■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ジャンたこ ~メニューが豊富な究極のたこ焼き~

2024年06月17日 15時00分06秒 | 珍味・故郷グルメ
何時の頃からか? 殆どの関西のタコ焼き店は、焼き置いているたこ焼きの販売を、基本的になくしたようで、予約を入れてから約束の時間に行くと、ジャスト焼きたてを戴けると言う理屈だ。関東から進出の銀だこあたりは、現在も焼き置きを販売しているが、出来れば焼きたてが美味しいのは誰もが認めるところだろう。


▲色んな種類のジャンたこセット

▲秘伝ソース8個入り@560円

大阪・奈良・天理とお店がある「ジャンたこ」のたこ焼きは、元祖究極の外かり!中とろ!の法則を守られたたこ焼きだと聞く。その結果、行列の出来るお店として、メディアやグルメ雑誌に紹介されたようだ。確かに中がとろっとろで焼いたタイプは、時間が経てば真ん丸たこ焼きもペシャンコとなってしまうだろう。


▲注文を受けてから焼くスタイル

▲持ち帰りパックには空気穴の工夫

萎まないように、お持ち帰りのパックには空気穴などの工夫があるものの、防ぎ切れていないのは致し方のないところだろう。関西のジャンたこのたこ焼きをご紹介すれば、秘伝ソース8個@560円のレギュラーから、だし醤油・塩だれ・ポン酢などと、和風おろし・カレーソースまで揃っている。タコの切り方が大きいのも魅力だろう。


▲バリエーションが多いジャンたこメニュー

▲タコのぶつ切りが大サイズ





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷麺はじめました🎵 ~今年... | トップ | 野菜の天ぷら ~天ぷらは超... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-06-17 16:11:25
こんにちは。

これだけ焼き方に拘りが有るのに
メニュー多すぎ。(笑)

シンプルにソースか醤油で後はマヨつけるか付けないかで良いと私は思います

寝屋川駅近くの蛸次郎だったか
中がトロトロで焼きたては絶対に火傷します
でも旨い。(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-06-17 19:41:05
たこ焼きらしい🐙たこ焼き🐙
この辺では銀だこかな🙄
色んな種類のたこ焼きが出てるけど、やはりシンプルなたこ焼きが好きだな🐙
大きな🐙はタコ好きにはたまりませんよね(タコが苦手なの🐙はパパへ)
返信する
Unknown (しじみ)
2024-06-17 21:05:53
お晩だす
やわやわだからこそ
時間が経つとぺしゃんこに
なるんだすね
でもそうなっても
美味しそうだす
色々なトッピングのすごい事♪

まだ食べてはいないだすが
セブンの冷凍たこ焼きは
まんまるだそうだす
他の冷凍は半月とか

試したいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-18 06:19:22
お早うございます〜。

たこ焼き大好きです〜!😊
私も、皆さんがおっしゃるように、シンプルな醤油、マヨネーズ、青海苔の、定番たこ焼きが、一番好きかな〜♫
なぜか、それが、飽きないって言うか・・・🎶

トップ画像のは、微妙に違う、色々なトッピングが伺えますが、それらくらいは、アリかな・・・。

たまには良いにしても(?)、チーズや明太子等のトッピングは、特に必要なくて・・・。

たこ焼きって、昔、木製の舟皿にのっかっていて、楊枝が2本ほど、端のたこ焼きに、刺さっていて、提供されていた時代があったじゃないですか(笑)

あー言うの、久しぶりに、体験してみたいです〜😊

たこ焼きは、焼いている職人さんやスタッフさんの手元の様子を見ながらちょい待って・・・、焼き立てを提供していただくのが、何気ない風景ですが、風情感じて・・・、やはり、焼き立てが良いものですね〜♪
返信する
断固としてフーフー冷ましはしません‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-18 10:24:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
メニューが多くあり過ぎても、注文は普通にノーマルなものに殺到していますよ。ソースのマヨの特別トッピングの唐辛子でしょうね。寝屋川駅は、まず行くことが無いんで高槻なら行くんですけどね。蛸次郎ってお店も興味ありますね‥‥‥関東の銀だこはもう2つほどのお味ですよ。中がトロトロの焼きたてでも、断固としてフーフー冷ましはしませんよ。

くりんママさん
たこ焼き屋さんで買い求めるのは、何と15年ぶりくらいなんですが、久々に懐かしい気がしましたよ。自分で焼くときにも、粉は薄く作ってトロトロにしているのですが、自分だったら牛スジが絶対作りますよ。タコの切り方と雀の葛籠箱は大きい方が良いですね。

しじみちゃん
外側カリッとで、ある程度踏ん張って欲しいんですが、仰るとおり時間が経つとペシャンコですよ。少し食べたい時には、冷凍の「大ダコ」を選びますよ。セブンの冷凍たこ焼きも要チェックですね。たこ焼きの語源となった、明石の玉子焼きは半月ですからね‥‥‥。(笑)

ビオラさん
たこ焼きは良いですよね? ビオラさんは、もともと関西系なんでお若い頃はブイブイいわされたと思いますよ。ジャンたこのタコ焼きも、メニューは多いですが、注文は普通にノーマルなものに殺到していますよ。ワシは、ソースマヨの特別トッピングに唐辛子でしょうね。ケンタッキーでも、王将餃子でも、551の豚まんでも、定番って言われるものが一番なんですよ。日清はチキンラーメンとはならないですけどね。(笑) 自分でたこ焼きを焼いて、タコの品切れでチーズ・牛スジ・帆立・明太子などを入れるのは大歓迎なんですけどね。そうそう昔は、ヘギの舟に乗っかっていましたね。ジャンたこのタコ焼きは、お客の希望個数に小回りに応えられるよう、焼く鉄板が8個から60個くらい焼けるものが10種類は並んでいましたよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-18 12:01:25
今日は〜。

今日は、こちら、激しい雨です。
色々予定を変更しました。
そちらも、もしかしたら、午後は、雨かも・・・?

私の記事、
2024年6月6日分
紫陽花ブルー・・・の記事のところ・・・、
モンちゃんパパ様にいただいたコメントに、
紫陽花の色について、お返事しましたが、
間違っていたので、訂正のお返事を、追加しました。

お暇な時があったら、いつでも良いので、
読んでいただけますと、ありがたいです・・・。

・・・難しいので、読んでも、なんのこっちゃ?って思われるかもですが・・・(^^;;


よろしくお願い致します。
返信する
訂正ありがとうです‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-18 13:51:48
ビオラさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あじさいの花は特に風流で、
渡さんの曲で奇麗に洒落た歌詞が大好きですよ。
書き出しましたなら‥‥‥

弱いからだに かさねた無理を
かくしていたのか 濃いめの化粧
いくども色を 変えながら
枯れて淋しく散ってゆく
あめ雨 あじさいの雨に
煙るおまえの 白い顔

ワシの知識も間違っている時なんざぁ~
しょっちゅうですよ。
ご丁寧に訂正ありがとうです。この後伺いますよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (まさむら)
2024-06-18 21:37:56
こんばんは~

 作り置きをしていないんですか。確かに熱々のタコ焼きは美味しいとは思いますが・・・ 関西人の飽くなき探求心というか貪欲さ(?)にはおどろかされます。私はタコ焼き機に置かれていれば温かくてそれで充分ですし、既にパックされているものでも大丈夫なのですが。
 ちなみにタコ焼きは縮むと美味しくないんでしょうか? 麺類の伸びたものよ同じくタコ焼きの空気が抜けて縮んだものも美味しくない?
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-18 22:26:41
こんばんは。

タコ焼きは、確かに焼き立てが美味しいんですが、行列ができているところで、焼き立てを提供しながらさばくのは結構なプレッシャーですよね。
最近お祭りでもタコ焼きはあまり見かけなくなった気がします。楽にたくさんさばける肉なし焼きそばが多い気が(笑)

ここのタコ焼きのタコはりっぱですね😄
返信する
タコ焼きは縮むとお味は半減し‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-19 01:52:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


まさむらさん
作り置きをしないで、予約で焼きあがる時間を目指して引き取りに行くか、現場で注文して20分程度待つって感じです。鉄板で保温しているケースは、周囲の皮が硬くなってクオリティが三分の一くらいになってしまいます。熱々のまん丸タコ焼きは最上級の美味しさなんで、タコ焼きは縮むとお味は半減しますよ。

おおばかめぐみさん
行列ができているタコ焼き屋さんは、自然と焼き立ての提供になるんですよ。たこ焼きは、焼く動作から盛り付けまで一連の作業ですので、出来る技だと思います。お祭りのタコ焼きは、真ダコの原価があがり、大阪では見ますがたこ焼きの単価があがり売れ行きがわるいですね。肉なし焼きそばが怖くてUFOは食えませんからワシは大好きですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事