乗り切りましょう!!(笑

お鍋推進委員の??(笑。。母は力強く推しますよ!!

師走に入って、寒さも本格化してきましたね。
昼間は日差しの温もり感じる事できそうです。忙しい合間にもほっと一息入れましょう!!
いい日曜日をお過ごし下さい。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加