■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

十二分屋そば Premium ~近江牛のしゃぶしゃぶ肉がトッピング~

2021年01月10日 14時50分59秒 | ラーメン食べ歩き
今年は丑年で、コロナはモォ~結構とか年賀状には書かれてあるのがチラホラと。十二分屋さんでは、Facebook滋賀ラーメン部1万人突破記念として「十二分屋そば Premium@1000円を各店舗で同時販売されたようだ。お店での皆さんの会話から判断すると、膳所店のマスターが考案の「うしラーメン」で、豪華な近江牛を使う策に出たようだ。





昆布・魚介・ハマグリのスープは、十二分屋そばの醤油味をベースに、トッピングはシンプルに穂先メンマ・刻みネギ、そしてデカイ近江牛しゅぶしゃぶ用スライス肉を、生で乗っけラーメンの余熱で徐々に出来あがってくる仕掛けのようだ。ワシは生肉派の急先鋒として、時間と勝負の撮影・吟味・愉しんで食べる‥‥‥お肉を食べ終わるまでの忙しさが実におもしろい。




▼味チェンジにゆず胡椒をリクエストすれば、快く応じて頂いた


十二分屋さんは、9日が新年初商いだったようで、ワシが一番のお客となって「福男」と紹介されたのは、偶然ワシの後ろに並んだ方がFacebook滋賀ラーメン部長さんだったらしく、SNSでもコメントも差し上げたが、ラーメン好きどうし良いお知り合いになれそうだ。ご本家の西宮戎の福男は中止したというが‥‥‥。新商品の評価としては、近江牛の肉の旨みだけのものだが、意表を突いているのがおもしろかったし、お味は文句無しの*プレミアムで異論はない。*プレミアム=手に入れにくい商品への価格上乗せという意。





■十二分屋うしラーメンの評価■
★★★☆星3.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後16:30の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつサンド ~敵のコロナに... | トップ | ふっくら出汁巻き卵 ~お酒... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-01-10 15:02:40
❤️エンクリクリエイターさーん❤️

うえあああーーーー お肉そばだー

❤️お肉大好きモンモン❤️

透明なすんだスープ美味しそう!

💓お友達登録 嬉しいです 胸がドキドキ動悸 しましたよ💓

これからも ワクワク拝見しますね!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-10 15:06:41
やっと 初めて1番目に コメントできたわあ! いつも お仕事中なので コメント 遅くなっちゃうから 今日は頑張って お昼寝していて良かったモンモン‼️

❤️エンクリさーん❤️の 後援会 というか ファンクラブ 作ったら それこれ 100人以上になって 講演会やったら すごい密になりそうねえ!

みんなで くにちゃん代表で エンクリさーんの似顔絵シャツかハチマキか 
このご時世 エンクリマスクで統一とか アッハッハ

アイデア 尽きないわあ こりゃ失礼しました。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-10 15:20:33
近江牛ーが ギューっと詰まった

美味しいうっしっしー 牛のおそば‼️
返信する
生の❗ (チーママ)
2021-01-10 16:01:27
しゃぶしゃぶ肉を余熱で❔
ホント楽しめるねぇ😃
ワクワクするわ~
ふつうチャーシュー❗牛肉入るってなかなかない👌
大きなチェーン店なんだねぇ😲
そうそう!楽しめる福男は、みんなで歩いたとか・・・一生に1度の成人式もあちこちで中止らしい
コロナめ😡
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-01-10 16:13:08
こんにちは~
炎クリさん♪

うんわーーハッピーギュー(牛)イヤー(笑
あっこれ、吉牛さんだっけかっ?(笑
kenjro大将!!またまた、うし年初っ端からギューギューやってくれましたね~
もう~にっくにくしいよん♪
ラーメンにこんな豪華近江牛!!
はいはい!!チャーシューなんてなくとも~
メンマちびっと、葱だけで、
生肉の,
熱の入り具合を各自お好みにて、慈しみながら、いただきましょーー!!
柚子胡椒との相性も抜群でしょうね!!

今年もがっちり「福男」の称号も獲得した事ですし~kenjro大将と対決なさって下さいね(笑

♪友達100人出来るかな~♪(笑
うん??
100人乗っても大丈夫??イナバ物置てか??
密になる事間違いなし~~(笑
すでに100人以上の炎クリファンで!!ご盛況をお祝い申し上げまーーす!!
炎クリさん♪今夜もプレミアムな1杯に感謝です!ありがとうございまーーす
返信する
生肉いいですねぇ~ (りんこ。copelonmaru)
2021-01-10 16:43:56
いつも楽しく拝見いたしております。

時間との勝負わかります。
画像撮る時間も惜しいが、感動も伝えたい・・といったところでしょうか。

おいしさが十分伝わってきます。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-01-11 10:24:17
おはようだす

この間のウニにつづき

びっくりのラーメンだすね

でも炎クリさんが気に入った

だすから、めちゃ美味しいんだすね♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2021-01-11 12:59:54
こんにちは。

 今回の評価も高評価ですね。星3ツ半。新年のご祝儀? 当地には十二分屋さんのお店はないのですが一度で良いので賞味してみたいですね。ですが、いかに牛でもあまりに生すぎないですか? まあ、ステーキとかなら食べちゃうんですが・・・ これってスープの熱さで火が入っただけじゃないですか。正直ちょっと怖いですね。炎クリさんと違って、デリケートですから。(^_-)-☆
返信する
モンモンちゃん一番! (炎のクリエイター)
2021-01-11 15:13:37
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンrose-tkyさん
うし年の「牛肉ソバ」なんですよねぇ~。ワシもお肉が好きで、特に牛肉の「生」が大好きなんですよ。お友達登録は、事後承諾になってしまいましたがよろしくお願いします。これからも末永くよろしくお願いします。

モンモンrose-tkyさん
初めての1番目コメントでしたか? 毎日4時半に更新していますのでご遠慮なくお願いします。お仕事頑張ってくださいね。お昼寝とは良いご身分で‥‥‥。ファンクラブ?そんな馬鹿な、何方もお相手してくれないですよ。くにちゃん代表?って怒られますよ。

モンモンrose-tkyさん
近江牛は生が美味しいってのが、ワシの持論なんですが、この頃は生肉を出すお店が少なくなってきて、、久々の生肉に興奮しましたよ。

チーママさん
しゃぶしゃぶ肉を余熱で頃合いにして食べるってのは、思い切った趣向ですよね? チャーシューの代わりに牛肉で充分で力発揮していましたし、ラーメン屋さんに一番に到着って「福男」は、何か馬鹿にされそうですね。(笑) 5店舗は知っていますが何店舗なんでしょうね。成人式も中止の方が良かったようで、またまた感染者が増えそうですね。

くにちゃん
吉野家さんも大好きなんですが、うな牛だけは一般的に嫌いな「すき家さん」なんですよ。十二分屋さんの限定麺は、超豪華なのは近江牛だけで、ラーメン自体はいつものお鉢なんですよ。他店は生肉の別皿を付けておられたようですが、それじゃラーメンの定義に違反しているような気がしました。ゆず胡椒はワシの自家製だったら、更に美味しかったでしょうね。がっちり「福男」の称号って、暇人だけが自慢でして。プレミアムって、意味が微妙なんですが本当にこれを解ってネーミングされたのか? 滋賀ラーメン部長さんにお聞きすればよかったですね。

りんこ。さん
そうそう生肉ファンの方なら、絶対に解って頂けると思っていましたが、時間との勝負なんですよ。放っておいたらドンドンお肉の出来具合が進んでいくんで、こちとら必死なんですよ。りんこ。さんに理解して頂いて嬉しいです。感動が伝わったでしょうか?(笑)

しじみちゃん
この間のウニ塩ラーメンと、近くなんでご紹介を戸惑いましたが、実は食べログに掲載しているワシですが、十二分屋さんの第一コメント者なんで、一番に出て来るんでタイムリーさも大事にしてみました。その食べログの欄に「来店38回目」って出ているんで、別に数えている訳ではないのですよ。

まさむらさん
このラーメン屋さんは、ハズレが無いですし高評価も仕方のないところなんですよ。新年のご祝儀?って寿司ざんまいの社長みたいですやん。今年はダメでしたけどね。十二分屋さんは滋賀県内にしか無かったと思いますので、まさむらさんも東京帰りに京都で降りて、膳所まで戻って食べてみると判りますよ。牛肉は生が良いんですよ。生肉を怖がるような胃袋をしていないですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事