■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

生ウニの塩ラーメン ~十二分屋膳所店さんの平日限定麺~

2021年01月08日 16時30分35秒 | ラーメン食べ歩き
これはワシ個人のラーメン事情だが、例えば年末の忙しい時期に十二分屋膳所店さんへ行く基準は、マスターからはいるInstagramの投稿で、本日の限定ラーメンの種類を知り、どうしても食べたいと思えば行ってみるし、そうでないときにはスルー。ウニのラーメンとつぶやかれたことに過敏に反応したワシは、37回目の来店となる十二分屋膳所店さんへ。







注文したのは「生ウニの塩ラーメン+味玉+ねりうにの玉子掛け小ご飯@1000円」で、平日限定麺であるため、売り切れご免のメニューのようだ。鶏魚介W白湯ベースの塩加減が、抜群に良い感じなのは、このお店の塩系ラーメンは既に完成の域に達しているようだ。トッピングは、北海道産生うにをメインとして、白ネギと浅葱の2種使いからチャーシュー・海苔・ライスチップスとなっている。







ねりうにをご飯のセンターに埋め込みつつ、卵黄をポトリと乗っける「玉子掛け小ご飯」は、鶏と雲丹の他人卵掛けめしとなるのか? 使う器は別でも、生うにとねりうにの両刀使いをしているのもおもしろい。実は混ぜ混ぜを好まないワシでも、ラーメン野郎どもお決まりのラーメンスープもかけて、玉子掛け小ご飯を完成させる行動にでたのは興味本意であるが、替え玉は予定の行動だった。


▲細麺の向こうに見えるは生ウニの感動

▲実は大盛り注文を忘れられていて替え玉にもお詫びの生ウニ ▼同じ麺なのに色が‥‥‥



■生ウニの塩ラーメンの評価■
★★★☆星3.6個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。



‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後16:30の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草がゆ ~胃にやさしい効... | トップ | かつサンド ~敵のコロナに... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-01-08 16:55:55
おこんばんは^^
炎うにさん♪じゃないやっ炎クリさん♪

うにうに~じゃなくて^^何々??(笑
「雲丹🍜の塩ラーメン」て。。またまた意表を突いたKENJIRO大将!!凄いですね。
12日だけじゃなくて、平日にも。インスタでお知らせが入ってくるなんて、本当「ラーメン一筋」!!研究熱心というか熱い想いが伝わってきます。

この雲丹ご飯も、ぜひ是非一緒に食べたくなりますよね~
雲丹と卵黄のコクとこってり感は
塩ラーメンのスープと相性抜群に思えます。
替え玉も。。そうそう新年から迷うことなく、いっちゃってくださいよ~
美味しいだろうな~~!!
これで今年も十二分屋さんに足しげく通いそうですね!!
37回!!どんどん更新してくださーーい!!
コロナの記録更新は嫌だけど(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~~
のの字に立ってるのがライスチップスなんですか?
ほんとインスタ映えもしますし~
寒さで手が悴んでも原チャ飛ばして(笑。。行ってみたくなりますよね!!
返信する
Unknown (wakame)
2021-01-08 20:58:40
おめでとうございます。
遅くなりました。
寒中見舞いですね(*^^*)
今年も炎クリさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます。
よろしくお願いします。
ラーメンも美味しそうだけど
煮卵に目がいきます。
最近煮卵作りにハマっています。
「生雲丹塩ラーメン」食べたい~!

返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-08 21:30:50
❤️エンクリエーターさーん❤️

すごい ウニのパスタではなく ウニの塩ラーメンとは!!!
珍しいですわああ

如何に名前ウニの風味を壊さずに ラーメンに乗せるのかが課題ですねえモンモン
返信する
ウニ~ (チーママ)
2021-01-09 05:14:25
白子~
カキ~
ウニ~
寒くなると、見かけると反応❗
ラーメンにウニ~は見ることないんで・・・
この前は期間限定のパスタでウニ~😃
37回目って😲、回数が頭に入ってるの❔
ウニご飯もいいな~😁
ぜったいセットにしたいよねぇ
替え玉はキツいけど、またウニ乗ってるとお替わりしたくなるな~😋
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-09 10:56:39
エンクリさーん お友達登録 嬉しいですわああ ただ どうやって見れるのかモンモン わかんないわあ
返信する
Unknown (york)
2021-01-09 12:14:00
こんにちは🥶❄️

いつも覗きに来て下さってありがとうございますぅ😭

あまりにも美味しそうだったのでコメりました。

塩ラーメンが最近お気に入りなんですが「雲丹」入りとは珍しいです‼️

食べてみたいもんだ🍜🍥

関西も強豪店たくさん在りすぎて何処がいいのかわからない始末…。

やっぱり色んな所に足を運ばなきゃ良いものは見つかりませんねぇ。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-01-09 15:01:26
こんにちは

ウニ入りがなんとも魅力的だすね

練りウニ入りのごはんもすてき

塩ラーメンが美味しいお店って

いいだすよね

ぷっちんだす
返信する
プレミアムラーメンも‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-10 01:55:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
この生ウニを乗っけた塩ラーメン凄いですよね? この頃は嵌りまくっているのは、マスターの戦略で平日限定麺をぶちあげてから、行く機会が増えたんですよ。本日は「プレミアムラーメン」も、思わず食べに行きましたが、あまりラーメンが続くと違和感があるんで、チョット間をおいてご紹介しますよ。マスターがインスタ、可愛い女性スタッフがFacebookでPRされている、その連携プレーがおもしろいです。二の字二の字の下駄の後風に「のの字のの字のライスチップの形状」ってことで。ここ最近は寒くて原チャ乗れません。(笑)

wakameさん
おめでとうです。本年もよろしくお願いいたします。滋賀県へ来られることあれば、膳所の十二分屋さんに寄ってみてください。美味しいラーメンが戴けますよ。お薦めはレギュラーの「薄味しょうゆ」か「濃厚辛えびラーメン」です。

もんもんrose-tkyさん
言われてみれば、本当パスタならありますが、ラーメンは北海道へでも行ってイロモノのラーメンを食べるしかないですよね? 流石のモンモンちゃん築地レポートでも遭遇されなかったようですね? この生ウニはミョウバンではなく、海水保存での風味を保っていたブツだと思います。

チーママさん
チーママさんの三大好物、白子・牡蠣・ウニなんですね? 寒くなると美味しくなるってことは、やっぱり北海道が美味しいって証明でしょうけど、苫小牧で食った生うには美味しかったなぁ~。ラーメンはワシも初めて見ましたが、ヒットでしたよ。パスタのウニも美味しいのは同感ですよ。そうそう徐々に年齢のせいなのかセットがキツイんですよ‥‥‥情けない!実は替え玉じゃなく、サービス大盛りを入れ忘れたって時間差でもらったんですよ。

もんもんrose-tkyさん
お友達登録は「仲良しブロガーさん」として、右の下の方にありますがランキング4位に設定させて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。

yorkさん
最近は興味深いことをご紹介されているブロガーさんが多いんで、お邪魔しては感心しております。コメントは、ワシはボケ担当みたいな雰囲気があるんで、遠慮なしに突っ込んで頂けると嬉しいです。ワシも雲丹いりは初めてで、クオリティは劣るんですが、量がメチャ多いのを苫小牧のお店で見たことがあります。滋賀県は結構なラーメン店の本店がありますよ。

しじみちゃん
ラーメン屋さんの「ウニ入り」なんてお初にお目にかかるんですが、生ウニの美味しいこと。きっと海水で保存した正真正銘の上もんですよ。小ご飯は、簡単に言えば卵かけご飯なんですが、練りウニがポイントでしょうね。このお店の塩ラーメンは美味しいですが、当初のコンセプトは「近江醤油」なんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-01-11 13:43:35
こんにちは。

 十二分屋さんのラーメンですか。多いですね、きっとおいしいんでしょうね。ですが32回・・・ 多くないですか? 美食家の面目躍如というところでしょうか。私もラーメン好きなんで文句はないんですが・・・ ウニラーメンは・・・ 食べたことがないんですが、個人的にはチャーシュとメンマ程度で十分かと。生臭そうで・・・ すみません。ですが、ウニご飯は食べたいですね。こちらは生臭くてもOKかな。お寿司気分ですみません。<(_ _)>
返信する
雲丹が北海道直送で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-11 14:22:10
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

十二分屋さんのラーメン、これで37回目なんですよ。3年間のトータルですので、常連さんは毎日通っていて、600杯以上食べている人がおられるようです。毎度同じ種類のラーメンから選ぶのでは、ここまで続かなかったんですが一杯として、同じラーメンを食べた記憶がないのですよ。ウニが生臭かったらワシは食べませんし、まさむらさんどんなウニを食っているんですか?(笑) うにラーメンは、北海道で一度見ただけで珍しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事