■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

野菜の天ぷら ~天ぷらは超美味しいが、天つゆにご注意~

2024年06月18日 15時00分03秒 | 揚げもの
ここ最近は、お野菜が余ると野菜室掃除と題して「野菜の天ぷら」を揚げて食べてしまうことにしている。こういった週一の浄化作用で、比較的に新鮮なお野菜を戴けるということだ。ある人に聞いたことだが、下着のトランクスはズルズルと使いまわさないで、思い切って年一で処分して総てを新調すると気持ちも新たに頑張れるそうだ。



野菜とパンツを一緒に出来ないが、トランクスはワシも実践していると格好をつけたいところだ。しかし、実のところは1年半くらいをメドにしているって中途半端だろ! 茄子・玉ネギ・じゃが芋・青紫蘇に粗塩を添えてみた。続いて舞茸・トウモロコシが異常に美味しいのは、超美味しい手打ちうどん屋さん(長浜・山石土平)の天ぷらが実証してくれている。





粗塩を添えたのは、相方のアレルギーが鯖節に加えて、宗田節も仲間入りしたようで、天つゆを始めさまざまな出汁系調味料が一気にNGとなったからだ。暇があれば鰹オンリーで作って常備が必要かもだが、これってかなり負担にならないか? 外食で蕎麦・うどんが食べられないかも‥‥‥。いやいや、粉・卵・甲殻類などが駄目な人よりは幸せだと思った方が良さそうだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンたこ ~メニューが豊... | トップ | 三輪素麺9キロ ~夏場はア... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-06-18 17:11:37
宗田節もだめなんですか?
我が家のおだしは、厚削りの宗田節です。
とってもいいだしがでますよね。
だしを取った後も、佃煮などに利用してます。
天ぷらは、お塩でいただくのもありですよね。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-18 18:46:34
こんにちは

お出汁でアレルギーは、お気の毒ですね
(; ・`д・´)
お野菜てんぷらは、粗塩、抹茶塩、カレー塩なんかでアレンジしても美味しくいただけますけど
キス天や、海老天はやはり天つゆ使いたくなりますね😢

ベジブロスでしっけ?お野菜出汁とか??

いつもありがとうございます♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-06-18 18:49:17
こんばんは

私は物持ち良いので何年でも使ってます。(笑)

プレゼントと貰ったのがでかいので片隅に。(笑)

私の言う権利は無いですが残った食材で冷蔵庫パンパン!(笑)
返信する
Unknown (まさむら)
2024-06-18 21:26:58
こんばんは!
 野菜天ですか。旨いしいいですよね。やはり青じそですよね。少なくなりましたが赤しそなら畑に・・・ 
 玉ねぎにじゃがいもに茄子は今収穫中。正確には玉ねぎとじゃがいもは終了しましたが・・・ 考えると天ぷらは好きなんですが、我が家で天ぷらは・・・ かみさんの帰りがパートですが午後4時過ぎ。前の挽か朝に準備を。天ぷらは後回しにされてるんでしょう・・・WW 
 私も高血圧症で塩分の取りすぎには注意それにアルコールも・・・ 奥様はアレルギーですか? 大変でしょうがお身体に気を付けてあげてください。我が家は腐れ縁ですが・・・ 炎クリさんのところはきっと相思相愛でしょうから。^^
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-18 22:31:29
こんばんは。

種類がたくさんの野菜の天ぷら、いいですね。うちは舞茸の天ぷらが多いです。
紫蘇、とうもろこしの天ぷらはめんどくさそうですね。食べる側は食べたいんですけど(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2024-06-18 22:57:09
お晩だす

うわわ、薄衣のかりかり
言うことなしの美味しさだすね

ミョウガやトウモロコシの
天ぷらも大好きだす♪
冷蔵庫の整理だと
我が家は玉ねぎしかないかも(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-18 23:50:04
お出汁が鰹だけ?相方さんのアレルギー・・ご本人もお辛いですね😧
野菜室の整理に天ぷらは聞いたことあります😄が・・我が家の野菜室は天ぷらの材料になる野菜が無いんですよね😆
青紫蘇以外は冷凍しちゃうから😅
天ぷら屋さんに行くと、目の前で揚げてくれて様々な塩(岩塩、抹茶塩など)と、天つゆを出してくれます😋
天ぷらを食べたくなると、つい専門店に行ってしまいます☺️
私、揚げるの下手なんです(^_^;)
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-19 07:44:53
お早うございます〜。

お野菜のストック分を、整理したい時は、天ぷらが、一気に片づきそうですね・・・。

お野菜を沢山食べたいので、つい沢山買っちゃってますが、ポテトサラダ、春雨サラダ、ポトフ、スープ・・・等で、連日、沢山のお野菜を、使って、ストック分を、フルに回転させています〜♫

アレルギー・・・、たいへんですね・・・。
安心して、天ぷらが美味しくいただけるアイデアが、色々見つかると良いですね・・・。
返信する
お薬をチョイと弱いものに変更した結果‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-19 10:19:21
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


おとめさん
宗田節は、アレルギーのお薬をチョイと弱いものに変更したんだそうで、お医者も酷なことをするもんです。だったらこれまでのお薬に戻せばよいと思うでしょうけど、それで元通りにはならないんですよ。アレルギーのバリエーションだけ残っているんで大変なんですよ。コクの強い宗田節が駄目なら、アゴ出汁もあかんみたいです。しかし天ぷらを「お塩」だけって言うのも虚しいですよね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
お出汁のアレルギーは、最期の砦で鰹出汁だけ残っていたんですが、その一画である「宗田節」がNGならば、またまた増えりゃ~せんかと心配です。先日はアゴ出汁・サワラが駄目な仲間入りしたんですよね。キス天・海老天の天つゆ‥‥‥今、ミツカンの天つゆが鰹の表示だけなんで、試してみるつもりです。ベジブロスは時間が掛かって大変そう。

Sinjyusaiさん
私は物持ち良いので何年でも使って‥‥‥パンツのお話ですね?(笑) パンツから出汁が出れば良いんですが。プレゼントのサイズ間違いは辛いですよね? デカイのパンツは、おそ松くんのデカパン先生だす。冷蔵庫はどこかで掃除しないと干からびてしまうんですよ。

まさむらさん
野菜の賞味期限は意外と長いんですが、それゆえに忘れ去って干からびさせることげ多いんですよ。天ぷらは意外としなびたお野菜でも大丈夫なんで、冷蔵庫の片付けに良いんですよ。青紫蘇はワシがプランターで作ったものですが、自分で作ると香りが良いんですよ。玉ネギ・ジャガ芋・茄子は三つ葉と共にかき揚げも美味しいですよ。相思相愛‥‥‥聞いたのは中学以来ですよ。

おおばかめぐみさん
種類がたくさんと言えば聞こえが良いのですが、冷蔵庫の野菜掃除ですから、次から次へと何でも揚げてしまいますよ。そうそううどん屋さんで教えてもらったんですが、舞茸の天ぷらは美味しいですよね? 青紫蘇は香りが良くて最高ですが、とうもろこしの天ぷらは実だけてんぷら粉で混ぜて、スプーンで掬って挙げるんですよ。そんなに面倒ではないですよ。

しじみちゃん
衣はバーター気味につけるか、粉に塗して薄衣にするか、どちらも美味しいですけどね。茗荷があるの忘れてましたよ。トウモロコシはバーター気味の衣から、混ぜて揚げるだけなんで楽勝ですよ。玉ネギの天ぷらも最高ですよね? ワシはプランターで青紫蘇を作っているんで、これだけは新鮮で香りが良いですよ。

くりんママさん
今のところは、お出汁が鰹だけOKなんですが、それもいつまで持ちますやら。アレルギーの人って、色々あるんで大変なんですが、酷い症状と少し痒いみたいな症状もあるんで‥‥‥それがどんどん酷くなって行くんですよね。青紫蘇は苗を買ってきてプランターに植えておくと、シーズンずっと楽しめますよ。天ぷらを食べに専門店ですか? やぁ~贅沢も良いですね。

ビオラさん
お野菜のストック分と言いますか、残ったもの総出演なんですよ。種類がたくさんと言えば聞こえが良いのですが、冷蔵庫の野菜掃除ですから、次から次へと何でも揚げてしまいますよ。カット野菜を買わない限り残ったものが必ず出るんで、こう言うメニューもたまには良いのですよ。アレルギーのお薬をチョイと弱いものに変更したんだそうで、お医者も酷なことをするもんです。だったらこれまでのお薬に戻せばよいと思うでしょうけど、それで元通りにはならないんですよ。アレルギーのバリエーションだけ残ってい宗田節・アゴ出汁が最近になって増えたアレルギーなんですよ。ミツカンの天つゆが、意外と鰹の表示だけだったんで、これを試してみますよ。冷や素麺の時にもつゆで苦労するんで大変ですよ。(泣)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事